ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

東京大学・一橋大学大学院経済学研究科の試験対策

treasurysecretary94さん

東京大学・一橋大学大学院経済学研究科の試験対策

私は私大の政策学部四回生です。中高大と付属だったので、大学受験の対策をせず、数学の勉強を疎かにしてしまいました。ちなみに、英語は勉強しておいたのでTOEICが910点あります。来年、国立大学大学院の経済学研究科に計量経済学で入るつもりです。しかし、統計・計量経済学の教科書を読んでもさっぱりわかりません。まるで、2年前に英語の勉強をやりはじめた時と同じ様な感覚がしました。その教科書には、微積分、線形代数、確立・統計の知識が必要と書いてあるのですが、何からはじめたらいいのかがわかりません。代ゼミサテラインで微積分と確立の授業を受講しようかと考えています。両学校に行って、大学院生の方に直接聞くのが一番早いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fofoeeee_to_youさん

ん~、それだと入ってから苦労するんじゃないでしょうか。計量経済学へは数学崩れがやってきます。この数学な人たちの動きは政治学でも問題となっています。レヴァイアサンを立ち上げた大嶽秀夫氏が論座で語っていますが、「学部時代、数学を一生懸命勉強したので応用問題として政治の現象を取り上げて論じてみました」とか「トレーニングとしては数学をやっています」という人たち、いわゆる「数学畑」に政治学が席巻され始めています。計量経済学なんて数学が主役ですからなおさらそういう状況なのではないでしょうか。以前数学オリンピックでメダルを取って東大経済学部に入り経済学部を首席で卒業してそのまま東大院(ゲーム)へ入りハーバードへ行った人がいましたが、これほどの人でも大学院時代の研究はそう楽ではなかったようです。話がずれましたが、今から微積を始める人が計量経済で論文を書くというのはなかなか困難な道だと個人的には感じます。質問者様の仰る通り、知り合いなどつてを辿って院生の声を聞いてみて判断してください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)6人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ecoeconomist1979さん

大学院生に聞くよりも、あなたと同じような境遇の方がやっているブログを探して彼らに質問するのがいいと思います。URLはここには張りませんが「経済学大学院」などのキーワードで検索すればいくつか見つかるはずです。

大学院で計量経済学をやるつもりなのに「さっぱり分からない」というのが、本気なのかネタなのか分かりません。さっぱり分からないのならなぜ計量経済学をやるのですか?単に実証がやりたいだけでは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

05時02分現在

749
人が回答!!

1時間以内に1,590件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く