ここから本文です

SPI2の問題レベルについて

質問者

kyoutoiuhinikansyasuruさん

2008/12/1823:29:40

SPI2の問題レベルについて

どうも、今年就活を迎える大学3年の男です。

今、SPIノートの会の問題集でSPI2(ペーパーとテストセンター)の対策をしています。

比較的、非言語がサクサクできます。

質問なのですが、

①SPIノートの会の問題集(これが本当の○○シリーズ)って問題を簡単にしているのでしょうか?
それとも大体本番と同じレベルなのでしょうか?

②自分的には非言語はかなり高得点を狙えると思うのですが、皆も同じようなもんでしょうか?



本当にこのレベルの問題集をやっていて良いのか?と不安に思ったので質問させていただきました。

経験者の方、是非とも回答ヨロシクお願いいたします。

閲覧数:
2,703
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pakilala2001さん

2008/12/2013:16:43

かつてのSPI、現在のSPI2を開発・採点サービスを展開しているリクルートのサイトです。
http://www.recruit-ms.co.jp/service/spi2/measurement3.html

質問者様の場合、SPI2の試験時間は何分ですか?
試験時間によって、受験対象者は若干変わります。
SPI本家である上記のサイトを一応ご覧ください。

自分は、能力検査のみのGAT-B(90分)ペーパー受験の経験があります。
これは研究・開発・SE職対象です。

本題のご質問に対する回答ですが、非言語・言語分野どちらでも、市販問題集でも対応できます。
乏しい経験上ですが、対策本とほとんど変わりなかったです。

SPIでは
「制限時間内で」
「どこまで」
「正確に」
解けるかが重視されます。
早押しクイズで満点を目標に回答するのと同じです。

個人的体験に再び戻りますが、正直、90分は疲れました…^^; でも採用され、今に至っています。
ちなみにSPI結果は、おそらく教えてくれません。人事部門の秘匿事項です。

「非言語サクサク」なら、理系学部→理系職と思いますが、留意して頂きたいのは、脳みその体力、つまり集中力です。
だから冒頭に試験時間をお訊ねしたのです。
試験時間を意識してSPI対策をされることを強く勧めます。
もし90分なら、ご自分で実際に90分間、つまり1時間半、じぃぃぃっと机にかじりついて解くことで、時間と疲労に慣れておいてください。

質問者様もがんばって下さいね。見事採用されますよう応援しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgif222tgifさん

2008/12/2022:43:15

ここの模擬試験(http://www.web-test.jp)の問題レベル、問題のイメージを参考にしては如何でしょう。
なかなか参考になると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/12/1909:33:05

去年、ノートの会の問題集を使ってました。
本番と全く同じ問題が載ってます。
おそらく、数値などは微妙に変えてるかもしれませんけど、問題の出し方やレベルも完璧に同じです。
他の問題集も見ましたけど、ここまで同じなのは他にはありませんでした。
特に、「これが本当のテストセンターだ」は最高に良かったですよ。

結局、問題そのものが超絶難しいわけではなく、短時間に大量の問題を解くのがミソなんだと思います。
時間かければ解ける問題が出て、それを異常なまでに短時間で解くことを強いられるので大変なわけですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/12/1900:17:48

私は去年SPIノートの会のSPI問題集と他社の問題集を買って勉強しました。
その経験から言うと、
①レベル的には他のものと大差はないと思います。
②数学(算数?)が得意な人は高得点を狙えると思います。
からっきしダメな友人や、質問者さんと同じような友人と、向き不向きがあるようです。

SPIへの心構えはセンター試験の数学と変わらないと思います。
時間をかければ大体の人が解けるわけです。
問題はいかに時間内に解けるかということです。
センターの数学は公式を用いないと解けないものも多々ありますが、
SPIの解説等に出てくる公式はそれを使わないと解けないというものではありません。
SPIの公式は短時間で解くための最短方法なわけです。
このことからも時間をかければ大体の人が解ける問題ばかりだということが分かります。
なので、要は「慣れ」なわけですから、非言語に関しては問題集を2冊やれば十分だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する