ここから本文です

解決済みのQ&A

デッドニングについてご教授お願いします。 ロードノイズ等を軽減させるためにデ...

cubiceighthさん

デッドニングについてご教授お願いします。

ロードノイズ等を軽減させるためにデッドニングを考えています。

最終的には天井、ドア、フロア全てに施す予定ですが現在予算不足でしてとりあえず、防音シート、吸音シートをフロアマットの下に設置しようと思っています。

フロアマットの下ですのですごい効果を期待するのは無理かと思いますが素人がやって効果がありそうな材質や並べ方、置く材質の順番等あれば教えてくださいm(__)m

• 質問日時:
    2009/1/28 08:43:58
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/2/1 13:26:22

ベストアンサーに選ばれた回答

srgoさん

車種がわからないので要点がずれる場合があると思いますが、お許しを。

ロードノイズを発生している主要因はまずタイヤですね。室内の防音をメインで考えられている様ですが、ブロックパターンの違いで相当ノイズの質、量が変わります。一度静かだと言われているタイヤを試してみて下さい。

そのタイヤノイズにはタイヤハウス内の吸音が有効です。内側にシャーシーブラックやタール系の塗料が塗ってあると思いますが、これを厚く塗る(シャーシブラックはスプレーでホームセンター等にも売っています)ことが有効です。現在の高級車は塗料ではなくカーペット地のカバーがタイヤハウスの内側に貼付けてあります。だから静かなんですね。似た様な生地をビス止めできるかもしれません。タイヤハウス内が軽量化の為に防音していないラリー車等はダートで同乗者と会話が出来ない程です。

室内で防音材を張る有効な場所はやはりタイヤハウス内側です。フロント、リア(シートの下)に張りましょう。フロアマットの下は結構すでに敷き詰めてあります。軽自動車とか商用車で無い限り効果は薄いですよ。

振動が発生する部分でうるさいのは、ミッション、デフの取り付け部分です。これはエンジンマウント、ミッションマウント、デフマウントの交換がベストなんですが、このマウントの室内部分に防音材を張るのは有効です。デフ部分が室内に繋がっている車種は特にお勧めします。同様にプロペラシャフトのジョイント取り付け部分がフロアトンネルでフロントシートの後端あたりにあります。この部分です。
古いFR車で見逃しがちなのがシフトノブの付け根です。ゴムカバー一枚で下がトランスミッションです。ゴムが破けていると盛大に音が侵入しています。

窓の厚み等はもう車種の問題になってしまいますが、内側にフィルム(赤外線透過防止の透明なやつなど)を張る事で音の反射率をおさえる事が出来ます
、比較的やわらかいものは高音の反射をおさえるので、耳障りな部分が少なくなるかも。
同様に効果があるのはダッシュボードの上に(ヤンキー車が置いてそうな)チンチラカーペットですね。大衆車だと固いダッシュボードとフロントガラスのところで結構反響しています。これを押さえられるのですが視界を妨げるので、こればかりは勧めはしません。ましてや白のチンチラなど映り込む時には運転出来ないです。

ドアの内側はスピーカー音質のためのデッドニングというか、スピーカーキャビネットの重量増による防振には非常に効果ありますが、人の耳は上にありますので、窓からのノイズの方が遥かに大きいですよ。ならば、天井のカーペット裏の方が期待値はあるはずですね。
デッドニングはどにかく重量増が一番有効なのですが(軽いスポンジを見えない所に詰めるのは効果薄いです)、重いと走りや燃費にも影響します。また、それだけやっても一つ上のグレードの車には勝てないと思って下さい。低グレードの車は(別素材であれば)フロアカーペット等を上級グレードのものに取り替えるのもありです。解体屋で貰ってきましょう。

私は不快ノイズをカバーする為にiPodでカーステを常に鳴らしています。で、交通音も聞きたいので窓を少し開けています(いたちごっこだ、、、、)

• 違反報告
  • 編集日時:2009/1/28 15:26:53
  • 回答日時:2009/1/28 15:18:39

質問した人からのお礼

• 成功タイヤハウスの内側と外側、フロア全体にデッドニングを施しましたら、ロードノイズの高音は完全に消えました。60キロまでならその他の音も消えました、的確なアドバイスありがとうございました
  • コメント日時:2009/2/1 13:26:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

yamato210302さん

http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/deadeningf.php
これを参考にしてみてはどうでしょうか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する