ここから本文です

はじめての社会福祉士の勉強方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

miraihanikonikoさん

2009/2/620:39:49

はじめての社会福祉士の勉強方法

まだ何も勉強していないところから、独学で社会福祉士の勉強をしたいと思っています。科目範囲が広いのでどの部分からやっていけばよいのかわかりません・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?去年から社会福祉主事の資格取得のため、勉強していましたが、正直、専門分野(社会学など)は理解できない部分が多々あり、自信をなくしています…それでも、来年か再来年には挑戦したいと思っています。経験者のみなさん、よいアドバイスをいただけますと本当に助かります。

自分は、シンママのため、金銭的余裕はあまりありませんが、通信で勉強をしようとも考えています。ただ、その前に独学でも勉強できる分野を少しでもと考えています。甘い考えかもしれませんが・・・力を貸してください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,973
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/714:16:25

まず返答の前に、社会福祉士の受験資格は持っているんですよね?
私は、相談実務経験年数(4年以上)をクリアし、ようやく専門学校の通信課程(2年)に入学し、昨年卒業し国家試験を受け合格しました。高卒で全部の資格(介護福祉士やケアマネ)を実務年数だけで受けてきたので、かなり遠回りです。
今から独学で勉強を開始するなら、まず暗記物でしょうかね?直前に集中して暗記することが必要ですが、まったく見たことも聞いたこともない内容は憶えられません。少しづつでも憶えなくては・・・。代表例としては、「社会福祉原論」「社会学」「法学」「心理学」あたりの人名や書物など、必ず皆んな暗記に苦労します。「社会保障論」「障害者福祉論」「老人福祉論」あたりは、制度がころころ変わりますので、日頃から新聞やニュース(それだけでは足りませんが・・・)などで動きを確認しておいた方が良いです。「介護概論」「医学一般」「地域福祉論」などは日々、福祉の実務を行なっている方が有利かな。
来年の受験から、試験内容や範囲・問題が大きく変わりますので、チェックが必要ですよ。頑張ってね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する