ここから本文です

解決済みのQ&A

間違えて上書きしてしまったのものを元に戻す方法は?

kassy1908さん

間違えて上書きしてしまったのものを元に戻す方法は?

今、仕事でかなりボリュームのあるWord文書を作成しているのですが、
これは職場のパソコンで作成したり、自宅でしたりしています。

さて先日、大失敗をしてしまいました。
最初に、職場のハードディスクに保存してあるWord文書をUSBメモリに
保存し自宅に持って行き、自宅でそれをコツコツ続きを作成しておりました。

そして翌日職場にて、そのWord文書を「USBメモリ→職場のパソコン」へ
移動すべきところを間違えて逆に「職場のパソコン→USBメモリ」と移動して
しまって、一日がかりで自宅で作成した分が一瞬でパーになりました…

ファイル名を別の物に変えておけばこんな事にならなかったと後悔しています。

「間違えて削除してしまった物」は「ごみ箱」フォルダから元に戻す事は
可能ですが、「間違えて上書きしてしまった物」は元に戻す事は
できるんでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/2/2 05:51:08
  • 解決日時:
    2009/2/17 03:40:13
  • 閲覧数:
    11,032
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

error_401_not_foundさん

同一のファイルの上書きは、以下の手順で実行されます。

1. 同じファイル名の新しいファイルが、 USB メモリの空いている領域(空いているクラスタ)に書き込まれます。
2. ベリファイチェックが実行され、新しいファイルが正しく書き込まれたことを確認します。
3. 以前から存在していた、同一の名前のファイルが記録されてたクラスタに、空き領域であることがマークされます。
4. ファイルアロケーションテーブルに、以前のファイルが消去されたことが記録され、 Windows からは見えなくなります。

以上のような手順ですから、上書きされた元のデータは、そっくりそのまま残っています。
データ復元ソフトを使用すれば、簡単に復元できます。

また、 Word は、バックアップファイルを作成しますが、 USB メモリ上には作成しませんから、バックアップは、文書を作成した自宅の PC 内に存在します。

USB メモリの読み書きを行わずに(復元する前に読み書きすればデータは完全に消滅します)、復元ソフトで復元を試してみれば良いでしょう。

http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/CU20070131A/

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/2 07:02:39
  • 回答日時:2009/2/2 07:00:40

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

taiden4さん

職場にパソコン詳しい人がいるなら、なるべくゴチャゴチャさわらずソッとしといて、その人にみてもらった方が得策かと…。色々さわるとずんずん復活がしにくくなるというか…復活させたいデータから遠くなる。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/2 06:19:11

akarenga_zumaiさん

Google DeskTopなら、1分くらいの差があれば、キャッシュに残っている可能性があります。http://vbdotnetmsde.sblo.jp/article/6276001.html

らしいです。
復元できなくするように白紙で上書きしてからゴミ箱に捨てるという技もあるようです。

araki_yoさん

残念ながら、「間違えて上書きしてしまった物」は元に戻す事は出来ません。

データの内容が書き換わっていますから、復元は不可能です。

一般に言う復元ツールは、実際には残っているデータを読めるようにするものです。

では