ここから本文です

解決済みのQ&A

幼稚園で提出するもので、家庭での教育方針は? という質問があるのですが、どう書...

oyurichanさん

幼稚園で提出するもので、家庭での教育方針は?
という質問があるのですが、どう書いたらいいですかね?

後幼稚園に対する希望事項という質問もあるのですが、どのように書いたらいいですかね?

  • 質問日時:
    2009/2/16 15:42:54
  • 解決日時:
    2009/3/3 03:56:27
  • 閲覧数:
    24,039
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ayachanmanyasutanさん

うちの娘が幼稚園に入る時にも似たような質問がありました。
教育に対して家庭での考え、幼稚園に希望する考えというのが。
家庭での考え→個性を伸ばす。やりたいと思ってることは何でもチャレンジさせる。挨拶など必要最低限のことはきちんとできるように。やっていいことと悪いことの区別をつけさせる。
幼稚園に希望→いろいろなことにチャレンジさせてください。お友達との関わり先生や他学年の子供との積極的な交流。集団行動でのやっていいこと悪いことの区別。
こんな感じで書きました。
素直に幼稚園に対して思ってることを書くといいですよ。無理難題なことを書くのはだめですがね。

聞いたところによると幼稚園に対しての希望で「うちの子は高い場所が苦手なので遊具に乗せないで」とか「いろいろなことを1番に体験させてくれ」というのもあったそうな。。親のエゴだと思いますがね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cocoa_ozさん

うちは。。。

教育方針→
・良い事と悪い事の区別をつけさせる
・あまやかさない(自立のために)

幼稚園に対する希望→
・悪い事をしたらきちんと叱る
(最近話題のモンスターペアレント対策で生徒(園児)をきちんと怒れない先生が居るそうなので)
・良い事をしたときは必ず誉めてあげる
(目が届く範囲で見つけたら誉めてその気持ちを伸ばしてあげたいので)

基本的な要望しかしません。
以上。

qgxwf277さん

似た内容で、小学校の家庭訪問でも事前にあったらということでお手紙をいただいたことがあります。

家庭での教育方針:あいさつは自分からする。 始めからできないと諦めるのではなく、やればできると信じて物事に取り組む。

希望事項:どの子に対しても、今までできなかったところができた時には、褒めてあげてほしい。「できて当然」というのはやめてほしい。

こんな風に書きました。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する