ここから本文です

TIFFファイル形式とPDFファイル形式って何ですか?

質問者

ahahaakanneさん

2009/1/1607:44:50

TIFFファイル形式とPDFファイル形式って何ですか?

どう違うのですか?JPEGも教えてください。

複合機でスキャンした画像をUSBに保存というのをしています。複合機の説明書にTIFFファイル形式とPDFファイル形式どちらか選んで・・・って書いてあるんですけど、どこが違うのか書いてないです。

ちなみに、スキャンしたやつをパソコンでみたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

2009/1/1915:38:12

TIFFとJPEGは画像の保存形式、PDFは文書の保存形式です。

画像の閲覧や加工を行うのであれば、TIFFかJPEGが良いでしょう。

TIFFは主に印刷などで使用される自由度の高い画像の保存形式で、
様々な形式の画像を適した方法で保存することが可能です。
逆に、使用できるソフトが限られるという欠点もあります。

JPEGは写真を圧縮するための形式です。
「Joint Photographic Experts Group」という
世界的な標準化組織(ISO)に集まった専門家集団が作りました。
必ずしもMicrosoftが作ったわけではありません。
画像の、人間の目に気付きづらい部分を省略することで、
見た目の画質を保ったまま、データ量を大きく削減できます。
※実際には多くのデータが削除されているので、
加工する予定がある画像をJPEGで保存することは勧められません。

挙げられている形式の中で、一番簡単に見られるのがJPEGです。

PDFは、電子文書の保存形式です。
表示にはAdobe Readerなどの専用のソフトが必要になります。
どのパソコンで見ても、同じように表示されるような工夫がされており、
プリントが容易だったりとか、改竄を防止する仕組みなどが取り入れられています。
大量の文字情報を記録することも出来るほか、ページものの保存が得意です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル