ここから本文です

解決済みのQ&A

胃の調子が悪いときの断食って有効ですか?

kqo59dnwさん

胃の調子が悪いときの断食って有効ですか?

私は昔から胃腸が弱く、別に暴飲暴食なんてしなくても胃が痛いだのお腹壊しただの日常茶飯事なんですが、
ここ2,3日も朝目が覚めると胃痛と、胃の圧迫感、へそ下あたりの腹痛、吐き気があって、それを母に言ったんです。(深い意味もなく)
それで母が言うには断食しろ、です。
私はそういうつもりで言ったのではないので少し腹が立ちました。
母は私が胃が悪くなるたびに断食をしろと言い、私は実際そうしてきました。(プチ断食ですが)
でも、私は食事は三食摂らないと調子が悪くなるし(食欲がないときでも量を減らして食事をする)、断食をすると体のリズムが狂うし、何より手足が冷えてつらいです。
それに断食しろとは言っても正しい知識も、協力もなく(大抵夜になるとおかゆなどではない普通の食事を勧めてくる)、正直うんざりしています。
今まで何度もそういった(間違った?)断食をしてきたようでエネルギーを溜め込みやすい体、痩せにくい体質になってしまったのもあり、これが一番嫌です。これは、わざわざ断食なんかしなくても体調が悪くてほんとに食べれない時期が来ることも関係していますが・・・。
それと今まで胃痛で病院に行ったときに消化のいいものを勧められることはありますが、断食を勧められたことはありません。

なので質問です。
胃が痛いとき(暴飲暴食や精神的な原因でもなく食欲は普通にある場合)の断食は効果がありますか?
効果があるのなら、正しい断食方法と、どのような作用が働いて効果がでるのかも教えて欲しいです。

今日はまだなにも食べてません。水分補給はしましたが・・。
すでに調子が狂ってきたかんじがします。寒いし胃がムカムカする。

補足
結局昨日は売り言葉に買い言葉状態で、断食をしてしまいました・・・。
みなさんの助言まで無視してしまうことになりたいへん反省しています。
案の定今日は具合が悪く、どうしたものかと・・・・・。
もう断食はしません・・・。
BAは投票で決めさせてもらいます。
あと今日の体調管理について質問をしますのでよろしければそちらも見てください。
  • 質問日時:
    2009/2/7 10:16:49
  • 解決日時:
    2009/2/16 04:05:38
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

trece1050さん

他の人がおっしゃっていますが胃の調子が悪い状態で断食は止めた方が
いいですよ。かえって悪化させます。
いの調子が悪いのは胃液の分泌が多く、胃壁を溶かしているからです。
少しでも食欲があるなら消化の良い物を少量だけでも胃に収めることを
オススメします。

お医者さんもそうおしゃっていたのでしょ?
なら、お母さんの事実無根な助言よりも自分で作って食べた方がいいですよ。
お母さん、おかゆとか作るのが嫌なだけなんじゃ・・・。
お大事に。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

sukiyakiumaaさん

食生活の改善が効果あるのかもしれません。
朝の不調は胃炎が疑われます。
消化器内科を受診してみてください。
炎症を放置すると潰瘍の元となり大変です。

断食には入り方と終わり方があり、
そのどちらも行わずなんて無茶もいいとこです。
困った朝は消化の良い物を少量でも食べるようにしましょう。

ks9455lvさん

暴飲暴食からの消化不良には断食は有効かもしれませんが あなたの場合には冷えからくる消化不良の様に思います、痛みが出る時、手足が冷たく冷えてませんか?そして今、寒くムカムカするなら何か温かく、消化の良い物、刺激性がなく、脂っぽくない物(煮込みうどん、そばなど)を召し上がり、体の中から温める事をして下さい、さらに腹巻、保温性の高い靴下などで体温をあげる努力をして下さい。体調が戻りましたら軽い運動などで体の内外からエネルギーを使って温かくなる様にしてみて下さい。特に足先、腰回りは保温に努めて下さい。

youmi_clayfieldさん

断食はいけません。
胃にものが入っていないと、穴が空いたりします。
消化のいいものを食べて下さい。

yutty12345さん

断食は余計胃に悪いでしょう。胃液で逆に刺激されてしまいます。
胃の調子が悪い時は、お粥やうどんなど消化のいい物を口にし
胃の回復を待ちましょう。お大事に…☆

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する