ここから本文です

転職活動中(在職中)の26歳女です。今日ハローワークに行って来たのですが・・・

cheese0140さん

2009/1/2721:34:59

転職活動中(在職中)の26歳女です。今日ハローワークに行って来たのですが・・・

先日ハローワークのサイトで見つけた求人に「ハローワークの紹介状と履歴書・職務経歴書を郵送→書類選考」と書いてあったので、今日ハローワークに行ってきました。

しかし担当の方と話してみると、「今の会社に『何月で辞める』と言ってない人は紹介できません」と言われたました。
私としては転職先が決まってから会社に退職すると言いたいので、もちろんまだ言っていません。
引き継ぎもありますし、私の退職に伴い人事異動もあるので、退職までに1か月半くらいはかかると思います。
ですから面接の時点では「在職中なので退職までには1か月半ほどかかります。3月末にはそちらで働けると思います」と言うつもりですが、ハローワーク担当者からするとそれを現在の会社に言ってからじゃないと紹介できない、とのこと・・・

「いつから働けるか決まってないと・・・」「ですから3月末から働けます」
「でもまだ言ってないんでしょ?」「決まってから言おうと思ってたので言ってないです」
「辞めるか辞めないかわからないのに紹介できない」「辞めるのは決まってるのにダメなんですか?」
「だってまだ会社に言ってないんでしょ?」

・・・の繰り返しでした。

その他にも「現在の住居(A市)と転職先(B市)が離れているし、すでに9人応募があってみんなB市在住だから不利だよ」とか、「在職中だからって1か月も相手が待ってくれるわけない。無理だよ」と言われ、結局紹介状はもらえませんでした。

サイトから直接応募しようと思ったのですが、求人に「ハローワークの紹介状と履歴書・職務経歴書を郵送」と書いてあったので、紹介状がもらえないことには無理なのかなと思います。
しかしどうしてもその会社に興味があるので、面接だけでも受けてみたいと思っています。

友人に相談したところ、「会社に辞めるって言いました」と嘘でもハローワークに言いに行けば紹介してもらえるのでは?と言われましたが、ハローワークは現在の会社に確認の電話などはしないでしょうか?
もしくは、企業に直接電話して、「在職中なのでハローワークに行く時間がなく、紹介状がないのですが、履歴書と職務経歴書を送付しますので、書類選考ををお願いできませんか?」と聞いてみては?との案も出ました。

こういう状況になったことのある方、アドバイスお願いします。

あまり締め切りまでに日がないので、焦っています。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/314:52:52

転職は、在職中に活動するのが、常識です。
退職して活動しているのか、在職で活動しているのか、天と地です。
在職中に、やるからこそ、計画的な人間だと、思われるのですよ。

ハロワーの人に、「在職中でも構いませんか?」って、問い合わせてもらえば、良かったのに。
相手の人が、難色を示したら、電話をかわってもらって、ご自身の熱意を話せば、いいのではないのでしょうか?
次そうしてください。ハロワーの人が決める話では、ありません。
むかつきますね。ムッキー(--〆)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル