ここから本文です

洋式トイレのつまりについて教えてください。

momomomo_06さん

2009/1/1101:20:52

洋式トイレのつまりについて教えてください。

現在賃貸マンションに6年ほど住んでいます。
引越し当初から、水が普通のトイレより多くたまるような感じと、流れが弱いような感じがありましたが、流れないわけでもないし「こういう種類のトイレなのかな」とあまり気にせずに使用してきました。
ですが、ここ最近になり流れの悪さに拍車がかかり、今は1回で流れることの方が少ない感じです。
「スポン」ってやるやつ(名前が分かりませんが圧をかけるもの?)を試したり、パイプユニッシュみたいなものを使用したりしてみましたが効果はありませんでした。

やはり業者さんにお願いするしかないんでしょうか。
いい解決法があったら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/1103:30:30

コイルばねや板ばねの排水口に突っ込んでひっかきまわす「煙突掃除ブラシ状」のものや、スッポンを大がかりにした「巨大な注射器か空気入れ」といった感じの清掃器具がホームセンターなどに売ってます。

こんなのです↓
http://www.asada.co.jp/seihin/haisui/1_01.html

ただ、戸建と違って配管が他の世帯とつながっている建物だと、処置にも注意が必要です。
特に圧力を用いる道具だと、他の家のトイレが噴き出すこともあるそうです。

参照ください↓
http://homepage2.nifty.com/fukuya/RubberCup.htm

なので、質問者様のお住まいに管理会社等があれば、ご自分で処置されるより、
「これこれのことをしても改善しないのでもっと先が詰まっているかもしれない。対処してほしい。」
と(責任範囲含めて)相談されるのがよいかもしれません。

我が家もアパートで詰まりを経験しましたが、その場合は2つ目のHPにあるような、家のトイレから遠く離れた汚水枡が原因でした。100均で買った煙突掃除ブラシ状のものは無意味でしたが、管理会社に「やるだけやっても直らないから原因は家じゃない」と責任範囲を認めさせる役には立ちました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル