ここから本文です

洋式トイレのつまりについて教えてください。

momomomo_06さん

2009/1/1101:20:52

洋式トイレのつまりについて教えてください。

現在賃貸マンションに6年ほど住んでいます。
引越し当初から、水が普通のトイレより多くたまるような感じと、流れが弱いような感じがありましたが、流れないわけでもないし「こういう種類のトイレなのかな」とあまり気にせずに使用してきました。
ですが、ここ最近になり流れの悪さに拍車がかかり、今は1回で流れることの方が少ない感じです。
「スポン」ってやるやつ(名前が分かりませんが圧をかけるもの?)を試したり、パイプユニッシュみたいなものを使用したりしてみましたが効果はありませんでした。

やはり業者さんにお願いするしかないんでしょうか。
いい解決法があったら教えてください。

閲覧数:
3,412
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/1103:30:30

コイルばねや板ばねの排水口に突っ込んでひっかきまわす「煙突掃除ブラシ状」のものや、スッポンを大がかりにした「巨大な注射器か空気入れ」といった感じの清掃器具がホームセンターなどに売ってます。

こんなのです↓
http://www.asada.co.jp/seihin/haisui/1_01.html

ただ、戸建と違って配管が他の世帯とつながっている建物だと、処置にも注意が必要です。
特に圧力を用いる道具だと、他の家のトイレが噴き出すこともあるそうです。

参照ください↓
http://homepage2.nifty.com/fukuya/RubberCup.htm

なので、質問者様のお住まいに管理会社等があれば、ご自分で処置されるより、
「これこれのことをしても改善しないのでもっと先が詰まっているかもしれない。対処してほしい。」
と(責任範囲含めて)相談されるのがよいかもしれません。

我が家もアパートで詰まりを経験しましたが、その場合は2つ目のHPにあるような、家のトイレから遠く離れた汚水枡が原因でした。100均で買った煙突掃除ブラシ状のものは無意味でしたが、管理会社に「やるだけやっても直らないから原因は家じゃない」と責任範囲を認めさせる役には立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tappusenpaiさん

編集あり2009/1/1511:43:54

はじめまして、設備屋をやってます。


まず『水が多くたまる』と言うのは、トイレのタンクの中にたまる水の事だと思うのですが

一般的にトイレのタンクには12~10リットル

(超節水だと6リットルとかもあります。)程度の水はたまるように出来ています。


もしも可能なようなら、先ずはトイレのみ、もしくは部屋全体の給水を止めてから

タンクのフタを外し、タンクの内部を確認してみてください。


※タンクの種類によっては、フタを簡単に外す事が出来ない物もありますので

難しいと感じたら、無理して外さないで下さい。


この後、もしもタンクの中に、例えばペットボトル等が入っているようでしたら取り除いて下さい。

(節水になると言うので、流行ったのですが 洗浄水量が減るため洗浄不良の原因になります。)


また、タンクの中に異常がないようでしたら

通常はタンクの大きさは、きちんと便器の大きさを考えて設計されているので

『多く水がたまる』と感じるのは、便器によってそれぞれ違いますのであまり気にされなくても良いと思います。

(一般に高級品ほど、沢山の水を使って洗浄します。 ただ最近はそうとも限りません)



次に『流れの悪さ』についてなのですが

もしもタンクの方に異常がないとすれば、建物内の排水管に問題があるような気がします。


例えば 『施工不良による配管勾配の不足』や

『狭いスペースに管をおさめるために沢山の継手を使っているため』などで、どちらも排水の流れが悪くなります。


一般的に、『便器に開いている汚物が流れて行く穴』は

接続されている排水管よりは、ずっと小さい穴なので普通は便器を通過した汚物等が

その先の配管内に詰るというのは、まずありません


ただし、先にあげたような『勾配不足』等の箇所では

常に汚物等が堆積していて、年数が経つほど堆積がひどくなるので汚物が詰まりやすくなっていきます。




対処法としては、配管の状態を調査して

異常があれば適正な状態にするのが一番良いのですが

実際には天井内・床下等の見えない箇所に、配管されているので

簡単には確認が出来ない事も多いです。



他には定期的に『高圧洗浄』等を行う事で

排水管内を掃除すれば、またしばらくの間は良い状態で使用できるはずです。

ただし高圧洗浄は、専門業者に依頼しないといけませんので

簡単な作業ではありませんし


まして、スポンとやるやつ(ラバーカップですね)や、管内の洗浄剤等では効き目はないかと思います。




いずれにせよ

排水配管が適正であれば

トイレで今回の質問者さんのようなケースが発生するのは

まず考えられませんし、質問者さんの使用に落ち度があるのでもないと思います。


賃貸でしたら、管理人・管理会社等に、きちんと説明をし

現状を確かめてもらう等の、相談をされた方が良いと思います。



はじめにタンクの事も書きましたが、どうも排水管が怪しい気がするのですが‥