ここから本文です

トヨタとスポーツカー

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

harima1007さん

2009/1/2017:45:20

トヨタとスポーツカー

何故、トヨタはスポーツカーを作らない、あるいは作れないのでしょうか?

閲覧数:
1,252
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2018:47:50

たしかに振り返るとトヨタ2000GT以降、格別評価の高いスポーツカー、スポーツモデルはほぼないんじゃないかと思います。トヨタ2000GTも中身はヤマハ2000GTと言っていいようなものですが。
ヨタハチもエンジンは商用車のミニエースのもので当時、DOHCのホンダS600やS800などと比べるとスペック的にも差が大きかったですし、70スープラはソアラと同一シャシーで直線番長的でグループAでもそれほど速くはなくフォードシエラに負けてたし、80スープラはエンジンをわざわざ3S-Gに変えてレースしてたり、MR-2も小型ミッドシップで頑張ってたんですがSW20の初期型は出来が悪くてかのドリキンでさえ危険な車と言わしめたほどだし、F1マシンはもう別会社が作ってるようなもんだし、セリカGT-FOURもST165の頃はよかったですが以降はランエボ、インプに差をつけられてしまいましたし、カレンやセラは言わずもがなだし...
SuperGTのカローラとかSC430は雰囲気が似てるだけで市販車とは全くの別物だし。
と考えていくと、やはり尖がった性格の市販車を作るのは下手でカローラみたいな80点の実用的なクルマを作るのが得意なんだな、って思いますね。
今テスト中のレクサスLF-Aがどんなクルマか、後から出てくるんだからR35GT-Rより速いのかって感じですね。
GT-RやZ、NSXのようなメーカーを代表するようなスポーツカーを作ろうというような社風はないのでしょうね、昔から。
ハイブリッド技術はすごいですが。

質問した人からのコメント

2009/1/20 21:02:24

成功 皆さん、ありがとうございました。
トヨタも昔はスターレットターボとかMR2とかやんちゃなクルマも作ってましたが、最近はホントさっぱりですからね。真面目なのも結構だとは思いますが、こういった遊び心のあるクルマも時には必要なのではと感じました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/2019:21:53

昔作った2000GTはジャグヮー・ポルシェ・ロータスのパクリ!

gaya_dy3wさん

編集あり2009/1/2018:42:36

トヨタの技術者にはスポーツカーを作る腕はあるでしょう。経営陣がそれを許さないんです。MR-Sを育てられないぐらいですから重傷ですね。次期スープラ(レクサス?)に期待しますか。

baiseruさん

2009/1/2018:36:29

売れないからでしょう?

2009/1/2018:35:11

利益にならない車は作らない。
それを徹底してますね。
スバルとの共同開発のスポーツカー(?)の予定はあるみたいですが...

日産にはGT-Rと言うスポーツカー(?)がありますが、経営状態はどうでしょう。
あの車の開発費を他に回せばもっと利益が出る車を開発できたと思います。

hiyayakko562さん

2009/1/2018:23:34

作らないのだと思います。

トヨタのスポーツカーなんて誰も欲しがらないでしょ。