ここから本文です

解決済みのQ&A

就職するにあたって一番転職しやすい業界はどこですか?金融業界(特に銀行)で働...

toufukueyoさん

就職するにあたって一番転職しやすい業界はどこですか?金融業界(特に銀行)で働いてる方、教えてください。

大学三年生、地方出身、文系、大学は早慶、無資格です。
特にやりたいこともなく、そこまで金に執着があるわけでもないです。
安定志向ですが公務員は30までに転職すればいいかなと考えています。

就職するにあたって一番リスクが低いのはどの業界でしょうか?
言い換えれば、転職市場で価値が高いのはどの業界でしょうか。
また、転職先はどういうところが多いでしょうか?
・メガバン
・地方銀行
・損保
・生保
・メーカー

この中から選んで、できれば理由も教えてください。

なんとなく、メーカーよりも金融の方が転職しやすいのではないかと考えています。
すでに転職することを考えているわけではありませんが、
勤め先が潰れたり、あるいは退職した場合、いい条件で仕事が見つけやすい職を考えています。
今のところUターン就職で地銀にいけたらと思ってますが、転職した場合どんな職につくことになるのでしょうか?

補足
補足です。男で総合職の場合です。

質問が分かりやすかったかもしれません。
ざっくばらんに言えば新卒でどういう業界に入れば、転職に有利かということです。
  • 質問日時:
    2009/2/3 20:19:22
  • 解決日時:
    2009/2/18 03:53:07
  • 閲覧数:
    1,731
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

meimeimeimeimeiさん

証券会社、生保会社、損保会社に勤めた経験があります。

銀行が一番いいと思います。
銀行 → 証券、生保 はけっこういましたが、その逆はいません。
生保、損保間も人材の移動がありますね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する