ここから本文です

MT車上手な操作方法

kurein8yさん

2009/1/2021:46:07

MT車上手な操作方法

教習所でMT普通車の運転免許取得に向けて頑張ってます

先週に仮免許を取得しました

既に路上教習に入っているのですが、ギアチェンジが上手く行きません・・・。

今日はたまたま怖い教官だったのでかなり指摘されました・・・。

①ギアチェンジの際、スムーズに行かずにガタガタしてしまう
②5速4速で走行中の時、左折の際の減速(ギアダウン)がスムーズに行かない
③平坦な道・坂道発進の際に、出遅れてしまう
④半クラッチの位置が微妙・・・

箇条書きで申し訳ありません

またその怖い教官でなる場合があるのでしっかり練習して見返してやりたいです

MT車運転してる方、経験者の方、アドバイスお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haruu032さん

2009/1/2123:02:27

私も今路上教習を行っています。まだ6時間ですが発進もスムーズにいきません。注意されてばかりです。
担当になる教官も7割くらい怖い人です。

①ギアチェンジの際、スムーズに行かずにガタガタしてしまう。
いきなり回転数を気にしながら・・・というのは難しいと思うので、速度を目安にギアチェンジしてみてはどうでしょう?
学科教本にも「○km~○kmなら○速」という事が載っていると思います。
この方法でも滅多にガタガタいいませんし、エンストもしませんよ。
回転数合わせたりするのは後回しでいいんじゃないですかね。
ギアチェンジ後にクラッチを戻すとき、一瞬半クラにしてワンクッション置くとスムーズになります。

②5速4速で走行中の時、左折の際の減速(ギアダウン)がスムーズに行かない。
私は「(4速の状態で左折するとき)ブレーキ踏んで速度を落として(15km~20km)一気に2速へ」と教えてもらいました。
左折する場所の2~3m前には2速に入れておけるよう減速してしまえばいいと思います。左折は徐行でいいんです。
シフトレバーの操作も優しくしてやれば、きれいに入りますよ。
段階的なギアチェンジの場合、方向指示器を出すくらいで3速、エンブレとフットを使って減速して2~3m手前で2速にして左折すれば良いかと。

③平坦な道・坂道発進の際に、出遅れてしまう。
まずは「しっかり発進する」事に重点を置きましょう。遅れると思えば焦りに繋がってしまいますし、落ち着いて丁寧にやっていればそのうち慣れますよ。
平坦な道で2500回転くらい上がってもいいんで、しっかり発進を目指しましょう。
それと、教習車は練習するための車だと思います。なので、少しくらい下がっても(出遅れても)気にしないで落ち着いていきましょう。

④半クラッチの位置が微妙・・・。
軽く膝を立てる感じで引いてやれば半クラになりますよ。教習所内でしっかり練習すればできるようになるので沢山やってみてください。
教習車は全部同じではありませんし、教官にお願いして路上に出る前に半クラを確認しても良いと思いますよ。

見返すぞって意気込みはいいですね。でも、教習は注意されてナンボじゃないでしょうか?
免許を取ったら誰も注意してくれませんから、今のうちに色々言われておくべきです。
怒鳴られても、改善策を考えたり教官に聞いたりすれば運転技術はあがります。
できない事やわからない事は率直に質問して、どんどん身につけましょう!
生徒は教えてもらう権利がありますからね。

教官の発言は、感情(口調)ではなく言葉(内容)に耳を傾けるといいですよ~。

質問した人からのコメント

2009/1/22 10:04:42

詳しい説明ありがとうございました。とても勉強になりました。やはり体で覚えるしかないですよね!!頑張ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル