ここから本文です

車のファンベルト 切れたらどうなりますか?そのまま走行は可能でしょ~か?

質問者

mogumogu_0126さん

2009/2/1010:37:02

車のファンベルト
切れたらどうなりますか?そのまま走行は可能でしょ~か?

補足車の事に全然分からない私にみなさま経験談や詳しい説明ありがとうございました。(^-^)すぐに止まる訳ではないみたいですが車の異変に気をつけるようにします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srgoさん

編集あり2009/2/1617:15:26

>すぐに止まる訳ではないみたいですが
現実的には次のガソリンスタンドまでの程度でしたら走れるかも、というレベルです。メカに詳しい人が最善の処置をしたらなんとかなりますが、リスクを考えたらJAFを呼んだ方が安いです。
経験としてはウォーターポンプ焼き付きで、対処としてベルトを切り落としたことが有ります。暖房全開、ライトオフで10km程度の走行は出来ました。コンビニでストッキングを入手しベルト代わりにしたのですが、これは途中で切れました。以来ファンベルトはスペアを積んでいます。

***********ファンベルト破損時の副作用(問題の大きい方から)***************
ウォーターポンプ停止
>オーバーヒートします。走行していれば問題ないとの回答は大間違いです。内部循環が出来ないとエンジン内部の部分的な高温度によりバルブまわりが変形、その後焼き付きます。>エンジンヘッド交換です。最悪でもアイドリング+αくらいの回転数でしか回すべきではないです。

ダイナモ停止
>発電されません。バッテリーに貯めてあるわずかな電力が無くなれば全停止です。オーバーヒート問題が無く、ライト、室内ファン等をつけなければ数時間の走行は可能です。その後のエンジンスタートは出来ないと思った方が良いでしょう。

パワーステアリングポンプ停止
>パワーステアリング補助用の油圧が無くなります。駐車しているときのハンドルの重さになるので30km以下では操作が出来ないと思います。

強制ファン停止
>ラジエーターへの送風が無くなります。冬場などは走行風で冷えますので場面に依っては走行可能とも言えます。
ベルト破損時に暖房停止と答えられていた方がいますが、正しい処置は暖房ONです。室内暖房をラジエーター代わりに放熱がオーバーヒート時に少しでもエンジンに優しい方法です。「焼け石に暖水」くらいの効果ですが、、、

エアコン停止
>除湿が効かないくらいで、走行には特に影響はありません。エアコンベルトはファンベルトと別になっている場合もあります。

ファンベルトが切れかかっている場合
>(FR車の場合など)ベルトが切れかかっているのにそのまま走行した場合、切れかかっているベルトがラジエーターを傷つけ破損させる事があります。ラジエーターコアを交換すると5万円程かかります。ベルトだけでしたら1500円程で売ってます。異音がしたら即時停止が基本です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル