ここから本文です

成人式なんぞ廃止すべきでは?

lklk096さん

2009/1/1202:43:15

成人式なんぞ廃止すべきでは?

松屋に食事に行ったら、成人式の帰りであろう野郎どもが10人くらい入ってきて、定員に対し高圧的な態度を取り始め、携帯をいじくって馬鹿騒ぎし始めました。
おそらくいままで甘やかされてやりたい放題やってきたのでしょう。
こんなやつらが今後の日本をしょって立つわけです。
私はこの光景を見て、心の中で「死ね!」とつぶやきました。
こんなやつらに社会を担う資格があると思いますか?
今年も成人式でクソガキどもが大暴れしてるそうですが、こんな若者に成人式ってやってあげる意味ってあるんですかね?

補足この時の新成人のやつらは、いわゆるDQN風ではなく一見ファッショナブルな若者、ちょうど少年ジャンプに連載されている「バクマン。」というマンガの主人公である二人みたいなやつらです。
やたら髪型を気にしたりカッコつけた、自分が一番大切、恋愛至上主義その道具として社会で人をアゴで使ってやろうみたいな、恐ろしく鼻持ちならない雰囲気を持っていました。
松屋の店員なんかカス、将来お前らを使ってやるみたいな。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/1303:32:33

私は成人式自体は必要だと思ってます。
最近は成人式を迎える時点で学生の人が多いですが、20歳になれば学生であっても大人としての責任が問われることになりますよね。成人式は「学生だから」ということではなく、大人としての自覚をするべき儀式だと思います。

ところが、お祭り騒ぎのように勘違いをする人がいることによって他人に迷惑をかけたり最低限のマナーが守れなかったりして成人式の廃止論が出てるように思います。私が出席した時も一部の新成人が来賓の方ともみ合いになったり、式の最中も私語や携帯をいじってる人が絶えなかったです。

実際に経験して感じましたが、自治体による主催ではなく、地域の方や出身校の先生方に祝ってもらう(つまり、知ってる人の目があるようにする)ようにするのが良いと思ってます。そして、新成人側も、あくまでも「式」であって騒いだり思い出作りの場ではないことを自覚すべきだとおもいます。

質問した人からのコメント

2009/1/16 05:24:35

なかなかいい意見だと思います。緊張感を持たせるためにもね。
羽目外す時もあってもいいとは思うのですが、多少ならばと許容してきて、まるで何か反社会的行為をするのに許容範囲があると勘違いする甘ったれた若者が出てきてるこの現状ではねえ。
モラル破壊がエスカレートさせないためにも、悪いことは大小関係なく悪いという感覚を大人は持ってないといけませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル