ここから本文です

バッテリーの復活方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nannkyuumkubcさん

2009/1/700:40:31

バッテリーの復活方法

改めて質問致します。
バイク (900ccマルチ/現在車検切れ) の開放型バッテリーです。 バッテリーの復活方法を教えてください。


乗れない時期がある時は車体からバッテリーを外しておくのですが、今回はバッテリー接続したまま、3ヶ月程放置していました。

ぼちぼちエンジン始動しようとしてもセルが回らないので、家庭用バッテリー充電器で丸1日以上充電したり、ブースターケーブル繋いでアイドリングしてみたのですが、全くダメでした。
実は、このバッテリーは充電時に誤って半分ほど液(希硫酸)をこぼしてしまってます。 そのため、液の足りない分はホームセンターにて購入したバッテリー補充液でごまかしている状態です。

購入したバイク屋さんに持っていって車検・整備してもらって乗れるようにしたいのはやまやまですが、現時点では経済的に無理なので、取りあえずエンジン掛かるようにして延命したいのです。

新しいバッテリーに交換するのが一番無難でしょうけど、復活方法があると伺いましたので、できたら復活させたいです。 よろしくお願いします。

閲覧数:
9,953
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moto3646さん

2009/1/700:53:53

バッテリー補充液は希硫酸ではないので希硫酸が半分もなくなってしまっては補充液をいれたところで比重が規定値まであがりません
そうなるととうぜん電池としての性能は発揮できないので復活もなにもありません
希硫酸は普通に売っている物でもないので入れるのも無理かと思います
ただたんにエンジンをかけるだけなら車からブースターでつないでかければかかりますよね
これでキャブのガソリンが腐るのはなんとかなりますしね
それしか方法はないと思います
ちゃんと乗る時に新品にかえるしかないんじゃないですか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdgnq119さん

2009/1/801:58:56

バッテリー充電器には急速充電機能がついてますか?
本来この機能は正常なバッテリーでしたら痛めるものですが、通常の充電でよみがえらなかったバッテリーを復活させる最後の手段として使えます。
急速充電を行って電圧が上がった状態で車載して、充電が行われていなければ交換しかないでしょう。

ネットオークションで格安のバッテリーが手に入るので一度見てみてはいかがですか?
性能的には問題ありません。(たまに不良品があるらしいですが…)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

知恵袋マスター

hidechayさん

編集あり2009/1/723:02:15

昔の事ですが、液が蒸発して使えなくなったバッテリーや、弱ってしまったバッテリーを復活・延命させた方法!
用意するもの:
①内部の液を捨てて大量の水道水で洗い流せる”場所(流し台)”
②新しいバッテリー液:私は大昔はバイク屋で、最後(20年近く前)はバッテリー屋(卸し店)で買いました。
③やかんに入れた”お湯”
方法:
①大量の水道水で中のバッテリー液を洗い流す。
②60℃くらいのお湯(飲むには温いが熱くて触れない程度)で、内部を何回も洗う。電極などが崩れて剥がれ落ち、茶色や黒いカスが出ますが、お湯と水を使って洗い流します。
③新しいバッテリー液を入れて1日掛けてジックリ初期の充電をする。
以上です!
注意:
・希硫酸のバッテリー液の取扱いは気をつけましょう。服に付くとボロボロになって穴が空きます。
・お湯は80℃以下の温度で!80℃を越えるとケースが変形します。温度が低いと上手く行きません。
・充電すると復活して再使用できますが、寿命はかなり短くなり、余命は1年以下です。2回目の場合は3ヶ月持てば良しとしましょう。
・900ccもあるデカイバイクのセル付き車でやった事はありません。よって、セル始動が何処まで出来るかは経験が無いので保証できません。多分、車からジャンプで掛ければ、バイク屋まで走る事は間違いなく可能とは思いますが・・・。
今の時期、バイク用のデカイバッテリーは2万円では買えませんので、トライする価値はあると思います。
参考にしてください!
<追記>
gonnkichi99さんの情報で、バッテリーの電解液が薬局で購入できると言うのには興味あり!!私も参考になります。でも、今は皆MFバッテリーで、電解液を使うチャンスが無いんですけどね!
今の時代、電解液の入手が最大の課題と思っていましたが、買えるなら可能性はありますね!
後の課題は、どのようにして何処で希硫酸の入ったバッテリーを洗うかです!
私が頻繁にやっていたのは、今から30年も前の貧乏学生の時代ですから、自宅の庭の”流し”でやっていました。環境基準・・とか、ホントはやってはいけない事なのかもしれませんが、金を掛けずに、バイクがまた動くのは確かです!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/717:52:22

バッテリーの寿命は主に極板に起因するので電解液どうこうではない。

>薬局でバッテリー用に希釈された希硫酸を注文し

そんな取り扱いはありません。
普通にバッテリー商やカーショップで取り寄せましょう。
却って高くつく。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gonnkichi99さん

編集あり2009/1/721:11:27

本当は間違ったやり方なのでおすすめできませんが・・・薬局でバッテリー用に希釈された希硫酸を注文し今のバッテリー液を全部抜き新しいバッテリー液に入れ替えればある程度回復すると思います。ただ薬局では希硫酸でも販売するのは結構嫌がりますから断られるかも・・・間違っても濃硫酸を買って自分で薄めようとは思わないことです(下手すると大怪我します)。バッテリー用希硫酸は1000円前後だったと思います。ただそんなことまでするのならヤフオクで中国製の安いバッテリーを買ってみるとかバイクのスクラップ屋さんに行って使えそうな中古バッテリーを捜してみた方がいいと思います。
補足:知らない方もいらっしゃいますがバッテリー用に薄めた稀硫酸は薬局で注文できるのです(自分も4~5本ストックしています)透明のガラス瓶に入って売られますが在庫として持っているお店はないので注文になります(知らない薬剤師もいるかと思います)現在はバッテリーと希硫酸は対で売っていることが多くカーショップでは多分注文できません(棚崩れ品などあれば別でしょうが)ただバッテリーは希硫酸濃度の問題だけではありませんので新品の稀硫酸を入れたからと新品のようになるわけではないことと古いバッテリーの希硫酸を抜いて新しい物を入れると僅かに希硫酸濃度に違いが出るそうで正確な比重が計れないそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/701:15:20

中の希硫酸こぼしたのは、ちょっと痛いですね。

バッテリーは、鉛と、希硫酸の化学反応で蓄電します。

それゆえに、中の希硫酸には、鉛が溶け込んでます。

それをこぼしてしまうと、その分内部の鉛自体も減った事になります。

そうなれば当然ですが、指定された能力を出せません。

こぼしてしまった物を戻す事は出来ませんので、残念ながら、交換しかないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する