ここから本文です

MT車上手な操作方法

kurein8yさん

2009/1/2021:46:07

MT車上手な操作方法

教習所でMT普通車の運転免許取得に向けて頑張ってます

先週に仮免許を取得しました

既に路上教習に入っているのですが、ギアチェンジが上手く行きません・・・。

今日はたまたま怖い教官だったのでかなり指摘されました・・・。

①ギアチェンジの際、スムーズに行かずにガタガタしてしまう
②5速4速で走行中の時、左折の際の減速(ギアダウン)がスムーズに行かない
③平坦な道・坂道発進の際に、出遅れてしまう
④半クラッチの位置が微妙・・・


箇条書きで申し訳ありません


またその怖い教官でなる場合があるのでしっかり練習して見返してやりたいです

MT車運転してる方、経験者の方、アドバイスお願いします

閲覧数:
2,640
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haruu032さん

2009/1/2123:02:27

私も今路上教習を行っています。まだ6時間ですが発進もスムーズにいきません。注意されてばかりです。
担当になる教官も7割くらい怖い人です。

①ギアチェンジの際、スムーズに行かずにガタガタしてしまう。
いきなり回転数を気にしながら・・・というのは難しいと思うので、速度を目安にギアチェンジしてみてはどうでしょう?
学科教本にも「○km~○kmなら○速」という事が載っていると思います。
この方法でも滅多にガタガタいいませんし、エンストもしませんよ。
回転数合わせたりするのは後回しでいいんじゃないですかね。
ギアチェンジ後にクラッチを戻すとき、一瞬半クラにしてワンクッション置くとスムーズになります。

②5速4速で走行中の時、左折の際の減速(ギアダウン)がスムーズに行かない。
私は「(4速の状態で左折するとき)ブレーキ踏んで速度を落として(15km~20km)一気に2速へ」と教えてもらいました。
左折する場所の2~3m前には2速に入れておけるよう減速してしまえばいいと思います。左折は徐行でいいんです。
シフトレバーの操作も優しくしてやれば、きれいに入りますよ。
段階的なギアチェンジの場合、方向指示器を出すくらいで3速、エンブレとフットを使って減速して2~3m手前で2速にして左折すれば良いかと。

③平坦な道・坂道発進の際に、出遅れてしまう。
まずは「しっかり発進する」事に重点を置きましょう。遅れると思えば焦りに繋がってしまいますし、落ち着いて丁寧にやっていればそのうち慣れますよ。
平坦な道で2500回転くらい上がってもいいんで、しっかり発進を目指しましょう。
それと、教習車は練習するための車だと思います。なので、少しくらい下がっても(出遅れても)気にしないで落ち着いていきましょう。

④半クラッチの位置が微妙・・・。
軽く膝を立てる感じで引いてやれば半クラになりますよ。教習所内でしっかり練習すればできるようになるので沢山やってみてください。
教習車は全部同じではありませんし、教官にお願いして路上に出る前に半クラを確認しても良いと思いますよ。

見返すぞって意気込みはいいですね。でも、教習は注意されてナンボじゃないでしょうか?
免許を取ったら誰も注意してくれませんから、今のうちに色々言われておくべきです。
怒鳴られても、改善策を考えたり教官に聞いたりすれば運転技術はあがります。
できない事やわからない事は率直に質問して、どんどん身につけましょう!
生徒は教えてもらう権利がありますからね。

教官の発言は、感情(口調)ではなく言葉(内容)に耳を傾けるといいですよ~。

質問した人からのコメント

2009/1/22 10:04:42

詳しい説明ありがとうございました。とても勉強になりました。やはり体で覚えるしかないですよね!!頑張ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you1pさん

2009/1/2110:18:14

何度も練習して感覚をつかむしかないです。
速度とアクセルのふかし具合、
クラッチのタイミングを体で覚えるのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takae5294さん

編集あり2009/1/2023:21:52

①ギアチェンジの際、スムーズに行かずにガタガタしてしまう

クラッチを上げるのが早すぎます。まだ速度が乗ってないのにあげようとするからガタガタするのです。
ノッキングという症状です。


②5速4速で走行中の時、左折の際の減速(ギアダウン)がスムーズに行かない

いきなりしようとするから。いきなりブレーキングしようとせず、手前で4速~3速と落としていき、曲がる前々で2速に落とし、ブレーキングで調整して十分安全な速度になったら曲がりましょう。

③平坦な道・坂道発進の際に、出遅れてしまう

半クラッチがまだ体得出来ていないのです。どこでクラッチが繋がるかをもっと練習して体得して下さい。
ちゃんと体得出来れば、坂道発進でもサイドブレーキを使わないでも殆ど下がることなくクラッチを繋ぐ事が出来ます。


④半クラッチの位置が微妙・・・

半クラッチといっても、クラッチが繋がる位置は、車(教習車)によって位置が変わります。クラッチの消耗度によっても違うし、調整によっても車個々で違います。ですので、これは乗ってすぐに足で感覚として理解するしか有りません。

教官が怖い?「脅すな」と一喝すればいいのです。貴方は堂々としていればいい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/2022:29:36

「運転は頭で理解しながらするものでは無いので・・・」
そのとうりだと思います。
だれでも最初はそんなものだと思います
運動音痴で体育がいつも2か1の通信簿おまけにリズム感ゼロの僕も
車を買うときは、ミッション車を選びオートマには、ない魅力を感じてます。
しっかり練習してください。ミッションは、楽しいですよ。
しかし箇条書きの部分が、どの程度かみていないのではっきりは、アドバイスできませんが
路上教習で①②③④の部分を指摘するのは、おかしいですね
仮免許までにその部分の教習をクリアしているから仮免の試験を受けられるのです。
路上教習は、運転操作を教習する所ではなく他の車の状況や歩行者自転車の状況を把握して
あわせられるようにする練習です。
先の回答者のかたがおっしゃるように半クラや坂道発進でもたついていたり曲がり角の減速で
戸惑っていては、他の運転手にとってまた横断歩行をわたる歩行者にとって危険きわまりません!
特に交差点などは、クラッチ操作やギアチェンジなど頭で考えながらするよりも手足が自然に動き目や耳頭は、
本当に回りの状況に集中しなくては、まともな運転になりません。
しかし仮免許をいただいているわけですからそんなに心配いらないと思います。
本当に経験だけです。数をこなしてください。
ここで文章のアドバイスを求めるより運転してください。
仮免があるのなら知り合いなどに頼んで路上で自主トレできますし。
応援してます。
息抜きに「頭文字D」DVDでもみて、ミッション車のイメトレでもしてください。
大丈夫だと思います


http://jp.youtube.com/watch?v=Ccv0STAiewo

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

an2kai3さん

2009/1/2022:02:14

①シフトアップはシフトの軽く力を入れてからクラッチを切るのとアクセル放すのを同時にして、シフトできたらすぐクラッチだけ放します。
②5速4速のシフトはそのままでブレーキだけで減速。減速し終わってからクラッチを切って2速に入れてゆっくり放してください。
③出遅れてもOKです。
④使いません。

教習くらいならこれでOKじゃないですか?

私はMTも乗りますが、①~④なんて気にならないようにすぐなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kohji1105さん

2009/1/2021:59:48

①はクラッチをつなぐ際、クラッチのつなぎ方がうまくいってないからですね。
これは④のクラッチの位置にもつながると思いますが、
車は個体差があって、すべてクラッチの位置が同じというわけにはいきません。
また、乗り方によっても差が出てきます。

単純に、うまくいかないのは経験不足です、
まだ、仮免許で路上に出たばかりなら、仕方ない部分もあります。
③の出遅れは、まず気にしないことです。
これを気にしすぎると、クラッチの操作が乱暴になり、ガクガクしやすくなります。

ギアの入れ方は、どのように教わったか分かりませんが、
無理に入れようとせず、一度ニュートラル状態で一息おいて、そっと入れてみてください。
特にシフトダウンのときは慌てて入れようとすると回転があわずガクガクします。

普通車の場合は、エンジンにトルクがあるので、アクセルを踏まずクラッチをつなげても、
うまくすればエンストしません。
まず、発進前にクラッチだけで当りをつけるのも、クラッチ操作をうまくするコツです。

以上のことがスムースに出来るようになれば、発進はいつの間にかスムーズになっているはずです。
がんばった安全運転で免許取得を目指してください。

なお、練習方法は人それぞれですので、いろいろな人の意見を参考にされることをオススメします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する