解決済みの質問
ウェッジのロフト角とバンスについての質問です。
tjjnx678さん
ウェッジのロフト角とバンスについての質問です。
ウェッジはフォーティーンMT-28V3 56/12で100ヤード、アイアンセットがキャロウェイのXフォージドでPW46°飛距離は130ヤードです。クラブセッティングの関係であと1本クラブを入れたいのですが、フォーティーンMT-28V3は51°がありません。
そこで質問ですが、50°を寝せて51°にするのと、52°を立てて51°にするのはどちらが正解だと思いますか?また、これらのときバンスはどう変化しますか?
ちなみに私はゴルフ暦1年半、HS51、HC18、持ち玉はフェードでミスはダフリが多いです。51°の用途は110ヤードのアプローチからバンカーまで使用したいと思っています。
-
- 質問日時:
- 2008/12/28 14:04:33
-
- 解決日時:
- 2009/1/12 03:34:39
-
- 回答数:
- 4
-
- 閲覧数:
- 2,496
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ロフト角を変更されると言うことですね。
正直言いまして、1度の違いはほとんど体感できないと思います。
110yをフルショットされるクラブをお探しでしょうが、打ち上げ、打ち下ろし、アゲインスト、フォローとゴルフは自然を相手にしますので違いは気のせい程度です。
ですので、そのままロフト角調整せず使用され距離感を身に付けられるのが良いでしょう。
ロフト角を変更されると立てて50度にした場合バンスは減り少々のダフリでザックリいきますし、寝かして52度にするとバンスが立ちすぎて跳ね易くなります。ですので、製品をそのままご使用されたほうが良いと思います。どうしてもと言うのでしたらは50度を寝かせた上、バンスを削ると言う手もあります。
グリーン周りの使用予定は56・12をお使いですか?文中の表現では110yとバンカー使用目的のようですが、12度のバンスは、グリーン周りで、もし硬い地面などの場合ミス(軽いダフリトップ)が多いと思いますので、次のウェッジ(50or52)は6~8位のバンスを選んだ方が良いでしょう。
バンカーでのバンスの役割(正しいバンカーショットの前提)は、柔らかい(普通の)バンカーはバンスが役立ちますが、硬いバンカーはバンスが邪魔をします。
ここからは私見です、もし私ならですが、52・8を選びます。ウェッジはあまりフルショットするものではなく、カップに近づけるために微妙な距離感を必要とするショットです、なるべく直接ボールを打ちにいき、スイング幅で距離感を合わせるクラブですので、グリーン周りもライによってバンスがある方と無い方の使い分けが出来るように使用しております。
- 違反報告
- 回答日時:2008/12/28 17:17:51
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
質問の直接の回答がまだされてないようですのでお答えします。
まずバンスですがロフトの変化分増減します。50度を51度にするとバンスもおおよそ1度増えます。
どちらが正解かについてはどちらでも好みで良いです。
選ぶ時の判断材料としてはバンスが多くなるのが嫌なら52度を選べば良いし、少なくなるのが嫌なら50度。
また、ロフトを変えるとバンスと同時にFP値も変わります。こちらはロフト1度につき0.5度程変化します。
こちらで判断するならグースが好きなら52度を、逆なら50度を選べば良いです。
51度をバンカーで使うのは砂が薄かったりする場合だと思いますのでバンスは少な目が良いでしょうがアプローチにはダフリが多いんだから多目が良いです。
全てを満たすのは難しいと思いますので後は自分で妥協できるのはどちらか判断してください。
個人的にはバンカーはSWに任せてバンス大きめにする50度を51度に変更の方が良いんじゃないかと思います。
もちろん50度をそのまま使っても問題ないでしょう。そのまま使って短いアプローチがやりにくいなら53度位の物を追加するとかも良いんじゃないでしょうか?
- 違反報告
- 回答日時:2008/12/28 18:07:08
先ず、フォーティーンのウェッジのを弄りたいか店に聞いた方が良いです。
堅いから遣りたがらないところが在るかも知れないです。
後は、グースが在る方が好きでローバウンスがいいなら52度から立てる方。
出っ歯でバウンスが在るのが良いなら50度から寝かす方。
正解じゃなく好みです。
分からないなら、50度か52度かどちらかをそのまま使った方が良いです。
多分、その距離を狙うなら52度の方が楽かも知れないです。
間よりちょっと飛ばないから。
- 違反報告
- 回答日時:2008/12/28 17:57:29
まず、貴方は歴1.5年で1度の違いに応じたデスタンスを打ち分けることが出来ますか?
それほどの腕の持ち主でしたら、頑張って研修生にでもなってプロを目指したら?
これがBAに成らないことを祈ります。
- 違反報告
- 回答日時:2008/12/28 14:49:42

