ここから本文です

間違えて上書きしてしまったのものを元に戻す方法は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kassy1908さん

2009/2/205:51:08

間違えて上書きしてしまったのものを元に戻す方法は?

今、仕事でかなりボリュームのあるWord文書を作成しているのですが、
これは職場のパソコンで作成したり、自宅でしたりしています。

さて先日、大失敗をしてしまいました。
最初に、職場のハードディスクに保存してあるWord文書をUSBメモリに
保存し自宅に持って行き、自宅でそれをコツコツ続きを作成しておりました。

そして翌日職場にて、そのWord文書を「USBメモリ→職場のパソコン」へ
移動すべきところを間違えて逆に「職場のパソコン→USBメモリ」と移動して
しまって、一日がかりで自宅で作成した分が一瞬でパーになりました…

ファイル名を別の物に変えておけばこんな事にならなかったと後悔しています。

「間違えて削除してしまった物」は「ごみ箱」フォルダから元に戻す事は
可能ですが、「間違えて上書きしてしまった物」は元に戻す事は
できるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/2/207:02:39

同一のファイルの上書きは、以下の手順で実行されます。

1. 同じファイル名の新しいファイルが、 USB メモリの空いている領域(空いているクラスタ)に書き込まれます。
2. ベリファイチェックが実行され、新しいファイルが正しく書き込まれたことを確認します。
3. 以前から存在していた、同一の名前のファイルが記録されてたクラスタに、空き領域であることがマークされます。
4. ファイルアロケーションテーブルに、以前のファイルが消去されたことが記録され、 Windows からは見えなくなります。

以上のような手順ですから、上書きされた元のデータは、そっくりそのまま残っています。
データ復元ソフトを使用すれば、簡単に復元できます。

また、 Word は、バックアップファイルを作成しますが、 USB メモリ上には作成しませんから、バックアップは、文書を作成した自宅の PC 内に存在します。

USB メモリの読み書きを行わずに(復元する前に読み書きすればデータは完全に消滅します)、復元ソフトで復元を試してみれば良いでしょう。

http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/CU20070131A/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taiden4さん

2009/2/206:19:11

職場にパソコン詳しい人がいるなら、なるべくゴチャゴチャさわらずソッとしといて、その人にみてもらった方が得策かと…。色々さわるとずんずん復活がしにくくなるというか…復活させたいデータから遠くなる。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/2/206:03:56

Google DeskTopなら、1分くらいの差があれば、キャッシュに残っている可能性があります。http://vbdotnetmsde.sblo.jp/article/6276001.html

らしいです。
復元できなくするように白紙で上書きしてからゴミ箱に捨てるという技もあるようです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

araki_yoさん

2009/2/205:59:58

残念ながら、「間違えて上書きしてしまった物」は元に戻す事は出来ません。

データの内容が書き換わっていますから、復元は不可能です。

一般に言う復元ツールは、実際には残っているデータを読めるようにするものです。

では

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する