ここから本文です

結婚式の2次会の服装のマナーをお教えいただきたいです。また、お祝い金もどうすれ...

roadtoindustrialdesignershunさん

2009/1/2315:43:10

結婚式の2次会の服装のマナーをお教えいただきたいです。また、お祝い金もどうすればよろしいでしょうか?m(_ _)m

25歳男性です。今度、学生時代の先輩の結婚式の2次会に呼ばれているのですが、披露宴はおろか2次会に出席するのも初めてなので服装をどうしようかとても迷っています。

私の考えとしては、ダークブラウンのストライプのスーツ(同系色で、色の差があまり無い模様なので地味なものです)を着ていこうと思っています。
ストライプスーツはありなのでしょうか?あと、ネクタイやシャツに関するマナーや、その他基礎知識、マナーも守りつつおしゃれになるテクニックなど、もしあればお教えいただきたいですm(_ _)m

また、お祝い金も持っていったほうがいいのでしょうか?持って言った方がいい場合、その相場はどれくらいでしょうか?

いろいろ質問してしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shironeko_aさん

2009/1/2316:35:36

二次会でしたら、あんまり緊張しなくて大丈夫ですよ。
服装も、フォーマルな場ではないですから、特にマナーはないんです。
二次会の会場によっても違ってきますしね。
ただ、暗黙の了解としては、あんまりカジュアルすぎる格好は場違いとされています。

男性でしたら、ジャケットを着用していけばノーネクタイでも問題ないです。
もちろん、ストライプスーツでもOKですよ。
二次会と言う事で、夜でしょうから、タイピンやカフスにキラキラしたストーンの付いたものをつけたり、ポケットチーフなんかでお洒落感を出したらいいですね^^
ネクタイも、ナロータイ、ループタイ、アスコットタイなどにすると人とちょっと差が出るかもしれません。
あんまりピシっとマナーに沿って着こなしすぎるよりは、二次会ではちょっと遊んだり崩したりした方がいいと思います。

お金に関しては、会費だけでいいんです。
祝儀袋に入れずに、なるべくおつりが出ないように用意して行きましょう。
別にご祝儀をお渡ししたいなら、当日受付に渡すと混乱する場合もありますので、式の前に直接かお送りするとベストですね。
ご祝儀やプレゼントをお渡しするなら、1万円でよいでしょう。
仲の良い友達と連名で贈るのもいいと思います。
プレゼントの場合も、当日だと持ち帰りが大変ですので、できればご自宅にお送りした方が良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル