解決済みの質問
産後ダイエットについてです。先月のはじめに帝王切開で出産しました。病院からは...
産後ダイエットについてです。先月のはじめに帝王切開で出産しました。病院からは、産後一ヶ月を過ぎたら産褥体操をはじめるようにとの事だったのですが、いまだ悪露が出ているので、何だか怖くてやっていません・・
よく言う産後ダイエットとは、病院の言う産褥体操だけでなく、矯正下着を着けたりとか、他に何か特別な運動などするのでしょうか。また、母乳をあげているので、食べ物の制限をするダイエットは出来ないのだろうなと・・。妊娠中にかなり体重が増えてしまったので、早く元に戻したい気持ちも強いのですが。産後ダイエットについてお知恵お願い致しますm(__)m
-
- 質問日時:
- 2009/2/15 10:10:35
-
- 解決日時:
- 2009/2/22 12:21:34
-
- 回答数:
- 4
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 2,866
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
初めまして。
悪露が出ているので、なんとなく怖いという気持ち、わかります。
量が減ってきているのであれば、少しずつ始めてもいいかと思います。
産褥体操は、妊娠中変わってしまったむしろ体内の調子を元に戻す、という意味合いが強く、体型を戻すのとはやや違います。
矯正下着は、子宮が普通の戻るまでの産後4-6週間にやってしまうと、
無理に子宮をぐいぐい押すことになるので、返って支障をきたします。
産後ダイエットが普通のダイエットと違うのは、
産後6か月まで脂肪が流動的でやわらかく、その結果ヤセやすいからだといわれています。
でも、その反面、自分の体より優先事項の高いこと、つまり赤ちゃんがいながらのダイエットなので、なかなか難しいのも事実です。
母乳をあげると1日に600~800カロリー消費するので、食事制限をしなくても(ドカ食いしなければ)ヤセることは十分可能です。
ただ、母乳はお腹が空くんですよね。。。。それをどう対処するかがポイントじゃないかな、と思います。
運動に関しては、妊娠中腹筋を使わない生活をしているため、
産後もそれに慣れてしまい、お腹周りに肉がついてしまったり、
(骨盤のゆがみも重なって)腰が安定しないということもあると思います。
ですから、おなか周りの体操などして、腹筋を鍛えるのは大切かな、と個人的に思っています。
産後ダイエットの情報について、ブログを書いていますので、
もしご興味があればどうぞ。
http://sangomaman.blog53.fc2.com/
- 違反報告
- 回答日時:2009/2/18 12:42:18
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
1ヶ月検診をされて、尚且つ体操を勧められたのなら大丈夫と思いますが、私は出血が2ヶ月続いて、暫く大人しくと言われました。(私は自然分娩ですが。)
強制下着についてですが、昔は誤った知識が蔓延していましたが産後はウエスト・お腹を絞めてはいけません。骨盤です。上を締めると骨盤が更に緩み、下腹が出たり将来腰痛や子宮脱の原因になります。また、母乳を飲ませる事で自分の体も戻りやすくなりますよ♪無理せず、気長に^^
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2009/2/15 14:55:26
8ヶ月前に帝王切開で男の子を出産したママです。
母乳をあげているうちは、特にダイエットをしなくても良いと思いますよ。
私の場合は今も完全母乳ですが、特に何の制限なしでも未だに体重は落ちています。
食べたい物を食べていますが、妊娠して10キロ太り出産して17キロ痩せました。
身体に無理してダイエットしなくても、ママがちゃんと栄養を摂って赤ちゃんに母乳を与えていれば太る事はないと私は思います。
逆に卒乳してからの方が、太らないようにしなきゃと思っています。
変にダイエットして母乳が出なくなったらママも赤ちゃんも悲しくなりますよ。
ただ気になるなら、身体のラインの為に産褥体操やストレッチ・筋トレは有りだと思います。
Yahoo!ベビー利用者からの投稿(参考ページ)
- 違反報告
- 回答日時:2009/2/15 12:31:46


質問した人からのコメント