ここから本文です

結婚式の2次会の服装のマナーをお教えいただきたいです。また、お祝い金もどうすれ...

roadtoindustrialdesignershunさん

2009/1/2315:43:10

結婚式の2次会の服装のマナーをお教えいただきたいです。また、お祝い金もどうすればよろしいでしょうか?m(_ _)m

25歳男性です。今度、学生時代の先輩の結婚式の2次会に呼ばれているのですが、披露宴はおろか2次会に出席するのも初めてなので服装をどうしようかとても迷っています。


私の考えとしては、ダークブラウンのストライプのスーツ(同系色で、色の差があまり無い模様なので地味なものです)を着ていこうと思っています。
ストライプスーツはありなのでしょうか?あと、ネクタイやシャツに関するマナーや、その他基礎知識、マナーも守りつつおしゃれになるテクニックなど、もしあればお教えいただきたいですm(_ _)m

また、お祝い金も持っていったほうがいいのでしょうか?持って言った方がいい場合、その相場はどれくらいでしょうか?



いろいろ質問してしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

閲覧数:
3,736
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shironeko_aさん

2009/1/2316:35:36

二次会でしたら、あんまり緊張しなくて大丈夫ですよ。
服装も、フォーマルな場ではないですから、特にマナーはないんです。
二次会の会場によっても違ってきますしね。
ただ、暗黙の了解としては、あんまりカジュアルすぎる格好は場違いとされています。

男性でしたら、ジャケットを着用していけばノーネクタイでも問題ないです。
もちろん、ストライプスーツでもOKですよ。
二次会と言う事で、夜でしょうから、タイピンやカフスにキラキラしたストーンの付いたものをつけたり、ポケットチーフなんかでお洒落感を出したらいいですね^^
ネクタイも、ナロータイ、ループタイ、アスコットタイなどにすると人とちょっと差が出るかもしれません。
あんまりピシっとマナーに沿って着こなしすぎるよりは、二次会ではちょっと遊んだり崩したりした方がいいと思います。

お金に関しては、会費だけでいいんです。
祝儀袋に入れずに、なるべくおつりが出ないように用意して行きましょう。
別にご祝儀をお渡ししたいなら、当日受付に渡すと混乱する場合もありますので、式の前に直接かお送りするとベストですね。
ご祝儀やプレゼントをお渡しするなら、1万円でよいでしょう。
仲の良い友達と連名で贈るのもいいと思います。
プレゼントの場合も、当日だと持ち帰りが大変ですので、できればご自宅にお送りした方が良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

violetyynniiさん

2009/1/2715:11:24

二次会でお祝い金は必要ないですよ。私も何度か出席しましたが、渡したことは一度もありません。また服装もストライプだろうが、スーツなら全然オーケーですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

romewo69さん

2009/1/2315:54:23

大体2次会って会費制で、新郎新婦の友人的な人が入口で受付係をやっていて、そこでお金を回収します。(大体1万以下)
プレゼント等があればそこで渡せば問題ありません。※当然殆どの人は手ぶらです。
メッセージカード的なものを書いてくれーといわれるのが多いですね。

服装は普段のリクルートスーツで全く問題ありません。私服でも大丈夫です。(あんまりカジュアル過ぎなければ)
ジャケットスタイルなら間違いないと思います。

先輩の結婚式なので、年上の方が多いと思いますが、主役はあなたではないので、気楽にいって全く問題ないですよ。
来てくれるだけで嬉しいので、服装よりも笑顔が重要です!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

keroko26さん

2009/1/2315:44:15

会費制じゃないですかね?二次会・・・
もし あげたいなら1マンで十分ですよ。 スーツ着て行けばまちがいないっす

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する