ここから本文です

解決済みのQ&A

お米1合と1カップ、量はどの位違いますか??

snbh7371さん

お米1合と1カップ、量はどの位違いますか??

今日、パエリアを作ったのですが『お米1カップ』と書いてあったのに『1合』で作ってしまい、今頃気づきました。
出来上がりは特に問題なかったのですが。

補足
お水は計量カップで計って1カップ入れました。
ですが、少し芯のあるアルデンテでした。
無洗米を使ったのが関係してるのでしょうか???
  • 質問日時:
    2009/2/12 22:53:33
  • 解決日時:
    2009/2/22 04:31:07
  • 閲覧数:
    2,076
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

mimiko8956pさん

お米1合とお米1カップは、普通は同じ。
米は普通米用の計量カップで量るもので、1カップ=1合です。
出来上がりに問題がなかったのなら、貴方がご覧になったレシピも、日本の常識に合わせて、米用の計量カップで量ることを想定して、1カップと書いたのだと思います。
ちなみに、米用の計量カップは180cc、料理用の計量カップは200ccです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

danchou_fiftyさん

1合=180cc
1カップ=200cc
なんで、あんまりかわりはないですが、水の分量どの位つかったか解りませんが、同じ水分量使ったとすれば、お米の固さが変わるくらいでしょうね。
若干軟らかく感じたんじゃないですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/12 23:03:25

seventeen_mamaさん

どちらも量は同じですよ♪
お米の単位で「合」というだけです。
自分でパエリア作るなんてすごい(゚∀゚)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/12 22:58:27

osupooh1468さん

1カップは200ml
1合は180ml

です(´∀`)

20の差なので支障がなかったのですね☆彡
よかったです♪

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/12 22:56:30