ここから本文です

解決済みのQ&A

SSDのXPインストールが途中で中断してしまいます。

letlet621さん

SSDのXPインストールが途中で中断してしまいます。

非力なパソコンですが少しでもスピードアップとSSDを格安購入しHDDの代わりに取り付けました。SATAを玄人志向の『SATAD-IDE』で変換して取り付けました。BAIOSではしっかり認識しています。WinodwsXP Pro SP2のCDよりインストールしセットアップ途中の最初の再起動時に

Verifying DMI Pool Data............
Boot from cd :
Press any key to boot from CD.....

の画面で止まってしまいます。USBでつないでみるとXPは約700MB程度インストールされているようです。ちなみにBAIOSでHDDをファーストbootドライブに設定しても起動しません。対処方法がわからず大変困っています。当方余り詳しくありませんのでこの症状の回避策をご伝授お願い致します。ちなみにその他の環境は以下の通りです。

マザーボード:VIA EPIA-5000 ファンレス
メモリー:768MB
CD:薄型東芝DVD
PCケース:MINI-ITX用 80W
HDD:SSD OCZ SATAⅡ 2.5インチ 30GB

です。それではどうぞ宜しくお願い致します。

補足
早々のご回答有り難うございます。質問の内容が少し説明不足であったようですね。この状態からどれかキーを押すと一番最初からやり直し(Windowsセットアップ画面→HDDをチェック→ファイルをインストール)となり再起動後この画面でストップし、この繰り返しとなってしまいます。SSDのSATA接続からIDE接続に変換する玄人志向の製品ページでも同じようなケースでBBS情報でているようですが解決されていません。
  • 質問日時:
    2009/2/2 19:39:34
  • 解決日時:
    2009/2/4 08:03:40
  • 閲覧数:
    4,845
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nx68000さん

再起動後はHDDからの起動です。放置すればSSDからの起動に
なるはずなのに起動しないのはSSDに書き込まれるはずだった
ブートローダーがウィルス感染予防のためのブート領域保護機能
により書き込まれなかった為に発生している可能性が有ります。

BIOSのVIRUS PROTECTION設定(等)を無効にして始めか
らインストールをやり直してください。

なお、インストール後はアクセスログを付けない設定にしないと
かなり遅くなるので切った方が良いです。その辺は検索すれば
簡単にわかるでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/2 23:58:13
  • 回答日時:2009/2/2 23:43:58

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる回答有り難う御座いました。BIOSのVIRUS設定は無効になっていましたのでこれが原因ではないようです。既存の2.5HDDからソフトによってSSDへ丸ごとコピーする方法をとってみようと思います。しかしSATA→IDEの変換器の仕業ような・・・。
  • コメント日時:2009/2/4 08:03:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

peg_51b_hjさん

Press any key to boot from CDってちゃんと表示されてるでしょ?
「何かキーを押せばCDからブートします」ってね。
何でもいいからキーを押しなさい。そうすればインストールCDが起動します。

そこで何も押さなければHDD(この場合はSSD)から起動しようとするけど、SSDにはまだシステムが入ってないんだから何も起動できないのは当たり前ですよね。
HDDから優先して起動するようにしてどうするの?まだシステムを入れてないんでしょ?CDから起動しないと。