ここから本文です

解決済みのQ&A

illustratorで人物くりぬきをしたいのですが、バック透明化できません。

monocle505rさん

illustratorで人物くりぬきをしたいのですが、バック透明化できません。

チラシを作成しています。illustratorCS2です。
数枚の写真から人物をクリッピングマスクで抜き出し、一つのドキュメントに集めているのですが、人物の周りの余白が透明にできません。
方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/2/9 22:27:27
  • 解決日時:
    2009/2/24 04:01:31
  • 閲覧数:
    1,673
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

blue_meanie_in_ysさん

クリッピングマスクの役割と使い方は知っているようですね。

質問からはよく分からないのですが、ひとつひとつの画像のキリヌキ自体はクリッピングマスクでうまくいっているのですか?
(ようするに、単独では切り抜いた周囲は透明化しているかどうかってことです。)
個別にはキリヌキが成立していて、とあるドキュメントに持ち込むとクリッピングマスクが無効になってしまうのなら、一旦解除して、画像の前にパスオブジェクトがあることを確認してからクリッピングマスクをかけ直してみたらどうでしょうか?


※以上、質問者monocle505rさんへの回答です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

abare34さん

>人物をクリッピングマスクで抜き出し…
「抜き出し」というのが、気にかかります。
フォトショップと、同じような感覚なのでしょうか。

フォトショですと、
新規書類上に「その部分だけ(選択範囲だけ)」コピペ出来ますが、
イラレは「画像そのもの」と「クリッピングマスク」が無いと、つまり
「画像データ」と「作業工程」の2つがないと、マスク処理が成立しません。
フォトショのような、
「クリッピングマスク分だけ」のデータ抽出(抜き出し)は出来ません。

おそらく…ですが。上記の理由で
>人物の周りの余白が透明にできません。
画像データそのものしか、コピペされていないのでしょう。

リンクで画像データを管理しているのでしたら、
リンクデータが増える一方になります。
埋め込み画像でしたら、イラレ書類のデータ量が増すばかりです。
コラージュ(切り抜き写真の集合)を作成したいのでしたら、
フォトショでの作業をおすすめします。

「抜き出し」について気になった事を回答してみました。
当方の勘違いでしたら、すみません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する