ここから本文です

解決済みのQ&A

アクリル水槽の重さはどんなものでしょうか? ガラス水槽より軽いですか?

mayu276298さん

アクリル水槽の重さはどんなものでしょうか?
ガラス水槽より軽いですか?

  • 質問日時:
    2009/1/29 22:29:52
  • 解決日時:
    2009/1/31 14:25:25
  • 閲覧数:
    1,431
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

chie_nai_01さん

軽いです、水槽台に置くにも楽ですし
みための透明度もまた、ガラスに劣らずすぐれていますから
ガラスより割れる心配は減ります。傷は付きやすいです(物の角などで擦ると)
ひっ掻き傷をしないようにすることは注意点として挙げられます。

質問した人からのお礼

  • なるほど~
    みなさんありがとうございました
  • コメント日時:2009/1/31 14:25:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mondo_n707さん

ガラスの比重は約2.5、アクリルの比重は約1.2です。

同じサイズでしたら、ガラス製に対して、アクリル製のものの重さは約半分となります。

kory_kagemaruさん

アクリル水槽の方が圧倒的に軽いです。

同サイズの水槽の重量を比べた訳ではありませんが、持ち上げて分かるレベルの重量差があります。 120cmのアクリル水槽は片手で簡単に持てましたが、90cm(H60)のガラス水槽は両手でもしんどかったです。

アクリル水槽は『キズが付き易い』以外はガラス水槽に勝っていると私は思います(コスト・透明度・保温性・柔軟性・軽さ / 注:90cm以上を対象)。 とは言っても最終的には『好み』ですけどね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/29 23:45:41
  • 回答日時:2009/1/29 22:42:30