ここから本文です

TIFFファイル形式とPDFファイル形式って何ですか?

質問者

ahahaakanneさん

2009/1/1607:44:50

TIFFファイル形式とPDFファイル形式って何ですか?

どう違うのですか?JPEGも教えてください。

複合機でスキャンした画像をUSBに保存というのをしています。複合機の説明書にTIFFファイル形式とPDFファイル形式どちらか選んで・・・って書いてあるんですけど、どこが違うのか書いてないです。

ちなみに、スキャンしたやつをパソコンでみたいです。

閲覧数:
57,399
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

2009/1/1915:38:12

TIFFとJPEGは画像の保存形式、PDFは文書の保存形式です。

画像の閲覧や加工を行うのであれば、TIFFかJPEGが良いでしょう。

TIFFは主に印刷などで使用される自由度の高い画像の保存形式で、
様々な形式の画像を適した方法で保存することが可能です。
逆に、使用できるソフトが限られるという欠点もあります。

JPEGは写真を圧縮するための形式です。
「Joint Photographic Experts Group」という
世界的な標準化組織(ISO)に集まった専門家集団が作りました。
必ずしもMicrosoftが作ったわけではありません。
画像の、人間の目に気付きづらい部分を省略することで、
見た目の画質を保ったまま、データ量を大きく削減できます。
※実際には多くのデータが削除されているので、
加工する予定がある画像をJPEGで保存することは勧められません。

挙げられている形式の中で、一番簡単に見られるのがJPEGです。

PDFは、電子文書の保存形式です。
表示にはAdobe Readerなどの専用のソフトが必要になります。
どのパソコンで見ても、同じように表示されるような工夫がされており、
プリントが容易だったりとか、改竄を防止する仕組みなどが取り入れられています。
大量の文字情報を記録することも出来るほか、ページものの保存が得意です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unoki23さん

2009/1/1610:34:15

TIFFとは、MicrosoftとAldus(現在はAdobeによって吸収合併されている)によって開発された画像データのファイル形式のことです。記録形式の異なる様々なファイルを保存できることを特徴とし、拡張子として「.tif」あるいは「.tiff」が付きます。
TIFFファイルでは、画像データの先頭部分に記録形式についての属性情報が記録されます。これに依拠してデータの再生方式が決定されるので、保存の際には解像度や色数、符号化の方式などの形式によらず自由にデータを収めておくことが可能となります。それと同時に、Windowsで用いられるTIFFファイルをMacintoshで読み込むことができるなど、アプリケーションソフトへの依存度も低減される。ただし、記録形式のバリエーションがあまりに多いために、互換性を持たない記録形式も含まれることがあります。

また、PDFファイル形式はPortable Document Format (PDF)は、Adobe Systems(アドビシステムズ)社によって開発された、電子書類の規格の一種です。OSの種類に関係なく、同じ見た目で文章を表示できる点が特徴で、共通性が非常に高いすぐれものです。



さくら

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

peketake14さん

2009/1/1609:08:09

TIFFというのは画像の保存形式の一つですが、いろいろなアプリに対応する特徴を持っています。

PDFはMacでもWinでもプラットフォームを選ばない対応の広さから公共団体をはじめとしてビジネスで広く使われているデータ保存の形式です。これは画像とは限らず文字情報も扱えるのですが、スキャンしただけなら画像データということになりますね。

JPEGも画像保存の形式ですが、圧縮によってデータの容量を減少させることができます。極端に圧縮すると画像の品質が落ちるのですが、容量が少なくてすむところからネットの世界で広く使われています。

TIFFとPDFのどっちを選ぶかは、スキャン後の使用目的次第です。加工などをするならTIFFでしょうか、他人に配るならPDFというところでしょう。
パソコンで見るにはソフトがいりますが、見えないパソコンはまずないと思いますよ、PDFはPDFリーダー(アドビリーダー)で見るのですが、市販OS組み込み済のパソコンなら90パーセントは入っています。TIFFの方は画像閲覧ソフトならまずなんでもOKです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oh_buddha12さん

2009/1/1608:06:53

tiff→KODAK社
pdf→Adobe社
jpg→マイクロソフト社

以上の会社のイメージ方式
各社特徴は有るんですが
まぁどれでもお好きな様に使えば

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する