ここから本文です

アメリカ人と日本人とのコミュニケーションの表現の違いは? またアメリカ人は...

lovejga12さん

2008/12/2509:19:24

アメリカ人と日本人とのコミュニケーションの表現の違いは?

またアメリカ人は何であんなに楽しそうに人生をおくってるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/12/2510:47:10

あなたの質問は大変短いですが非常に大きな質問です。
私はここに全部書く事は出来ませんが気がついたことを書いていきます。

1)英語圏の人はパーティーが好きでそのパーティーでは色々な人と色々な事を楽しく話します。日本の方は話題に乏しく会話は続きません。アメリカでの色々な人と言う事は多くの民族と言う事でも有ります。
2)日本の人とチャットなどをやって気がついたことは、日本の方が最初に聞く事は歳と性別です。 日本の社会は縦社会である為、歳と性別が解らないと話し方が解らない事が多い様です。自分の性別や歳の範囲内では話が出来ますが其処を離れると話題が無い。つまり話題が狭い。
3)英語圏の人は個人を尊重する姿勢があるため型にはめた物の言い方をしない。
4)日本の方は自分の意見が一般的に正しいものであると言う事を確かめてからでないと発言しない。
5) 4)と同じなのですが 自分の意見を持たないので話がはずまないし続かない。
6) 日本は小さい島での同一民族だけで生きてきた為大きな視野で考える必要がなかった。他民族との付き合いは非常に下手で会話(異民族の言葉、文化)で物事を解決するスキルが欠けているし異民族の知識に乏しい。(他民族の他人を理解するスキルが無い)
7)此れは島国と言う事も有りますが歴史的に見て他民族に攻撃された事が少ない、他民族を理解する必要が無かった。
”井の中の蛙”鎖国の生活があまりにも長く続きすぎた。初めて占領されたアメリカ軍の言語もいまだに話せる人は殆どいない。
8)外国の人が見て ”日本人は子供っぽい” と言うのは、見た目だけでなく知識、態度、物の言い方、内容も子供っぽいと言う事です。

沢山あるでしょうがこの辺で他の人にも書いてもらいましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル