ここから本文です

初代ガンダムって、あの戦争で、ニュータイプは何人いた? アムロ、ミライ?、シ...

otoko_yamoneさん

2009/1/2610:10:40

初代ガンダムって、あの戦争で、ニュータイプは何人いた?
アムロ、ミライ?、シャー、ララーの他に、他の部隊にも、ニュータイプはいたのでしょうか?
ミライがそうだとすると、1部隊の中に2人いるのなら、もっと大勢いたのかな~、と。

最近、初代のアムロは戦争からしてみれば、脇役だったのかな~、と思うようになりました。

アバオアクー?を攻め落としたという意味なら、やっぱり英雄?
でも、ホワイトベースの扱いは、独立愚連隊ぽいですよね?
戦争後のアムロも、能力ゆえに危険視さらている、、みたいな事もみた気がします。

補足ごめん。
質問のポイントは、アムロはあの戦争では、やはり主役だった?
と、ニュータイプの数です。(想像ok
ダイクン、ニュータイプ説は、面白いですね。

作品中では、ニュータイプ検査とかもやっていたような?
と、言うことは意外といたのかな~?と。

アバオアクーから脱出するアムロの事を、レツたち(子供たち)は分かっていたみたいですし、ミライさんも危機回避には長けていたと思います。

宇宙に行けば、俺もニュータイプに?

閲覧数:
3,624
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oraakibadayoさん

2009/1/2611:30:05

レビル将軍も含まれます。
ソロモンがララァの攻撃を受けている時に、
レビル将軍が頭痛を感じるシーンがあります。
これはニュータイプの素質を持つことを表すためのシーンでした。
ミライも上記のシーンや攻撃回避のシーンなどがあり、
ニュータイプの素質を持つことが表されています。

ファーストガンダム(TV放映版)のニュータイプは、
連邦(ニュータイプ部隊といいながらも実戦参加は3名のみ)
・アムロレイ
・ミライヤシマ
・セイラマス
・レビル将軍
・カツ、レツ、キッカ・・・最終回のみニュータイプとして覚醒し、その後オールドタイプに?

ジオン(あれ?少ないって感じ。小説版では1人増えます)
・シャアアズナブル
・ララアスン
・シャリアブル

アムロは1年戦争の中ではとびきり有能な1兵士でしょう。
ウッディ大尉にもガンダム1台で戦争が終わると思ったら云々と言われていましたし。
ソロモンではラスボス(ビグザム&ドズル)を倒してましたが、
ア・バオ・ア・クーではシャアに持ってかれました。

余談ですが、シミュレーションゲーム「ギレンの野望」等で、
パイロットにニュータイプのフラグや覚醒レベルなどがあり、
そちらも参考になります。
このゲームではミライをニュータイプに覚醒させるのは大変でした。

質問した人からのコメント

2009/1/30 08:27:07

皆さんの回答、大変勉強になった回答ばかりでした。
ゲームというのは、面白い着眼点だと思いました。
ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/1/2808:49:04

まず1年戦争時のニュータイプとしては一般的に認知されている(アニメの中ではっきりとNTとして扱われている)のはアムロ、セイラ、シャア、ララァ、シャリア・ブルの5人でしょうか。後付設定的な微妙なポジションがレビル将軍、ミライ、ジオン・ダイクン、カツ、レツ、キッカなどでしょうか?(星一号作戦終盤でアムロの声が聞こえたその他のWB隊のメンバーもNTと言えなくもないような・・・)。小説版ならオリジナルキャラのクスコ・アルやカイ・シデンもNT(覚醒した状態)として扱われてますし、ゲームキャラやMSVなども入れたらマリオン・ウェルチ、ゼロ・ムラサメ、イアン・グレーデン辺りでしょうか?・・・かなりいますね。

次にアムロが一年戦争において主役だったかという問いですが、戦争、あるいは歴史という大きな観点から見れば主役ではないと思います。
確かにアムロ(あるいはガンダム)の存在は敵に恐怖心を植え付け、味方戦意を向上させたという効果から英雄だとは言えますが、一個人、一機のMSが戦局に決定的な影響を与えたとは考え難く、むしろ名もない兵士が操るジムやザクのような量産型MSと、それを効率的に動かした指導者達によって戦局が決まったのは明らかでしょう。星一号作戦においてもWB隊の活躍より、キシリアのギレン殺害によってジオンの指揮系統が混乱し、その隙を突いた事が事が連邦勝利の大きな要因になってます。
例えば太平洋戦争において日本の撃墜王で最強の零戦パイロットと称される岩本 徹三などは日米のパイロットのなかでも唯一200機以上の撃墜記録を持つとされていますが、この人を知っている人は一般的に少なく、太平洋戦争の主役と言うのはなかなか受け入れられないでしょうが、知名度の高い山本五十六のような指導者クラスの人間を(日本側における)主役と言っても違和感は少ないと思います。
これを一年戦争に置き換えればエースパイロットのアムロやシャアよりも連邦視点ならレビル将軍、ジオン視点ならギレン総帥という事になるのではないでしょうか。当然、どの視点から評価するかで主役も変わりますからアムロが主役になる視点(アニメにおける視点)もありますが。
と、まぁこれが私なりのガンダム観です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/2610:21:26

ジオンのシャリア・ブルもたしかニュータイプだったと思います。
ミライさんはニュータイプではないです。
もしかしたらシャアの父親ジオン・ダイクンもニュータイプだったのかも。
(ニュータイプの提唱をした人物)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する