ここから本文です

国際書留航空便って何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chappy365chappyさん

2009/1/614:43:49

国際書留航空便って何ですか?

中国から自宅に(日本国内です)国際書留航空便が送られてくる予定です。
時間指定ができたとしても相手に手間がかかるのでしません。

受け取りはどのようになりますか?
①ポストに入っている
②家の誰かに渡して印鑑を押す
③本人に渡して印鑑を押す

郵便がくる時間にはたぶん誰も家にいないのですが、国内でクレジットカードを送ってくる時みたいに再配達依頼をすればいいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

2009/1/615:37:42

受け取り方法は2で、国内の書留郵便物や配達記録郵便物などと同じです。
留守のために配達できなかった場合に、集配拠点(日本郵便支店)に保管される期限は、外国からの書留郵便物の場合は原則として15日間となっています。その間に、再配達をしてもらうか、ゆうゆう窓口に受け取りに行くかしてください。

なお、その書留郵便物にもし「受取通知」という扱いも加わっている場合は、受取人本人の署名が必要になる場合があります。

「国際書留航空便」という言葉は、熟語として定着しているわけではありませんが、日本語の郵便用語でいう「国際郵便(物)」「書留」「航空扱い」が組み合わされています。

「国際郵便(物)」は、国内だけを行き来する「内国郵便(物)」に対して、外国と行き来する郵便(物)をいいます。
国際郵便の「書留」は、郵便物の通過・到達を番号で記録する郵便物で、事故のときには少額の賠償金がある特殊取扱(オプション)です。さらに、高額な補償が必要な場合には、国際郵便では「保険付」の扱いが必要になります。
「航空扱い」は、陸路や海路で輸送する「船便扱い」(Surface mail)に対して、それよりも速く空路で運ぶ扱いです。

質問した人からのコメント

2009/1/6 17:27:48

ありがとうございました。
誰もいない時に来たら再配達してもらうかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する