ここから本文です

猫に人間用の新ビオフェルミンを飲ませてはまずいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rescueme361さん

2009/1/1913:01:46

猫に人間用の新ビオフェルミンを飲ませてはまずいですか?

おなかが弱い猫に人間用の新ビオフェルミンを飲ませてはまずいでしょうか?

おなかが弱い我が家の猫ですが、
色んなサプリメントを試してきて、随分とおなかの調子が良くなってきました。
便の臭さは大分軽減しましたし、臭いおならをする回数も激減しました。
また便は今も少し柔らかめですが、とても安定していて、極端に柔らかい便を
することもなくなりました。なので、もう少し続けておなかの環境を整えてあげたい
のですが。。。。

今まで試したものは、
ダームプロテクト (少々高いし、現在製造中止になっているみたいです)
プロコリンプラス (獣医さんで購入しないといけないのですが、近所に取り扱っている
獣医がなく入手困難です)

など、です。

もし差し支えなければ、人間用の新ビオフェルミンを与えることが出来れば、簡単に
手に入りますし、経済的にも助かるものですから。。。。
でも、人間用はまずいということであれば、今後も頑張って、今まで試してきたサプリメント
を入手するしかないなぁとは思っておりますが。。。。

専門家のご回答、アドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
15,944
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/1/2012:46:06

うちの猫もおなかが弱く、新ビオフェルミンS(ビフィズス菌3種配合の整腸剤)を毎日飲ませてます。
使用に関しては獣医さんからもOKと言われています。

犬猫のゲリの原因になる乳糖は含まれてはいないようですが、
やっぱり乳製品ではありますので、ごく微量から試されるといいと思います。
(かかりつけの獣医さんがいらっしゃるなら、使用前に一度念のためご確認してください)

うちは食事を一日3回に分けていますが、1回につき付属スプーン1杯をゴハンに振りかけてます。
ビオフェルミンの説明書にある、人間の乳幼児4ヶ月~の使用量です。
体重換算しても、1回の量としてはそんなものかと思っています。

あと、これは補足ですが、消化を助けるために「ゼンラーゼP-neo」も食事に混ぜてます。
犬猫用の消化酵素サプリです。
ただ、ゼンラーゼはこの消化酵素の「P-neo」と、
まったく違う作用の「ゼンラーゼU」という2種類があるので、ご注意下さい。
獣医さんから処方していただけるほか、ネットで購入も可能です。

いずれも、必ず一度は獣医さんとご相談のうえ、ご使用するかどうか決定なさってくださいね。

効果については、個体差があると思いますが、うちは満足しています。
ただ、ゲリになったり便秘になったりした時に、量を増やしても効果はありません。
薬ではなく、あくまでもサプリなので、体調不良時に「みるみるうちに回復」などといったことは期待できないと思っています。


***2009.1.20 追加補足です***

ひとつ大事な要素を忘れていました。
うちは、おなか対策として上記のサプリの他に、フードも注意しています。

獣医さんから処方された「スペシフィック」FRWです。(ウエットの場合)
http://www.specific.co.jp/cat/health/detail_05.html

メイン処方としては糖尿病の仔用なのですが、ゲリ・便秘にも処方されます。
食べ物がすぐに消化分解されず、ゆっくりと消化器官を流れていくので、おなかに優しいということです。

ただ難点はカロリーが低いので、いつものフードに混ぜて、カロリー計算をする必要があることです。
価格も通常のフードより高めです。

うちは1缶を3分割して、ラップで包んで冷蔵庫保存し3日で使い切っています。
これは、いきなりネット購入しないで、獣医さんからの処方を受けてください。
(相談して使用がふさわしいという判断を受けてください)
本来、獣医さん処方専用のフードです。

ご存知かとは思いますが、フードの切り替えは1週間を目安にゆっくりしてあげてくださいね。

ビオフェルミンから話がずれましたが、おなかの弱い猫は心配がいつもつきものなのでお気持ち分かります。
お互いに、しあわせなニャンコ生活を送っていけますように!

質問した人からのコメント

2009/1/26 22:19:33

感謝 回答を下さった皆様、ありがとうございます!!心から感謝します。回答を下さった皆様全員をベストアンサーに出来ないことがとても残念でなりません。皆様の回答を参考にして、早速我が家のネコさんに新ビオフェルミンSを飲ませてみます。回答を頂けたこともとてもうれしかったのですが、それ以上に皆様のネコさんたちに対する深く温かい愛情が伝わって来たことが本当にうれしかったし、心強かったです。ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khtkg583さん

2009/1/2021:55:13

知恵袋の過去回答にも、良いものが有りましたよ^_^。
こちらも参考にどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315241398

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/2016:27:23

あくまでもうちの猫のかかりつけの病院の院長先生から言われたことですので
参考程度に・・・。

生まれてずっと便秘気味だった猫が何日間かゲリPになってしまったので
心配して病院の先生に電話した所、
ビオフェルミンを半錠ぐらい飲ませてみて~と言われました。

おなか触ってみて冷たかったら、ちょっと腹巻でもして暖めてあげて~とも。

結局は精神的なストレスが原因だったようなのでビオフェルミンの効果は
ありませんでしたが、普通に、飲ませて良い薬だとのこと。
ただ、猫ちゃんの体重を考えて、軽い子なら四分の1錠とか調整してあげてください。
うちの猫は5キロ以上ある子ですから。

お大事にね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mom_wow_cocさん

2009/1/1916:29:00

うちの猫が小さいとき腸内の悪玉菌が増えて軟便続きで、猫飼い初心者でペット用ビフィズス菌の存在を知らず、ビオフェルミンを飲ませていました。私もいろいろ調べましたが、人間も猫も、腸内細菌は似たようなものらしいので悪いことはないらしいです。(人間用なので「すごくいい!」と明言している人もいませんでしたが)
ビオフェルミンSには一番メジャーなS錠(錠剤)の他、「細粒」という粉状のものが販売されています。ペットには細粒の方が与え易いです。量は、説明書きの量を猫の体重で換算すればいいのですが、説明には「3ヶ月未満---服用しないこと」「3ヶ月〜4歳---付属スプーン1杯」とあります。3ヶ月〜4歳の乳児と言うと、体重幅はだいたい6kg〜15kg。他の方は付属スプーン1杯与えてOKとおっしゃっていますが、一般的な猫なら少々多いかと。うちは4kgの猫なので、付属スプーンに半分程度与えていました。
うちの場合、半年ほど与えて落ち着いたので止めました。害はないと思いますが一応自己責任で、になります。

その他、ビフィズス菌ほどダイレクトではないけど、ヨーグルト(無糖)ならティースプーン1杯弱なら与えてOK。ただし消化が悪かったり結石に影響する(かも)とおっしゃる獣医さんもいらっしゃるので、過ぎたるは及ばざるがごとし、時々の方が良いと思います。また、納豆など発酵食品も腸内環境にいいです。豆類は消化が悪い難点があるのですが、納豆なら柔らかくなっているし良質のタンパク質を含むので猫にもいい食材。生のまま糸を引きながら食べる猫さんは多くないと思うので、うちもフリーズドライの納豆を少しだけトッピングにしています。最初は不審気にニオイを嗅いでいましたが、最近は私が食べようと納豆パックを開けるとエサの時間と勘違いして集まってきます。某社のヨーグルトのCMではありませんが、いろんな種類の善玉菌を食べると腸にもいいみたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する