ここから本文です

転職活動中(在職中)の26歳女です。今日ハローワークに行って来たのですが・・・

cheese0140さん

2009/1/2721:34:59

転職活動中(在職中)の26歳女です。今日ハローワークに行って来たのですが・・・

先日ハローワークのサイトで見つけた求人に「ハローワークの紹介状と履歴書・職務経歴書を郵送→書類選考」と書いてあったので、今日ハローワークに行ってきました。

しかし担当の方と話してみると、「今の会社に『何月で辞める』と言ってない人は紹介できません」と言われたました。
私としては転職先が決まってから会社に退職すると言いたいので、もちろんまだ言っていません。
引き継ぎもありますし、私の退職に伴い人事異動もあるので、退職までに1か月半くらいはかかると思います。
ですから面接の時点では「在職中なので退職までには1か月半ほどかかります。3月末にはそちらで働けると思います」と言うつもりですが、ハローワーク担当者からするとそれを現在の会社に言ってからじゃないと紹介できない、とのこと・・・

「いつから働けるか決まってないと・・・」「ですから3月末から働けます」
「でもまだ言ってないんでしょ?」「決まってから言おうと思ってたので言ってないです」
「辞めるか辞めないかわからないのに紹介できない」「辞めるのは決まってるのにダメなんですか?」
「だってまだ会社に言ってないんでしょ?」

・・・の繰り返しでした。

その他にも「現在の住居(A市)と転職先(B市)が離れているし、すでに9人応募があってみんなB市在住だから不利だよ」とか、「在職中だからって1か月も相手が待ってくれるわけない。無理だよ」と言われ、結局紹介状はもらえませんでした。

サイトから直接応募しようと思ったのですが、求人に「ハローワークの紹介状と履歴書・職務経歴書を郵送」と書いてあったので、紹介状がもらえないことには無理なのかなと思います。
しかしどうしてもその会社に興味があるので、面接だけでも受けてみたいと思っています。

友人に相談したところ、「会社に辞めるって言いました」と嘘でもハローワークに言いに行けば紹介してもらえるのでは?と言われましたが、ハローワークは現在の会社に確認の電話などはしないでしょうか?
もしくは、企業に直接電話して、「在職中なのでハローワークに行く時間がなく、紹介状がないのですが、履歴書と職務経歴書を送付しますので、書類選考ををお願いできませんか?」と聞いてみては?との案も出ました。

こういう状況になったことのある方、アドバイスお願いします。

あまり締め切りまでに日がないので、焦っています。。。

閲覧数:
15,510
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/314:52:52

転職は、在職中に活動するのが、常識です。
退職して活動しているのか、在職で活動しているのか、天と地です。
在職中に、やるからこそ、計画的な人間だと、思われるのですよ。

ハロワーの人に、「在職中でも構いませんか?」って、問い合わせてもらえば、良かったのに。
相手の人が、難色を示したら、電話をかわってもらって、ご自身の熱意を話せば、いいのではないのでしょうか?
次そうしてください。ハロワーの人が決める話では、ありません。
むかつきますね。ムッキー(--〆)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrt_nyc_401さん

2009/2/115:53:27

私の場合、在職中なのか無職なのか企業が聞いて来ました。即戦力として求人を出しているので1ヶ月以内に退職が決まっている人と言う条件でないと受付できないという理由でした。企業側の立場も理解する必要もあると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sun_in_peaceさん

2009/1/2815:54:06

変な職員ですね。

転職先が決まる前に、「今の会社に辞めると言う」人なんていませんよ。

別の日に行けば、別の職員に当たるかもしれませんから、
何も言わずに紹介状出してもらえると思います。

応募したい求人の紹介状を出してくれないなんて、ハローワークとして問題のある行為だと思います。
たとえ遠方でも、本人が「全額自己負担で面接を受けに行く」といえば、
会社側はOKを出しますから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/2813:32:09

ハローワークの対応は当然ではないでしょうか?
そもそも、ハローワークは「働く意思があるのに、現在仕事が無い」人に、職場を紹介するのが主な目的では?
あなたは現在就業中なので、ハローワーク側からすれば「自己都合で転職したい人」です。
やはり、優先すべきは「働く意思があるのに、現在仕事がない人」でしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sodon_yoさん

2009/1/2723:41:12

ハローワーク、もしくは担当者によって紹介するかどうかはあいまいですよね。私は歳がいった就職困難者であるため、職種と通勤費がまかなえるくらいの条件であれば、紹介状はバンバンだしてもらえました。
在職中であったので、転職活動の最初のうちは、インターネットでの情報のみで、履歴書、職務経歴書、送付状(紹介状がない旨の断わりを書いたもの)を送付していたのですが、何件かは応募者が多数なので、紹介状のあるかたのみにさせていただきました。などという本当かどうかはわからない理由で断わられました。
企業に直接電話して、聞いてみてもいいと思います。企業により対応はさまざまです。私の友人でも、紹介状を断わられたけど、直接電話してみたら、直接は断わりづらいのか、面接はしてもらえた。というところもありました。(不採用ではありましたが。)
ただし、在職中であるため、内定をいただきましてから1ヶ月の猶予をください。ということはどこかに明記しておくべきです。やはり、1ヶ月待てない企業さんもありますので。
(1ヶ月というのは、現在の会社の社内規定によりますので、確認してください。引継ぎといわず、最低ラインでいいのです。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する