ここから本文です

恵方巻の由来を教えてください

knoppix_psychedelicさん

2009/2/315:03:17

恵方巻の由来を教えてください

閲覧数:
9,369
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/316:32:16

恵方巻の名付けの親はセブンイレブンです。(広島のフランチャイズのオーナーの発案で売り出したら受けたので全国発売したそうです)
もっともらしくWikipediaにかかれてますが、、、、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB

ちなみに大阪出身ですが。40年前は「恵方巻」なんて名前は無く、単に「節分の巻寿司」でした。
テイクアウトの寿司屋やスーパーに売られてたけど、サイズも普通の(あまり太くない)巻き寿司だったし、具もかんぴょう、三つ葉、伊達巻、うなぎ、でんぶ、高野豆腐等の平凡な具だった。

ルールも(民間伝承だから)いい加減なもので、ともかく「神様に刃物は向けちゃいけないので巻き寿司は切らない」「恵方向いてお祈りしながら無心に食べる」位ですかね。
祖母の代までは初詣も恵方詣だったので、昔からの習慣と理解していました。(大阪南部です)

当日はこんな大々的なイベントじゃなかった、節分のイベントはもっぱら豆まきで、正月の雑煮、七草粥、雛祭りのばら寿司、端午の節句のちまき、と一緒で、節分の巻き寿司と鰯は節目の日の伝統的な食事でしかなかった(豪華さを競ってる最近の風潮はピンとこない)

そうそう、書き忘れていましたが、大阪でもひっそりと各家庭で巻き寿司を食べていましたが、1973年の海苔業界が販促イベントで巻き寿司早食い競争がありました。
これがブームのきっかけと、もっともらしくウィキペディアに書かれていましたが、なんのなんの、あのイベントはテレビで放映していたのですがブームのきっかけにはなってません。
イベント前もイベント後も「節分の巻き寿司」は生活の一部程度の位置づけは変わってません。(多少は効果あったと思うけど)、全国的に広がり「恵方巻き」という名前まで頂戴したのは、コンビニの力が大きいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naniwaroukkさん

2009/2/1013:46:44

関西出身ですので、巻き寿司の習慣は知っていましたが、今住んでいる名古屋では、ほんの何年か前にコンビニで見たのが初めてでした。細かく批判することでもないのかもしれませんが、個人的には、一地域で始まったそれなりに歴史ある風習を、テレビなどの影響力を利用して、商売上の理由で全国に展開させたという感が強いです。
歴史とは関係ないですが、バレンタインの逆チョコもそうですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dankai_47さん

2009/2/315:56:13

由来は諸説あります。
豊臣秀吉の家臣がたまたま、節分に海苔巻きを食べて出陣し大勝利を
収めた事から、節分に食べられるようになったとの説があります。
戦後、大阪海苔問屋協同組合が作製したポスターを寿司屋が共同で
店頭に貼り出し、海苔を使用する巻き寿司販促キャンペーンとして広めら
れた。とか、翌1974年には大阪市で海苔店経営者等がオイルショック後
の海苔の需要拡大を狙いとして節分のイベントで海苔巻きの早食い競争
をはじめた事などです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a373ma3さん

2009/2/315:55:44

海苔屋が海苔売るために適当に話をでっちあげた
日本中まんまと引っかかった

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sakataka20さん

2009/2/315:49:35

恵方巻は、大正時代に大阪の商人の間で発祥した風習に由来します。
当時は、節分の時期においしく漬けあがったお新香を海苔巻きにし、商売繁盛を願って食べるというもので、景気づけの意味あいが強かったようです。
やがて、それを大阪の海苔や寿司業界が関西地方に広め、メディアやコンビニなどの流通業界の影響もあり、現在は全国的な広がりをみせています。

恵方巻は、その年の恵方を向いて丸かじりすると、願い事が叶ったり幸運に恵まれ、無病息災や商売繁盛をもたらすとされています。
さらに、縁起よく七福神にちなんで7種類の具を入れ、福を巻き込んだ太巻きを食べると良いとされ、福を逃さぬよう包丁で切ったり、途中で喋ったりしてはいけません。
また、太巻きを鬼の金棒(逃げた鬼が忘れていった金棒)に見立てて、鬼退治ととらえる説もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する