ここから本文です

解決済みのQ&A

自分らしいとは

xxgamyさん

自分らしいとは

只今、就職活動中の者です。
エントリーシートに「自分らしいと感じるのはどのような時ですか。」
という質問があったのですが

どういった感じで回答すればよいのでしょうか…
自分らしいという言葉の意味自体が理解し辛くて…
ちなみに百貨店業界です。

ご回答よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2009/2/3 17:23:29
  • 解決日時:
    2009/2/3 19:25:25
  • 閲覧数:
    2,394
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

blanketman9907さん

去年就職活動したものです。

あまり深く考え込まないよう。その質問に、その通りに答えてしまうのは危ない気がします。「自分らしい」というのをもろに受けてしまうと、かなりの主観的文章になってしまいがちです。同じように、例えば一番辛かった経験ですとか、一番うれしかった経験という聞き方も同様です。しかも主観的であるという点に加え、感情的になり何も生産性のない話になってしまうと、致命的です。

そのような質問にも、私は自己PRを書くべきだと考えています。自己PRでは、簡単に言うと、立てた目標に対して具体的にどのようにアプローチしたかという点を、私はアピールしてきました。このような質問だと、他の多くの受験生が主観的表現に走るので、客観的に伝わる文章にすることが差をつけるために一番であると考えます。

いろいろ書きましたが、自己PRの一つだと思って取り組んでください。

質問した人からのお礼

  • ご回答ありがとうございます。
    この質問に自己PRが含まれているんですね。
    冷静に、客観的に自分を見つめなおしてみたいと思います!
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/2/3 19:25:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fumirun24さん

自分らしさを、自分で客観的に述べましょう、というテストですね、これは。
もう一人の自分からみた、今の自分というイメージをしましょう。

あなたでしかそういう事をしない、という個性面ですよ。
たとえば、電車のSUICAなどは、常にチャージをしていないと
気が済まない、冷蔵庫は中身がたっぷりしている方が安心するとか。

まず、回答を考えずに、思いついた「自分」のタイプをポストイットに書いて、
どんどんノートや大きい紙に張り付けていきましょう。
電車に乗ったらまず椅子に目を向けるのか、角に立ちたいタイプなのか。
無関係でもいいです、瞬間的に思いついたら貼り付けてゆくのです。
30個くらい貼れたら、「これが俺か。。。」とひとつづつ冷静に見てみましょう。

自分らしさが、ちょっつずつ見えてきます。

ちなみ私は、「人から相談を受けやすいタイプ=聞き上手でありたいのが自分らしさ」という結びつけをしています。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する