ここから本文です

面白い名字の人いませんか??

milk_0766さん

2009/1/422:58:06

面白い名字の人いませんか??

知り合いの苗字でもいいです。
私が知ってる人は
『民部田』
と書いて
『みんぶた』
って人がいました。

この人の第一印象。。。


豚。。。

閲覧数:
2,738
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/504:25:54

ぷぅちゃん♪

面白い苗字?

ぁたしが知ってる中で①番気に入ってるのは・・・。

『一』。

これで「にのまえ」って読むんだよ!!!!

2の前だから1。

なんか面白ぃよねww

うりゃ。

質問した人からのコメント

2009/1/10 18:39:15

驚く にのまえサンですか!?
すごい人いるんですね(・∀・)
あっあと、私の事はミルクって呼んでくださいな♡
あとあと、アバター変えました?
可愛いです♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tarakomayo3さん

編集あり2009/1/711:51:18

ラグビー界に五郎丸って言う苗字の有望選手がいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zus_ireさん

2009/1/501:49:48

野尻か、ごみですかね。すいません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

laut522さん

2009/1/423:05:04

「段原(ダンバラ)」さん

昔、段原さんって言う知り合いがいました。

やはり・・・・・・・・

豚。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

riratakuさん

2009/1/422:59:19

トンチ系
名字には、一休さんのトンチ問題のようなものがいくつかあります。これらはおそらく、元々あった名字にあとから違う漢字をあてることになり、当時の人が考え出してものでしょう。



「九」一字で「く」と読むことから、これだけで「いちじく」と読みます。一桁数字の名字には、「一」「三」「六」「九」の4通りが実在しますが、その中でももっともユニークな読み方です。由来などは不明。


小鳥遊

「小鳥」が「遊ぶ」という名字。小鳥は弱いため、ゆっくりと遊ぶことができない。しかし鷹のような強い鳥がいなければ、安心して遊ぶことができるたろう、ということで、この名字は「たかなし」と読みます。トンチ系の名字としては分かりやすいことから方々で紹介されるので、みたことある人も多いのではないでしようか。おそらくもともとは「高梨」さんだったと思います。


部田

「ぶた」さんじゃないです。でも、知らない限り絶対に読めません。というより、「ぶた」以外、想像すらつきません。初対面で相手に呼びかける必要があったらどうしますか?。相手が女性だったら、口が裂けてもいえませんよね。この名字の秘密を解く鍵は「服部」さんにあります。「服部」も充分難読なのですが、これは誰でも「はっとり」と読めます。「服部=はっとり」ならば、「部=とり」だろう、と考えた人がいるのです。ですから、「部田」で「とりた」となります。この系統には、「日下=くさか」から生まれた「日馬=くさま」などがあります。


臥龍岡

「龍」が「臥」せている「岡」。龍とはいうまでもなく、中国の想像上の動物。この龍が地面に寝ていたらどんな感じでしょうか。おそらく、長~く地面が丘のように盛り上がっているように見えるに違いないです。だから、「臥龍岡」と書いて「ながおか」と読みます。本来の名字は「長岡」さんだったんでしょうね。


月見里

月を見るには山がない方がよく見える。だから、「月見里」と書いて「やまなし」と読みます。静岡市の旧清水地区の名字で、地元には「月見里神社/やまなしじんじゃ」という神社もあります。なお、漢字通りに「つきみさと」と読むこともあります。こちらも元々は「山梨」さんだったのではないでしょうか。


鶏冠井

ニワトリの冠といえば「トサカ」のことです。このトサカ、何かに似ていると思いませんか。真っ赤なトサカは、紅葉したカエデの形に似ています。そこで、「鶏冠」を「カエデ」と読ませます。京都府には「鶏冠井」という地名があり、室町時代にはここをルーツとする鶏冠井一族がいたことが知られています。本来は「かえでい」だったと思うのですが、いつの間にか末尾の「い」がなくなり、今では「かえで」と読んでいます。




一見、漢数字の「十」に見えますが、本当は漢数字の「十」ではありません。実は、「木」という漢字の両側の払いがなくなっているものです(ここでは漢数字の「十」で代用しています)。そこで、「木の払いがもげている」ということから「もげき」と読みます。漢数字の「十」は縦棒は先を止めますが、「木」という漢字は行書では縦棒の先をはねます。ですから、「もげき」さんも正しくは縦棒の先をはねるのだそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する