解決済みの質問
ゴルフドライバー・Callawayレガシーエアロ、ゲットしました。スペックは、45イ...
ゴルフドライバー・Callawayレガシーエアロ、ゲットしました。スペックは、45インチ・10.5度・Rシャフトですがドロップ系の弾道になってしまいます(ランはかなり出ますが・・・)。
ランが出るので、飛距離(ころがり距離?)はこれまで使用してきましたHYPER・ERCとほぼ同じレベルなんですが、ドロップ系ということで球筋の見た目がよくないので、結果的に満足感が薄いです。
46インチ・11.5度・Rシャフトにした場合、ドロップ系の球筋は改善されるでしょうか?
ちなみに、現在使用中もHYPER・ERCは、45インチ・11.5度・Rシャフトです。
※170cm59kg48歳 ゴルフ歴:5年 HD:11 ドライバー平均飛距離:250ヤード
- 補足
- ※ヘッドスピードは43で、コックをあまり使わず、球筋はドローです。
-
- 質問日時:
- 2009/2/11 11:08:10
-
- 解決日時:
- 2009/2/26 03:53:00
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 2,927
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ヘッドスピード43でRシャフトだと柔らか過ぎませんか?
ヘッド、ロフトともまともに当たれば高弾道が出るモデルなので、さらにロフトを寝かすのは良くないと思います。
やはりシャフトが柔らか過ぎるのが原因ではないでしょうか?
シャフトが柔らかいと、たしかに球は上がりやすいですが、
柔らかいとしなり戻りが遅いので、ヘッドスピードの速い人が使うと、
インパクトでヘッドが戻って来ないので、ロフトが立ってインパクトを迎えてしまいます。
どうしてもSシャフトが嫌なのであれば、手元が固い先調子のものがいいでしょう。
先調子だと、多少柔らかくてもしなり戻りが速いので、ヘッドが走って球を上げてくれます。
が、コックをあまり使っていないとのことなので、スイング的には先調子より元調子のほうが相性が良いといえます。
なので、やはり私はシャフトフレックスをSにすることをお勧めします。
リシャフトを考えるのであれば、一度ショップで試打されたらどうでしょう?
弾道解析してもらえば、ヘッドスピードが平均的な43と言うあなたに合うシャフトが、
きっと置いてあると思います。
- 違反報告
- 回答日時:2009/2/11 18:14:52
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
ハンディやヘッドスピードを聞く限り、シャフトの硬さが合っていないのだと思います。コックをあまり使わないスイングをするのであれば、先調子のシャフトが合っていると思います。とにかく、シャフトのフレックスを上げるべきです。上げないのであればマン振りをしないスイングで調整されてみては・・・
- 違反報告
- 回答日時:2009/2/17 22:16:04

