ここから本文です

車のファンベルト 切れたらどうなりますか?そのまま走行は可能でしょ~か?

質問者

mogumogu_0126さん

2009/2/1010:37:02

車のファンベルト
切れたらどうなりますか?そのまま走行は可能でしょ~か?

補足車の事に全然分からない私にみなさま経験談や詳しい説明ありがとうございました。(^-^)すぐに止まる訳ではないみたいですが車の異変に気をつけるようにします。

閲覧数:
15,793
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srgoさん

編集あり2009/2/1617:15:26

>すぐに止まる訳ではないみたいですが
現実的には次のガソリンスタンドまでの程度でしたら走れるかも、というレベルです。メカに詳しい人が最善の処置をしたらなんとかなりますが、リスクを考えたらJAFを呼んだ方が安いです。
経験としてはウォーターポンプ焼き付きで、対処としてベルトを切り落としたことが有ります。暖房全開、ライトオフで10km程度の走行は出来ました。コンビニでストッキングを入手しベルト代わりにしたのですが、これは途中で切れました。以来ファンベルトはスペアを積んでいます。

***********ファンベルト破損時の副作用(問題の大きい方から)***************
ウォーターポンプ停止
>オーバーヒートします。走行していれば問題ないとの回答は大間違いです。内部循環が出来ないとエンジン内部の部分的な高温度によりバルブまわりが変形、その後焼き付きます。>エンジンヘッド交換です。最悪でもアイドリング+αくらいの回転数でしか回すべきではないです。

ダイナモ停止
>発電されません。バッテリーに貯めてあるわずかな電力が無くなれば全停止です。オーバーヒート問題が無く、ライト、室内ファン等をつけなければ数時間の走行は可能です。その後のエンジンスタートは出来ないと思った方が良いでしょう。

パワーステアリングポンプ停止
>パワーステアリング補助用の油圧が無くなります。駐車しているときのハンドルの重さになるので30km以下では操作が出来ないと思います。

強制ファン停止
>ラジエーターへの送風が無くなります。冬場などは走行風で冷えますので場面に依っては走行可能とも言えます。
ベルト破損時に暖房停止と答えられていた方がいますが、正しい処置は暖房ONです。室内暖房をラジエーター代わりに放熱がオーバーヒート時に少しでもエンジンに優しい方法です。「焼け石に暖水」くらいの効果ですが、、、

エアコン停止
>除湿が効かないくらいで、走行には特に影響はありません。エアコンベルトはファンベルトと別になっている場合もあります。

ファンベルトが切れかかっている場合
>(FR車の場合など)ベルトが切れかかっているのにそのまま走行した場合、切れかかっているベルトがラジエーターを傷つけ破損させる事があります。ラジエーターコアを交換すると5万円程かかります。ベルトだけでしたら1500円程で売ってます。異音がしたら即時停止が基本です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/2/1214:10:44

はい。経験の上で話します。
バッテリーを千葉で新品交換したセリカ。
横浜で用事に向かうため首都高速川崎付近で走行中突然、ヘッドライトが暗くなった。
エンストはしていないので調べてみたら、オルタネータ(発電機)のベルトがモロ無くなっていた。
新山下インターから柏インター経由、野田の工場まで、バッテリーだけで走りました。
これがボロのバッテリーだったら、立ち往生でした。
切れる場所にも寄りますが、私の場合は運よくバッテリーの「余力」で走行できました。
ただし、私の場合は幸いな条件が重なって出来た偶然ですので、マネしないで下さいw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nomad3_gaさん

2009/2/1013:49:28

ファンベルトとは縦置きエンジンでラジエターファンを回すためのベルトのことです。
皆さんが言っているACG、A/Cコンプレッサー、パワステポンプなどを回しているベルトはファンベルトと言いません。
言葉の誤用です。

本来の意味のファンベルトが切れると、走行中は問題ありませんが停止時に強制的にラジエターを冷やすことができなくなりますので、渋滞路での走行は危険です。オーバーヒートを起こす可能性があります。
仕方なく乗る時は信号待ちなどでエンジンを切ることをお勧めします。

ACGベルトが切れると、発電ができなくなります。同時にメーターのチャージランプが点灯します。
バッテリーの電気が切れるまで走行できます。

A/Cベルトが切れると、エアコンが効きません。暖房は使えますが、デフォッガー(曇りとり)が使えませんので注意してください。

パワステベルトが切れると、パワステが効きません。ハンドルが重くなります。それを我慢できるなら大丈夫ですが、疲れるし咄嗟の時にハンドル操作ができないかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/2/1011:15:11

現在の殆どクルマは、ファンベルトといいながら、実際はファンをまわしていることはなく、「オルタネーター」「ウォーターポンプ」「エアコンコンプレッサー」を回しているのが主だと思います。
ファンベルトが切れるとオルタネーターが回らなくなるため、発電できずバッテリ警告灯が点灯します。
ウォーターポンプが回らなくなると、冷却水が循環しないため、エンジンが冷えなくなります。
エアコンコンプレッサーが回らないと、当然のごとくエアコンが効きません。
ここで一番重要なのはウォーターポンプが停止して冷却水が循環しないことでしょう。
結論としては、すぐにエンジンが停止することはなく、走行できなくはないが、すぐにオーバーヒートやエンジンの焼き付きが起こる可能性があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/2/1010:58:39

止まるまで走れます。
オーバーヒート、バッテリー上がりします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jiqimao_777さん

2009/2/1010:58:10

CT系、ワゴンRに乗っているとき夜、走行中切れました。オルタネーター用のベルトが切れました。
なんか走ってて「異音」したんです。あ!ベルト切れたな!!って感じです。
その時点で暖房付けていたのでOFFにして、音楽も聴いてたのでOFFにして、
バッテリの残り電力を最低限のヘッドライトのみで家まで走行しました。
オルタネーターのベルト切れるとバッテリーが充電されない状態になるからです。
距離にして10キロぐらい走行しました。(信号で止まるとひやひやします。)夜で車が少なく田舎なのでスムーズに走れたので10キロ走れたと思います。
翌日、エンジンルームを除いてベルト切れていることを確認しました。

130系クラウンに乗っているときはエアコン用のベルトが切れました。エアコン使えないぐらいなので走行に問題ないです。でも、夏は暑いです。(>_<)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する