ここから本文です

恵方巻の由来を教えてください

knoppix_psychedelicさん

2009/2/315:03:17

恵方巻の由来を教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/316:32:16

恵方巻の名付けの親はセブンイレブンです。(広島のフランチャイズのオーナーの発案で売り出したら受けたので全国発売したそうです)
もっともらしくWikipediaにかかれてますが、、、、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB

ちなみに大阪出身ですが。40年前は「恵方巻」なんて名前は無く、単に「節分の巻寿司」でした。
テイクアウトの寿司屋やスーパーに売られてたけど、サイズも普通の(あまり太くない)巻き寿司だったし、具もかんぴょう、三つ葉、伊達巻、うなぎ、でんぶ、高野豆腐等の平凡な具だった。

ルールも(民間伝承だから)いい加減なもので、ともかく「神様に刃物は向けちゃいけないので巻き寿司は切らない」「恵方向いてお祈りしながら無心に食べる」位ですかね。
祖母の代までは初詣も恵方詣だったので、昔からの習慣と理解していました。(大阪南部です)

当日はこんな大々的なイベントじゃなかった、節分のイベントはもっぱら豆まきで、正月の雑煮、七草粥、雛祭りのばら寿司、端午の節句のちまき、と一緒で、節分の巻き寿司と鰯は節目の日の伝統的な食事でしかなかった(豪華さを競ってる最近の風潮はピンとこない)

そうそう、書き忘れていましたが、大阪でもひっそりと各家庭で巻き寿司を食べていましたが、1973年の海苔業界が販促イベントで巻き寿司早食い競争がありました。
これがブームのきっかけと、もっともらしくウィキペディアに書かれていましたが、なんのなんの、あのイベントはテレビで放映していたのですがブームのきっかけにはなってません。
イベント前もイベント後も「節分の巻き寿司」は生活の一部程度の位置づけは変わってません。(多少は効果あったと思うけど)、全国的に広がり「恵方巻き」という名前まで頂戴したのは、コンビニの力が大きいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル