ここから本文です

新生児のインフルエンザについて質問お願いします 31日の夜に7歳の長男が発熱39度...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yamazaru_shunaboさん

2009/1/416:03:00

新生児のインフルエンザについて質問お願いします

31日の夜に7歳の長男が発熱39度1。1日の朝二番目の子が発熱38度。緊急で受診して長男はインフル エンザA型が陽性。二番目の子は発熱後時間がたってないから検査できず、でもほぼ間違いないと言われその日から私と長男、二番目で別室に隔離。一番下が二ヶ月なので旦那と別室にいてもらい完全に隔離しました。
2日に検査できなかった二番目のこが朝になり36度7に下がりましたが咳がひどいので再度受診してインフルエンザの検査をしたら陰性でした。しかし長男と同室で寝たから移ってる可能性はあるけど部屋割はお母さんの判断に任せますと…長男は1日の夜からタミフル服用し始めて3日は一日平熱。今日も朝から平熱です。今日の昼ぐらいに二ヶ月の子が38度5分出てしまい受診したところA型インフルエンザ陽性。新生児なので薬は出せないから自然治癒を待つしかないみたいです。新生児なので、脳症とか心配です。ミルク、麦茶は飲んでいて機嫌は少し悪い程度です。ただ元気はいつもよりはないような気がします。新生児がインフルエンザになった場合どうなってしまうのでしょうか。心配で心配で仕方ありません。三人子供がいて無知すぎるのは分かっていますがどうか少しの情報でも良いので教えてください。

補足受診したのは総合病院です。熱は38度5前後です。赤ちゃんの場合脳症になるとどんな症状になりますか?

閲覧数:
8,135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/501:06:11

うちの次男も、6ヶ月の時に長男(当時5歳)からインフルエンザを移されました。次男もタミフルは処方されず、解熱剤のみの処方で、自然治癒するのを待ちましたよ。2ヶ月のお子さんなので心配ですよね…
幸い、うちの子供は重症にはならなかったので、助かりました。
インフルエンザ脳症は発熱から1日以内に嘔吐、意識障害、けいれん重積(けいれんが30分以上続く状態)で発症することが多いようですよ。なので、嘔吐や、意識障害、けいれんがなければ、ほぼ大丈夫だと思います。
看病大変だと思いますが、頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2009/1/6 19:27:05

幸い、一日で熱が下がりまる二日平熱を保ってます。鼻水も少し出る程度で機嫌も良いです。ホントに心配だったので皆様の回答感謝してます。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2009/1/510:26:18

個人病院に行かれましたか?出来たら 総合病院へ行かれたほうがいいです!乳幼児の場合 やはりインフルエンザ脳症が心配です… もし下痢をしてる場合はミルクは飲ませてはいけませんので 脱水もお越しかねません!もしまだ 熱が高いようでしたら救急で大きな病院に行かれたほうがいいですょ…。
入院等 それなりの処置をして頂けると思いますので 少しは安心出来るのではないでしょうか?
脳症の症状は 発熱から一日で嘔吐、痙攣、意識障害を起こすのが特徴です!ぐったりしてたらもう一度病院に行って下さい。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する