ここから本文です

解決済みの質問

乗馬の習い事について。

ilovesweetsveryhappyさん

乗馬の習い事について。

子供の頃からずっと乗馬を習っているという人はいますか?

受講料はそれぞれのスクールのサイトを見れば分かりますが、それ以外がほぼ分かりません。

用具を買いそろえるのは大変でしたか?個人で買うものか、レンタルですますものかなど。

何か試験のようなものがありますか?その都度受験料などかかりますよね。
何歳くらいからあるのか、頻度なども。遠くに泊まりがけでいくようなものでしょうか。
子どものウチは心配無用でしょうか。

あと、キッズスクールでは、たいがいやめていく人の方が多いのでしょうか。
練習がきついのか、金銭面できつくなるのでしょうか。

参考にさせてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lunas_terraさん

ほとんど大人ばかりです。金が掛かるので金持ちの子供しか来ません。入会金は別として週末だけでも月額5万は最低掛かりますのでお金が続かない場合は無理にやめさせることになりかねずかわいそうなだけです。小学生も来ていますが幼稚園児は分かりません。用具は最初レンタルが多いですが、身に着けるものは買ったほうが安いので買います。5万あれば十分です。必ずセールスが来ますが鞍は買う必要はありません。試験は上のクラスに行くのに必要な場合もありますが、必ずしもとる必要はありません。特に5級は無駄です。サービス業ですので何を目的に来てるかで対応も変わります。練習目的なら情け容赦なく厳しくもやってもらえますが、遊びで来てる場合は怪我しなければ良いということでかなり緩いです。

泊まりはいわゆる外乗ですが、地方のクラブの場合は手軽に近隣に出かけられるところもあります。大抵山奥のクラブで都市部の場合は日帰りや泊りがけで旅行に出かけます。近場は日帰りで3万くらいもありますが、関東から九州まで行くような場合は一泊二日で10万越します。馬運車代が嵩むため、クラブから直接乗って出られるところのほうが安くなります。あくまで遊びですのでいかなくても問題ありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/12/29 15:41:44
  • 回答日時:2008/12/29 15:33:35

質問した人からのコメント

  • 感謝私の調べたところでは、月額5万円もかからないので、もっと気楽に考えていました。
    乗馬クラブによっても、地域によっても違うのかなあ?

    おふたりとも、回答ありがとうございました。参考にさせていただきますー。
  • コメント日時:2008/12/30 11:17:09

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

namahadamerajioさん

乗馬用長靴(合成皮) 2万円くらい
乗馬用ヘルメット 5千円くらい
乗馬用キュロット 1万5千円くらい

こんなもんでしょうか?
上二つはレンタルできると思います。
でも入会したら購入するのが普通です。



入るときには試験はないのですが
乗馬技能認定試験というものがあります。
5級から1級まであってそれぞれ約1万円で受ける
ことができます。

>何歳くらいからあるのか、頻度なども。
子供はいろいろ理由があって学齢期(小学3年せいくらい?)
あたりから始めた方が良いと思います。
特定のレッスンを決めて毎週行ければ良いでしょう。

>遠くに泊まりがけでいくようなものでしょうか。
近くのクラブであれば、そんなことはないでしょう。
ただうまくなるとインストラクターに合宿へ連れて行かれる
ことがあります。

>練習がきついのか、金銭面できつくなるのでしょうか。
趣味なので金銭面のお話はご法度です・・・。
練習は3級取ると競技に出るのか、出ないのかで決まる
と思います。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:習い事]

ただいまの回答者

20時01分現在

3369
人が回答!!

1時間以内に6,250件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する