ここから本文です

もし入試で名前と受験番号を書き忘れたら??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pinncu24さん

2009/2/1020:50:15

もし入試で名前と受験番号を書き忘れたら??

今日、大阪府の私立高校統一日でした。
私も受けてきたのですが、
社会のテストで名前と受験番号を書いた記憶がないのです;;
多分書いたとは思うのですが…。
もし記入するのを忘れていた場合、
そのまま0点になるのでしょうか??
試験管の先生には解答用紙回収時、
何も言われなかったのですが、
高校受験にもなれば、
名前の記入漏れなど言ってくれないものですよね。。。
ちなみに受けたのは東海大仰星です。

閲覧数:
2,593
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/1021:11:29

いろいろバラバラだと思いますが、下の方がいっているような落とすための入試、というのはもう時代遅れです。
今は選抜するための入試ですので、そうしたちょっとしたミスでより力の有る人材を失うのは惜しいと考える学校がほとんどです。
なぜ受験番号順に席に着くのかというと、あとでこう言ったミスが会った場合に備えてです。

まぁ大学入試センター試験のような作業による答え合わせや膨大な人数を扱う場合は当てはまらないでしょうが、各学校の一般入試に関してはそれほどシビアに見られないはずです。
少なくとも私が面識のある先生がいる高校(レベルは様々です。東大に10人以上行く学校から就職がほとんどの学校まで)の先生と私自身が受験番号を書き忘れたかもしれないという経験があったのでその話をしてみた所、回答以外の所で漏れが会った場合の対処は基本的に救済措置を講ずるというところばかりでした。

質問した人からのコメント

2009/2/13 16:24:23

みなさんありがとうございました!!
無事合格することが出来てました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/1112:20:50

多分大丈夫だと思います。
私は中学受験をしたんですけど、
何回も「確認してください」と言われました。
もし書き忘れたとしても採点する学校の先生や
係りの人が上手く対処してくれます。中学受験に
かかわらず高校や大学もそうだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mofumofu_007さん

2009/2/1021:54:48

いくら受験生に甘い時代だと言っても
そこまでは甘くないでしょ。
何度も「受験番号と名前を確認しろ」と試験官も言ってなかった???

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

abdoraabさん

編集あり2009/2/1112:11:02

受験番号順で座り、出席も取っているので、係りの人が調べてやってくれます。

センター試験でも、科目マークさえ記入されていれば大丈夫です。ウィキペディアでセンター試験の項目に書いてあります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/2/1021:08:11

試験「官」ね。
入試は落とすために行います。テストを通して、より学力の低い&心にスキのある受験生を削ぎ落とすわけです。従って、やたら親切な先生が採点しない限り0点か即不合格。
ただ、名前を書き忘れた気がするなんて入試じゃよくあること。実際は書いてるってことが多いよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ojuryiさん

2009/2/1021:03:16

失格になってしまうではないかと思います・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する