ここから本文です

解決済みのQ&A

大学入学式での服装

fwdsbumpさん

大学入学式での服装

大学の入学式での服装なんですが、スーツ以外でもいいのでしょうか?
学校側から特に規定はありません。
今持っている黒のワンピース(ひらひらではないやつ)にタートルネックの毛糸の半袖、
そしてその上に黒いジャケットっぽいのを着ようかと思っているのですが・・・。
スーツを新しく買うことも考えましたが
こども顔で似合わないし、これから就職活動等までに体系が変わる恐れもあるし・・・
などなどの理由で・・・
でもやはりスーツを着ていくべきでしょうか・・・;?

補足
皆さん色々な意見ありがとうございます!!
悩んで悩んで悩んだ末にスーツ買いました。

BA選べないので投票にします!
  • 質問日時:
    2009/2/12 16:51:53
  • 解決日時:
    2009/2/27 03:45:48
  • 閲覧数:
    21,445
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

happiness4leavesさん

後輩に入学式で私服を着ていったというつわものがいますが、一般的にはスーツなのでは。
まあ女性の場合、ジャケットを着ていればある程度許容されるとは思います。
ただ大学にもよるでしょうしね。
大学のHPなどで、入学式の写真など公開されていませんか?(うーん、なかなか無いか・・・。)

回答としては、スーツのほうが無難です。
またサークル活動などを考えている場合、スーツを着る機会は多いと思います。
あまり楽しい話ではありませんが、学生さんが弔事に行く際には黒スーツになるでしょうし。
安いのでもいいので、一着くらい持っていると安心ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

gimigmigaaaさん

私としてはスーツではなくてもいいと思います。
学校側から指定がないのであればなおさらでしょう。私服であっても落ち着いた感じのものであれば全く問題ないと思います。
ただ、やはりスーツが大多数なのは間違いないとは思いますが・・それを我慢できれば構わないと思います。
http://nyugakushiki.tenkomori.tv/e78832.html←「入学式の服装の選び方」参考までに。

osietekudasai2006420さん

できればスーツがいいと思いますが。

入学式は第一印象になりますよね。他の人にどういう印象をもたれるのかも考えて決められる方がいいと思いますよ。

とっぴな服装で大丈夫なのは芸術系だけでは??

shshmerkrさん

これは面白い現象で
偏差値の高い大学ほど紺か黒のスーツが多いです。
偏差値の低い大学や短大はピンクのワンピースとか結構います。

aqua_drop00さん

ご入学おめでとうございます。
私はスーツではありませんでした(笑)
黒のジャケットに白のノンスリーブのワンピース、白のトレンチでしたね。
確かにスーツが多数派だと思いますが、
どーしても着たくなかったので今後ちょっとした正式な場で着れるようなデザインを選びました。
結果すぐにスーツが必要になり揃えましたが、
個人的には大満足★
もし気になるようでしたら大人の意見を聞いてみたり、
同じように大学に進学する同級生などに聞いてみてはいかがでしょうか?
楽しい大学生活になりますように♪

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/13 07:07:31

koto150さん

入学式か。
スーツ以外でもいいと思います。スーツかジャケット着用で行った方が、新入生と分るので、クラブの勧誘などいい面があります。他の新入生の人とも打ち解けやすいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/12 17:04:18
  • 回答日時:2009/2/12 17:01:05