ここから本文です

解決済みのQ&A

アメリカ人と日本人とのコミュニケーションの表現の違いは? またアメリカ人は何...

lovejga12さん

アメリカ人と日本人とのコミュニケーションの表現の違いは?

またアメリカ人は何であんなに楽しそうに人生をおくってるのでしょうか。

  • 質問日時:
    2008/12/25 09:19:24
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/1/9 03:29:22
  • 閲覧数:
    5,054
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

japaneseintorontoさん

あなたの質問は大変短いですが非常に大きな質問です。
私はここに全部書く事は出来ませんが気がついたことを書いていきます。

1)英語圏の人はパーティーが好きでそのパーティーでは色々な人と色々な事を楽しく話します。日本の方は話題に乏しく会話は続きません。アメリカでの色々な人と言う事は多くの民族と言う事でも有ります。
2)日本の人とチャットなどをやって気がついたことは、日本の方が最初に聞く事は歳と性別です。 日本の社会は縦社会である為、歳と性別が解らないと話し方が解らない事が多い様です。自分の性別や歳の範囲内では話が出来ますが其処を離れると話題が無い。つまり話題が狭い。
3)英語圏の人は個人を尊重する姿勢があるため型にはめた物の言い方をしない。
4)日本の方は自分の意見が一般的に正しいものであると言う事を確かめてからでないと発言しない。
5) 4)と同じなのですが 自分の意見を持たないので話がはずまないし続かない。
6) 日本は小さい島での同一民族だけで生きてきた為大きな視野で考える必要がなかった。他民族との付き合いは非常に下手で会話(異民族の言葉、文化)で物事を解決するスキルが欠けているし異民族の知識に乏しい。(他民族の他人を理解するスキルが無い)
7)此れは島国と言う事も有りますが歴史的に見て他民族に攻撃された事が少ない、他民族を理解する必要が無かった。
”井の中の蛙”鎖国の生活があまりにも長く続きすぎた。初めて占領されたアメリカ軍の言語もいまだに話せる人は殆どいない。
8)外国の人が見て ”日本人は子供っぽい” と言うのは、見た目だけでなく知識、態度、物の言い方、内容も子供っぽいと言う事です。

沢山あるでしょうがこの辺で他の人にも書いてもらいましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/12/25 10:47:10
  • 回答日時:2008/12/25 09:58:07

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

qp00qp00qp00qp00qさん

欧米の学校では、主に dedate(討論) や essay(随筆)に
力を入れているそうです。

つまり、自分を表現したり、話し合いで主張したり
これが出来ないと一人前とはみなされません。

一方日本の教育体制は基本的に受け身で
調和を育てる傾向にあると思います。

その根底の差が、コミュニケーションの差に
繋がっているのではないでしょうか。

また、楽しそうな人生を国家レベルで考えるのは
難しいですね。そこは、人それぞれでしょう。

ただ、自分に正直な分、楽しそうに見えるのかも知れませんね。
その分、責任感や苦労も背負っていると思いますが。

vlissingen79さん

アメリカ人が本当に人生を楽しそうに送っているのかどうかはわかりませんが、人前ではそういう風に振る舞っている事実はあります。きわめておおざっぱに言うと、アメリカ人のコミュニケーションは事実・事柄を伝えることに重点が置かれ、日本人のコミュニケーションは感情・情緒を伝えることに重点が置かれているといえます。

xttxd133さん

ひとことでいうと
日本人は、外交がへた
英語以前の問題、
つうこと
わかた?
日常会話で、よろこぶレベルは、それなりに

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する