ここから本文です

成人式なんぞ廃止すべきでは?

lklk096さん

2009/1/1202:43:15

成人式なんぞ廃止すべきでは?

松屋に食事に行ったら、成人式の帰りであろう野郎どもが10人くらい入ってきて、定員に対し高圧的な態度を取り始め、携帯をいじくって馬鹿騒ぎし始めました。
おそらくいままで甘やかされてやりたい放題やってきたのでしょう。
こんなやつらが今後の日本をしょって立つわけです。
私はこの光景を見て、心の中で「死ね!」とつぶやきました。
こんなやつらに社会を担う資格があると思いますか?
今年も成人式でクソガキどもが大暴れしてるそうですが、こんな若者に成人式ってやってあげる意味ってあるんですかね?

補足この時の新成人のやつらは、いわゆるDQN風ではなく一見ファッショナブルな若者、ちょうど少年ジャンプに連載されている「バクマン。」というマンガの主人公である二人みたいなやつらです。
やたら髪型を気にしたりカッコつけた、自分が一番大切、恋愛至上主義その道具として社会で人をアゴで使ってやろうみたいな、恐ろしく鼻持ちならない雰囲気を持っていました。
松屋の店員なんかカス、将来お前らを使ってやるみたいな。

閲覧数:
1,590
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/1303:32:33

私は成人式自体は必要だと思ってます。
最近は成人式を迎える時点で学生の人が多いですが、20歳になれば学生であっても大人としての責任が問われることになりますよね。成人式は「学生だから」ということではなく、大人としての自覚をするべき儀式だと思います。

ところが、お祭り騒ぎのように勘違いをする人がいることによって他人に迷惑をかけたり最低限のマナーが守れなかったりして成人式の廃止論が出てるように思います。私が出席した時も一部の新成人が来賓の方ともみ合いになったり、式の最中も私語や携帯をいじってる人が絶えなかったです。

実際に経験して感じましたが、自治体による主催ではなく、地域の方や出身校の先生方に祝ってもらう(つまり、知ってる人の目があるようにする)ようにするのが良いと思ってます。そして、新成人側も、あくまでも「式」であって騒いだり思い出作りの場ではないことを自覚すべきだとおもいます。

質問した人からのコメント

2009/1/16 05:24:35

なかなかいい意見だと思います。緊張感を持たせるためにもね。
羽目外す時もあってもいいとは思うのですが、多少ならばと許容してきて、まるで何か反社会的行為をするのに許容範囲があると勘違いする甘ったれた若者が出てきてるこの現状ではねえ。
モラル破壊がエスカレートさせないためにも、悪いことは大小関係なく悪いという感覚を大人は持ってないといけませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/1305:18:02

今後の日本をしょって立つ???それどうゆう事?

こいつら、バカだけど自分より納税額が高くなりそうだ。後生に残る発明をやりかねない。未来永劫、人々の心に響く歌や詩、絵画や芸術を造りだしそうだ。

ってこと?そんな若者が?(笑)日本を支えるのは、官僚ですね。今のところ。

別にいいじゃん、成人式ぐらいやっても。頭良くても、バカでも、普通でも。

結局、今(早くから)バカか、将来官僚でバカプラス悪党かの違いでしょ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

izumi_54070さん

編集あり2009/1/1304:48:15

私は、それをみた大人の貴方が注意する行為があっても良いのかと。
主さんが未成年なら仕方ない発言と内容だと思います。
もし大人ならここで批判はするけど当人達に注意しなかったことに疑問をもちました。そして何故堂々と当たり前のように主張できるのか?世の中の歪みを垣間見た気がします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chocaholicさん

2009/1/1218:24:16

成人式にて暴れるような者は淡々と武力(例えば警備員なり警察)にて排除すればいいと思いますが、それを配備するにはコストがかかりますね。阿呆らしいといえば阿呆らしいです。いっそのこと成人式などやめてしまえと私も思ったりします。

それとは別の話で、若者が、若者同士が久しぶりに再開するイベントがあった日に、街にて多少騒がしくしているということをなにがなんでも許さないのか、多少のことくらいは許すのか。
もちろんこれは程度問題であるわけですが、私はある程度は「あー若い連中が盛り上がってるな」と寛容してあげる大人でいたいと思います。

とある店内で傍若無人な行動をとったり、式の進行を妨げるような行為は明らかに程度を超えているわけで容認しませんが、元気の無い若者は、それはそれで困ったモノだと、基本的には思っています。
鼻持ちならない大口を叩く若者、年長者から見れば「何いってんだガキが」となりますが、自分はこうしたい自分はこうなるというエネルギーがない若者もどうだか。口に出すか出さないかだけ、というのもあるでしょうが、旧友と再会するイベントの日ですからねえ・・・

高杉晋作、坂本竜馬などの年齢をとっくの昔に通り過ぎた自分ですが、若者の大口を「何いってんだ」と軽視していいものだろうかと、思うことがたまにあります。
質問者さんが目撃した若者達が、そんな高尚な連中ではなく単にチャラチャラしていただけの連中だということは目に浮かびますけれども。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mffdp914さん

2009/1/1215:01:56

こちらの知恵袋でも多い質問ですが、成人式についてのファッションみたいな...。
そういう見た目的な事しか考えてないのかなって思います。
成人式はファッションショーじゃない。
あと、新成人が戦隊ヒーローものの服装で式に参加しているのを見て、びっくりしました。
そういうのはコミケででもやっていて欲しいですね。

成人式は廃止にしてもいいと思います。
やりたい人が、厳かに行えばいい。

全ての新成人がそんな馬鹿な事をしているワケではないです。
寧ろ、真面目な方のほうが多いと思います。
近年になり毎年マスコミがそういう話題を取り上げる度に、切なくなります。
ああいう人が社会に出て、結婚して、子供を儲けて...。
本当に、将来どうなってしまうのでしょうね。

私は6年前に成人し、今月2人目の子の親となります。
親として、子供をどう教育していくか、最重要課題として考えていきたいものです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/1208:18:13

各自治体で考えればいいことですが、お金をかけずに成人自身の手で運営しているところもあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する