ここから本文です

一人暮らし、寮生活を経験した事のある人に質問します。 ①必要なものは何ですか?...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

impact2074さん

2009/2/415:34:47

一人暮らし、寮生活を経験した事のある人に質問します。
①必要なものは何ですか?生活の必需品など教えて頂きたいです。
②逆に必要でないものは何ですか?買って後悔したものやその理由を教えて頂きたいです。
③あると便利な物は?何故あると便利なのか教えて頂きたいです。
④家計簿はつけたほうが良いですか?
全て答える必要はないのでなるべく多くの回答をくださいm(_ _)m


閲覧数:
11,128
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po_tan_rrxさん

2009/2/415:42:43

1.タオル、トイレットペーパー、冷蔵庫、洗濯機、洗剤
2.保温ポット&アイロン…ヤカンがあれば十分&ほとんど利用しなかった
3.電子レンジ…お惣菜温めるのに お釜+お米…あれば死なない
4.私は今でもどんぶり勘定(´・ω・`)…しっかりさんならつけたほうが◎

質問した人からのコメント

2009/2/11 04:31:09

降参 皆さんの回答がどれも素晴らしくて決められませんでしたので最初に回答してくださった方にBAをあげたいと思いますm(_ _)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

si728664さん

2009/2/822:41:18

①所帯持ちの場合とあまり変わらないでしょうね。ただし冷蔵庫は冷蔵部分が大容量のものは不必要です。むしろ冷凍庫は必須。
②ワンルームに住むのだったら掃除機は不要。(掃除機かけるほどのスペースがないから。)
③電子レンジとかオーブントースター。食事の支度をするとき、すべてのおかずを自作していると大変なので惣菜を買うことが多くなりますが、買ってきた惣菜を温めるため。
④つけたほうがいいと思います。無駄遣いを戒める意味があります。あと預貯金の通帳のチェックもこまめに行いましょう。
知らない間にスキミングに遭ってキャッシュカードやクレジットカードの情報を盗まれ、お金が不当に減っている場合もありえますので。

寮生活だったら、部屋や寮に備え付けの家具を自分で揃える必要はなくなると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/2/516:31:42

①だいたいみなさんと同じです。

②料理に凝っていた時期に買った圧力鍋。
今となってはゴミ。

③ポット型浄水器。(水道水飲めるなら要らないですが)
電気ポットも私にとっては便利。お茶、カップ麺、レトルト食品、料理の時間短縮に使えます。
あと、お金があるならパソコンとインターネット。(人によっては必需品?)

④できるならつけた方がいいかと。
面倒になってやめるのがオチなら、つけなくていいと思います。

あと、家電・家具は引越しや捨てる時の事を考えて買いましょう。

ちなみに、他の方が言うように、一人暮らしと寮生活は全然違います。
私がお世話になった寮は、朝・夕ご飯付き、部屋は家具・家電付き、
洗濯機・掃除機・アイロン・パソコン等も共同のものがあり、寝具も貸出でした。
必要なものは着替え、お風呂・洗面用具くらいでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

alohasp2323さん

2009/2/421:33:03

なつかしいなー一人暮らし。

①冷蔵庫・電子レンジ・鍋・やかん等・包丁等の調理道具・
カーテン・収納付きベッド・洗濯機
②湯沸かしポット・コーヒーメーカー・掃除機
(これらは買ってはいませんが、なくても問題なかったので不要だと思います。
掃除はほうきでしました)
③電子レンジ。一人暮らしではなにかと必要
④良いでしょう。
他に頼る人がいないので、自己管理をしないと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maybe_manoonさん

2009/2/420:25:55

①居食住に関わる最低限のもの(漠然としててすみません)
②電気ポット。やかんで十分です。
③お風呂の排水溝につけるor貼る、髪の毛を集めるシート。これ使ってない人ってすごく損してると思う。
④つける気力があるならつけたほうがいいかも。今はDSのソフトとかにもありますしね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yunixabe77さん

2009/2/418:43:38

①料理道具・洗面道具・布団
②必要でないものは何ひとつない
④つけたほうがいいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する