ここから本文です

アモキシリン抗生剤について質問です。海外で買った抗生剤アモキシリンが残ってい...

boobutachanさん

2009/1/2714:35:19

アモキシリン抗生剤について質問です。海外で買った抗生剤アモキシリンが残っていたので(使用期限内) 耳が痛いと言う子供に飲ませましたが 飲ませる量を間違えてしまい、 一度に625mg与えてしまいました。一晩明けて子供は元気ですが とても心配です。反省と共に何かしておいた方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

補足子供の身長は122cm体重は22㎏位です

閲覧数:
3,235
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2719:41:15

基本的には大丈夫です。ご安心下さい。

アモキシシリンの投与量は海外で使用されている量に比べると
日本では極端に少ないのが現状です。
海外では体重あたり40~45mg/kgという高容量で使用することもあり
あなたのお子さんであれば800mg以上なので、625mgより多い量です。

あともう一つ、大丈夫だと言える根拠があります。
クラバモックスという薬が3年前に日本で発売されました。
実はこの薬のほとんどがアモキシシリンでできているのですが
実は体重辺りの量は45mg/kgで使うように設定されています。
先ほどの換算率と同じです(800mg以上となります)。

アモキシシリンという薬は結構古い薬で、
説明書きの容量は古いデータのまま使われているのが現状です。
現時点では高容量で使用できることが科学的にわかっているのですが
説明書は訂正されずに現在も少ない量で使われている・・・・というのが現状です。
だから新薬のクラバモックスでは
高容量での使用が認められているという矛盾があるのです。


症状がなく元気であれば、病院を受診する必要はありません。
そのまま様子を見て下さい。
実はあなたが使用しているぐらいの量(時にはそれより多い量)を
小児科の間で使用することは多々あります(特に難治性中耳炎で)。
ですので、ご安心いただければと思います。
次回からは、素人判断はしないで正しい薬の使用を心がけて下さい。
耳が痛い=抗生物質の使用は間違いですよ。
お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2009/2/2 18:51:46

降参 アドバイス本当にありがとうございました。安心しました。これからは気をつけます。他のお二方もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurakama2000さん

2009/1/2716:51:24

下記の副作用に気を付けている事です.
以後,二度と抗生物質の素人療法はしない事です.今は偽薬も多いですし,何かあっても何処も保障してくれません. 直ぐ廃棄すべきです.

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6131001.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tttttttt0205さん

2009/1/2716:32:29

アモキシシリン 20mg~40mg/kgを1日3~4回内服となっています。
1日量が最大880mgで1回量の最大は293mgと計算上はなります。

一回だけであれば625mgの内服では問題ありませんし、ショック状態や薬疹が出ていなければ経過観察だけで十分ではないでしょうか。

下痢が起こることがあります。また、後に肝障害も可能性としてはあります。

次回からは注意することと海外で買った薬はやめておいたほうがいいと思います。
後日小児科を受診して血液検査でもしていただいたらどうでしょうか。

お大事にしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する