ここから本文です

解決済みのQ&A

AutoCADをDXF形式で保存してJw-CADで開いたら文字化け(数字、文字)が発生してし...

twexpo2006さん

AutoCADをDXF形式で保存してJw-CADで開いたら文字化け(数字、文字)が発生してしまいました。
なぜ、文字化けが起こってしまうのでしょうか?

30箇所以上、文字化けが発生しています。一つ一つ直していくしか方法はないのでしょうか?
CAD超初心者です。

• 質問日時:
    2009/1/19 11:43:40
  • 解決日時:
    2009/2/3 03:39:24

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo_vxvさん

>なぜ、文字化けが起こってしまうのでしょうか?

CADの仕様が違うから以上には言えません。

DXF形式は元々AutoCADを作っているAutoDesk社のファイルフォーマットですが、Cadデーター交換の事実上のスタンダード形式になっています。(国土交通省なども音頭を取ったCADデータ交換標準コンソーシアムでも実際に使用されているDXFベースにするか揉めましたが、最終ISOなどに準拠する形でSXF形式をスタンダードとしました)

ただし、AutoCAD自体にバージョンでの完全な互換性に問題があるように、DXF自体にもバージョンがありますし、初期から他のCADのDXF読みこみは、CAD自体のプログラムの設計が違う為完全には出来ない場合が多くあります。それでもDXFの再現性はかなり高い方ですが。

良く起こる問題は、そのCAD固有の入力方法によりCAD図面が書かれている場合です。JWCAD以外のCADには図形要素の概念がありますがJWCADには無いので、変換時に問題が起こりやすいなど。寸法図形の概念も違う場合が多いので問題が起こりやすい要素です。

一応、AutoCAD側で特殊な入力をしなければ問題の多くは回避出来る場合が多いですが、次善の策として、AutoCAD側で図形を線分などに置き換え寸法は線と文字にバラバラに解除してからDXF変換を行い、保存するフォーマットをR12相当などの比較的初期のバージョンとすれば問題が解決出来る場合もありますし、それでも無理な場合があります。文字に関してはAutoCAD側でMSゴシックなど問題が少ない文字に統一するなどです。
他のCADを持っておられれば一度そのCADでDXFで開いてから再度そのCADのDXFで保存しJWで開くなどの方法で問題が少なくなる場合もあります。
又、コンバーターというデーター変換自体を支援するソフト(フリーソフトなどで多くあります)などを利用すると上手く行く場合もあります。(逆に上手く行かない場合もある)JacConvertなどが有名。

DXF自体が完全に互換性があるわけではないので、どうやっても上手く行かない場合もありますので、、、その場合、ある程度は修正をする事を前提にした方が良い(早い)場合も多くありますので、このあたりは色々やってみて上手く行く方法を探すしかありません。バージョン違いなどによってある場合ではOKだが他の場合では駄目な場合もありますから。(DXF変換のファイル利用の場合、修正は基本的に前提と考えた方が良いです。尚、内部データーの問題で目に見えない問題が発生する場合もあります。)

AutoCAD側がSXFに対応(プラグインなどで可能)しているバージョンの場合、DXFを介せずにSXFで変換すれば上手く行く場合もあります。(DOS版JWCADにはSXF読み込みが付いていませんのでこの場合WIN版のJWCADつまりJWWを使う事になりますが)

個別の質問は下記あたりのCAD専用掲示板で質問する方が良いでしょう。変換についての不具合は定番質問なので過去の質問などを検索しても参考になるものがあると思います。

http://www.ath-j.com/index.html

>30箇所以上、文字化けが発生しています。一つ一つ直していくしか方法はないのでしょうか?

調べるより直した方が早い場合は多いですが・・・今後の為にも何故そういうことが起こるのかや、原因は追究しとくのは今後の問題解決を早める為には良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

kioi_01さん

AutoCADでDXFにするとき、保存バージョンを変更できる項目が
あると思います。それを低くしてみてください。

私がやったところうまくいってます。Autoの設定によってはNGかも
あとJWWのバージョンをあげる必要もあるのかも・・・

適当にやった結果なのでうまくいかなかったらすいません

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する