ここから本文です

解決済みのQ&A

もし入試で名前と受験番号を書き忘れたら??

pinncu24さん

もし入試で名前と受験番号を書き忘れたら??

今日、大阪府の私立高校統一日でした。
私も受けてきたのですが、
社会のテストで名前と受験番号を書いた記憶がないのです;;
多分書いたとは思うのですが…。
もし記入するのを忘れていた場合、
そのまま0点になるのでしょうか??
試験管の先生には解答用紙回収時、
何も言われなかったのですが、
高校受験にもなれば、
名前の記入漏れなど言ってくれないものですよね。。。
ちなみに受けたのは東海大仰星です。

  • 質問日時:
    2009/2/10 20:50:15
  • 解決日時:
    2009/2/13 16:24:23
  • 閲覧数:
    2,563
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a_red_geranium_of_glass_ogさん

いろいろバラバラだと思いますが、下の方がいっているような落とすための入試、というのはもう時代遅れです。
今は選抜するための入試ですので、そうしたちょっとしたミスでより力の有る人材を失うのは惜しいと考える学校がほとんどです。
なぜ受験番号順に席に着くのかというと、あとでこう言ったミスが会った場合に備えてです。

まぁ大学入試センター試験のような作業による答え合わせや膨大な人数を扱う場合は当てはまらないでしょうが、各学校の一般入試に関してはそれほどシビアに見られないはずです。
少なくとも私が面識のある先生がいる高校(レベルは様々です。東大に10人以上行く学校から就職がほとんどの学校まで)の先生と私自身が受験番号を書き忘れたかもしれないという経験があったのでその話をしてみた所、回答以外の所で漏れが会った場合の対処は基本的に救済措置を講ずるというところばかりでした。

質問した人からのお礼

  • みなさんありがとうございました!!
    無事合格することが出来てました!!
  • コメント日時:2009/2/13 16:24:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

maimerodyiloveさん

多分大丈夫だと思います。
私は中学受験をしたんですけど、
何回も「確認してください」と言われました。
もし書き忘れたとしても採点する学校の先生や
係りの人が上手く対処してくれます。中学受験に
かかわらず高校や大学もそうだと思います。

mofumofu_007さん

いくら受験生に甘い時代だと言っても
そこまでは甘くないでしょ。
何度も「受験番号と名前を確認しろ」と試験官も言ってなかった???

abdoraabさん

受験番号順で座り、出席も取っているので、係りの人が調べてやってくれます。

センター試験でも、科目マークさえ記入されていれば大丈夫です。ウィキペディアでセンター試験の項目に書いてあります

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/11 12:11:02
  • 回答日時:2009/2/10 21:43:29

dog_enka_sentoi_canさん

試験「官」ね。
入試は落とすために行います。テストを通して、より学力の低い&心にスキのある受験生を削ぎ落とすわけです。従って、やたら親切な先生が採点しない限り0点か即不合格。
ただ、名前を書き忘れた気がするなんて入試じゃよくあること。実際は書いてるってことが多いよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/2/10 21:08:11
  • 回答日時:2009/2/10 21:04:34

ojuryiさん

失格になってしまうではないかと思います・・・。