解決済みの質問
ずわいがに 毛がにを年末に頂きました。
tm441969さん
ずわいがに 毛がにを年末に頂きました。
ずわいがには解凍してそのまま食べたのですが、毛がには鍋にしようと思っています。
毛がにも今までそのまま解凍して食べていたので、鍋の食べ方がいまいち分かりません。解体して鍋に入れようと思ったのですが、それでは身が食べづらいかなって思って、一度身をそのまま食べてから、「殻」だけ鍋に入れようと思っています。(殻からいい出汁が出るそうなので)
これって変な食べ方ですか?
やっぱり食べずにそのまま鍋に入れた方がいいのでしょうか?
そもそも、「毛」が付いたままの状態で鍋に入れても大丈夫でしょうか?(鍋の中が毛だらけになりませんか?)
おいしい食べ方教えて下さい。
ついでに、「しま海老」って言う物も頂きました。冷凍品ですが、すでに身が赤いのでボイル品だと思います。これの食べ方も分かりません。そのまま解凍して食べる物なのか?それとも何か調理して食べる物なのか?鍋に入れてもおいしいのか?
ごちゃごちゃ言って申し訳ありませんが、お分かりの方いらっしゃったらお教え下さい。
-
- 質問日時:
- 2009/1/20 18:53:02
-
- 解決日時:
- 2009/1/23 21:44:01
-
- 回答数:
- 1
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 544
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
あらかじめケガニをキッチンバサミで適当に割って
それを鍋にいれるといいですよ。
食べやすさを優先するなら
足にたてにハサミをいれておくといいかも。
殻でも出しはでますが、やはり身あってこそなので。
あんまり毛は鍋の中に落ちないとは思いますが・・・。
(気にしたことがありませんでした)
イメージ的にはこんな感じ↓
http://www.tepore.com/cooking/recipe/500009/
ボイルのシマエビですが、解凍して食べてもいいですし
手をかけて料理に使用してもいいです。
勿論鍋でもいいと思いますが
カニといっしょだとせっかくの旨みが負けてしまうかも。
身を料理に使っても、頭は捨てないで!
そのまま網でこんがり焼いてもいいし(軽く塩して)
お味噌汁にいれてダシにしてもいいし。
- 違反報告
- 回答日時:2009/1/20 22:32:07
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。


質問した人からのコメント
おいしかったです~。かに味噌も最高でした。
ありがとうございました。