ここから本文です

ES添削希望

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

a06ea207さん

2009/1/1515:09:30

ES添削希望

先日ESで「どんな社会人になりたいか」という設問がありました。そこで私はこのように書こうと思います。今後の参考のためにご意見お願いします。

~業界で「プロフェッショナル」と呼ばれる存在になりたいです。最初は「アマチュア」なので、わからないことや失敗することもあると思いますが、決してあきらめることなく成長していきたいです。また持ち前の「人の行動から学んで、自分の行動に生かす」力を使って、先輩から多くのことを学び、盗んでいきたいです。そして周囲の人から信頼され、安心感を与えることができる「プロフェッショナル」になりたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/1/1602:22:19

>業界で「プロフェッショナル」と呼ばれる存在になりたいです。

最初がこれだけなので、あなたが「プロ」というものをどう捉えているのかが分からないです。
後ろの「周囲の人から信頼され、安心感を与えることができる」というものを持ってきて、より明確な目標の自分像としてアピールしてよいと思います。
面接では「信頼されるにはしっかりした実力と、相手の仕事も理解して助け合うことが必要だと思います。学生時代は~」と、あなたの考える方法や、具体的なエピソードを紹介すると(聞かれたら)、説得力が出るでしょう。

>最初は「アマチュア」なので、

「アマ」の定義が違います。働いてお金をもらえば、まだスキルは素人でも立場は「プロ」なのが新入社員です。
冒頭の「プロ」の定義と矛盾が出ますが、許容範囲内です。

>わからないことや失敗することもあると思いますが、決してあきらめることなく成長していきたいです。

前向きなのはいいですが、控えめさと一緒に自信のなさが表れています。
担当者が採用を迷うとしたらこの点でしょう。
せめて「たとえ失敗しようとも、あきらめることなく、それを糧にするのが大事だと思います。」ぐらいはイッときましょう。

>また持ち前の「人の行動から学んで、自分の行動に生かす」力を使って、先輩から多くのことを学び、盗んでいきたいです。

前半後半は結局同じ内容ですね。
人から学ぶというのを「力」と言われてもイマイチピンとこないです、確かに力なんですが…
「周りのいいところをどんどん見習っていきたいです」として、その姿勢を買ってもらえれば十分でしょう。

全体的に見て、自分なりの仕事観があって謙虚、高い目標をあげてはいるものの、基本的には周囲との付き合い方を重視し他人の目を気にするタイプと読み取りました。嫌な感じもないので、相手には長所として受け取ってくれるでしょう。

物足りないのは、簡潔さでしょうか。変に技巧を加えていたりと、少しまわりくどい文面になっています。インパクトにも欠けてはいますが、「どんな社会人になりたいか」というお題にはさほど必要ないです。というより大口を叩いてもそれはあなたらしくなさそうです。
説得力を持たせたければ、飾り言葉でなく具体的なことを書きましょう。

私が書いたものを使う必要はありませんし、ESは模範的なことを書けば通るというものでもありません。
分かりやすくて、あなたらしさがでるように書きましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frppaododaさん

編集あり2009/1/1700:48:09

この質問は「どんな社会人になりたいか」それに対してあなたは「プロフェッショナル」だと答えています。
わざわざカッコで括って強調しているくらいだから、一目見て読み手はその言葉が一般的な意味ではなくあなたなりの特別な意味が込められた言葉なのだなと理解します。
ならばその意味をちゃんと説明しないといけません。

プロフェッショナル=「周囲の人から信頼され、安心感を与えることができる」ですか?
では
アマチュア=?
人の行動から学んで、自分の行動に生かす=?
これらは?
カッコをつけて強調するなら、言葉の定義や意味をしっかり示すことを考えましょう。プロフェッショナルの意味もそうです。上に書かれている意味ならば、それだけ書けば一行で終わります。
そこに複数の別の重要な単語を2つもつけてしまったから、何が書かれているのかよくわからなくなってしまう。
相手に説明する大事なプレゼン文では、会話文のように容易に強調用法をつかうのは避けた方が良いです。
学校のレポートや論文でも安易にカッコで文字の強調なんてしませんよね?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fumirun24さん

2009/1/1516:59:23

最初はアマチュアって。。。。入社したら試用期間から既に全員プロですよ。
お金をもらっているのがプロですから。
あとは一人立ちして、いかに早く認められるか、じゃないでしょうか。

あなたにとっての、プロフェッショナルの定義がちょっと弱いです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する