ここから本文です

筋肉を落とす方法。一度ついてしまった筋肉を落とす方法をご存知の方教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2009/2/704:23:55

筋肉を落とす方法。一度ついてしまった筋肉を落とす方法をご存知の方教えてください。

スピードスケートの清水選手のようなもこもこな筋肉で、ボディビルダーにもなれるかというほどの筋肉質です。
運動をやめたら普通は落ちるものでしょうが、ものすごい筋肉質なため、運動をやめて何年たって寝たきりになっても筋肉が落ちません。
「脂肪になってるんだ」という人もいますが、運動をやめて何年もたってからCTスキャンまで取ったのですがすべて筋肉だといわれました。
筋繊維自体を太くしてしまったら細くするのは無理なのでしょうか?

運動をやめてもマッサージをしても本当に落ちないので、それ以外で何かいい方法があれば教えてください。

補足いくら食べてもある程度以上は太らない体質ですが、
逆にいくら食べなくても減らない体質です・・・
3日間絶食しても、2週間ほどカロリーメイト以外しかとらなくても(1日1.5箱)体重は減りませんでした・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abdg13221310さん

2009/2/714:22:55

筋肉を落とすのは、そう容易ではありません。
まず、筋肉の細くなるメカニズムですが、糖質の摂取を極端に控えると、脳は糖質でしか働きませんから、脳が飢餓状態だと判断して、筋肉を分解して、糖質をつくり始めます。その結果、筋肉は細くなります。
ただし、その場合、脳に栄養が足りない状態になりますから、疲れ易くなります。
食べてなくても体重が減らないのは、飢餓状態になると、栄養素をより吸収しようとします。しかも食べる量が少ないので、体内にとどまる時間が長くなります。人にもよりますが、短期間では効果はでません。
では、どうすればいいかですが、カロリーメイトはオススメしません。脂肪分が高く、食物繊維が足りません。カロリーの低い野菜(栗、芋、南瓜以外)、キノコ、海藻、を多く摂取して下さい。脂肪分を体外に出す効果もあり、総吸収カロリーを減らせます。

筋肉には、力自慢で太いFT繊維と、持久力があり細いST繊維があります。あなたの場合はFT繊維の比率が高いので、FT繊維を減らし、ST繊維を増やすと、スリムになります。
ST繊維を増やし始めると、FT繊維へのエネルギー供給は減りますから、FT繊維が細くなり易くなります。
ST繊維を増やすには、有酸素運動を行って下さい。理想はジムなどでしているエアロビクスのような全身を動かすものです。または何百回も出来るとても軽い筋トレをしてください。
あなたの体重はわかりませんが、体重が重い場合には体重を減らすことで足への日々の負荷を減らせるので、足が細くなりやすくなります。体重が重い場合、ランニングが筋トレの効果を発生させる場合があるのでウォーキングのほうがオススメです。
運動をしないのはオススメしません。
以上の事を実践すれば、健康的スリムな体になりますが、数ヶ月~数年かかるときもありますので、長期的に考えて行って下さい 。

アバター

質問した人からのコメント

2009/2/8 11:32:56

成功 素晴らしい回答ありがとうございます、食べなくても体重が減らないのは、まさにそんな感じです!
日ごろから炭水化物をとらず、殆ど野菜でカロリーは殆どないのですが、体がそれに慣れてしまってるんですよね・・・

既にあるFT筋に頼ってしまって、なかなかSTを鍛えられませんが、長期戦で頑張ります!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル