ここから本文です

SPI2の問題レベルについて

質問者

kyoutoiuhinikansyasuruさん

2008/12/1823:29:40

SPI2の問題レベルについて

どうも、今年就活を迎える大学3年の男です。

今、SPIノートの会の問題集でSPI2(ペーパーとテストセンター)の対策をしています。

比較的、非言語がサクサクできます。

質問なのですが、

①SPIノートの会の問題集(これが本当の○○シリーズ)って問題を簡単にしているのでしょうか?
それとも大体本番と同じレベルなのでしょうか?

②自分的には非言語はかなり高得点を狙えると思うのですが、皆も同じようなもんでしょうか?

本当にこのレベルの問題集をやっていて良いのか?と不安に思ったので質問させていただきました。

経験者の方、是非とも回答ヨロシクお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pakilala2001さん

2008/12/2013:16:43

かつてのSPI、現在のSPI2を開発・採点サービスを展開しているリクルートのサイトです。
http://www.recruit-ms.co.jp/service/spi2/measurement3.html

質問者様の場合、SPI2の試験時間は何分ですか?
試験時間によって、受験対象者は若干変わります。
SPI本家である上記のサイトを一応ご覧ください。

自分は、能力検査のみのGAT-B(90分)ペーパー受験の経験があります。
これは研究・開発・SE職対象です。

本題のご質問に対する回答ですが、非言語・言語分野どちらでも、市販問題集でも対応できます。
乏しい経験上ですが、対策本とほとんど変わりなかったです。

SPIでは
「制限時間内で」
「どこまで」
「正確に」
解けるかが重視されます。
早押しクイズで満点を目標に回答するのと同じです。

個人的体験に再び戻りますが、正直、90分は疲れました…^^; でも採用され、今に至っています。
ちなみにSPI結果は、おそらく教えてくれません。人事部門の秘匿事項です。

「非言語サクサク」なら、理系学部→理系職と思いますが、留意して頂きたいのは、脳みその体力、つまり集中力です。
だから冒頭に試験時間をお訊ねしたのです。
試験時間を意識してSPI対策をされることを強く勧めます。
もし90分なら、ご自分で実際に90分間、つまり1時間半、じぃぃぃっと机にかじりついて解くことで、時間と疲労に慣れておいてください。

質問者様もがんばって下さいね。見事採用されますよう応援しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル