ここから本文です

USBメモリーとSDカードの用途の違いはどんなとこでしょうか?? データの持ち...

atsushi_atsushi_desuさん

2009/1/2912:50:26

USBメモリーとSDカードの用途の違いはどんなとこでしょうか??


データの持ち運びのためにUSBを買おうとしたのですが、『SDのほうが今は安いよ』と言われました。

SDもUSBと同じようにデータの持ち運びできるんでしょうか??

閲覧数:
11,100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riratakuさん

2009/1/2912:51:05

SDカードはもともとフラッシュメモリと呼ばれるメモリに属し、
フラッシュメモリの種類にはSDカード以外に、メモリーカード、USBメモリなどがあります。

SDカードをはじめとするフラッシュメモリは日常生活の様々な場所や場面で利用されていて、
デジタルカメラなどがいい例でしょう。
デジタルカメラのほかにもSDカードはパソコンや携帯電話など多くの家電製品に取り入れられています。
しかも年々小型化、大容量化が進んでいるので今後フラッシュメモリはどんどん普及していくでしょう。

なおフラッシュメモリは自由にデータを書き込みや消去ができる半導体メモリの一種です。
半導体メモリの特徴のひとつに、電源を切っても中のデータが消えない、ということが挙げられます。
なのでSDカードなどはデータの保存が可能なんですね。

半導体メモリには「RAM(Random Access Memory)」と「ROM(Read Only Memory)」という2つの種類があり、
RAMは電源が入っているときのみ自由にデータの書き込みができ、
電源を切るというもので電源を切るとデータも消えて無くなるのに対し
ROMはデータの削除ができず電源を切ってしまっても、データが無くなりません。

SDカードはRAMとROMの両方の特徴を持っている便利なものです。

またUSBというものもありますが、SDカードもUSBメモリどちらもデータを記録しておくものです。
これらは用途が違いSDカードはデジカメなど、USBメモリはパソコンなどで使用することが多いです。

SDカードやUSBメモリを購入する際は、これらを考慮しながら商品を選びましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miya2000kaさん

2009/1/2913:53:44

端子がついているならば、用途も同じだし、SDが良いでしょう。
ただし、SD端子がない場合はUSBメモリーのほうが、安上がりです。
変換アダプターだけで300~2000円位します

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

k_m13silviaさん

2009/1/2913:19:52

こんばんは。
両方とも持ち運びはできますが、SDの場合はカードリーダーが必要になります。
ノートPCなどでは本体にカードリーダーがついているものもありますが、古いPCでは新しい規格のSDHCに対応していないものもあるためセットでの持ち運びが前提となります。
またUSBメモリのほうはメーカーなどでセキュリティを高めた製品や転送速度を高めた製品もあり、データの持ち運び前提で作りこまれています。
もしSDを使われるのであればマイクロSDでリーダーはこちらがお勧めです。ちっちゃいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/donya/72125/
携帯充電ケーブル兼用タイプなどもあります。
http://www.net-circus.com/cgi-local/rnc_cart.cgi?code=037013

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する