ここから本文です

解決済みのQ&A

中和滴定におけるpH指示薬の種類と選定について教えて下さい。

misamasa1109さん

中和滴定におけるpH指示薬の種類と選定について教えて下さい。

  • 質問日時:
    2009/2/15 20:42:33
  • 解決日時:
    2009/2/15 21:23:57
  • 閲覧数:
    3,248
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

iron_ate_complexさん

一般的に

強酸を強塩基で滴定する場合・・・フェノールフタレイン、メチルオレンジ、メチルレッド
強酸を弱塩基で滴定する場合・・・メチルオレンジ、メチルレッド
弱酸を強塩基で滴定する場合・・・フェノールフタレイン

強塩基を強酸で滴定する場合・・・フェノールフタレイン、メチルオレンジ、メチルレッド
強塩基を弱酸で滴定する場合・・・フェノールフタレイン
弱塩基を強酸で滴定する場合・・・メチルオレンジ、メチルレッド


中和点付近では、pHが急激に変化するので、指示薬の変色域がその急激な変化の中に入っている場合にはどんなものでも使えます。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dorry_greatさん

知っている限りでは

・フェノールフタレイン
これは主にpH=8.0~9.8で「無色から赤色」に変化します

・メチルオレンジ
主にpH=3.1~4.4で「赤色から黄色」に変化します

・メチルレッド
主にpH=4.2~6.2で「赤色から黄色」に変化します

・ブロモチモールブルー
主にpH=6.0~7.6で「黄色から青色」に変化します
これはBTBのことです