ここから本文です

パソコンの電源ケーブルのコードレスは実現しないのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

motikonovember24さん

2009/2/1617:17:46

パソコンの電源ケーブルのコードレスは実現しないのですか?

こんにちは。
最近、Blootooth?とかで、コードをつながなくても音楽が聴けたりするようになり便利になりましたね。
パソコンのマウスなども、コードレスのものを使うとすごくすっきりしていて使いやすいです。

でも、パソコンの電源のコードのコードレスタイプのものって、まだ実現していないですよね?
マウスなどのコードレス化はできるのに、どうして電力の供給はコードレスではできないのでしょうか?
パソコンを移動するたびに電源コードをいちいち差し込んだりはずしたりしなくてはいけないのはやっぱり煩わしいです;

パソコンの電源のコードレス化は何年後かには実現できるものなのでしょうか?
今はそういうことができる技術をもった会社や人物がいないから実現していないのでしょうか?

それとも、個人的にすごく機械に詳しい人がいたとして、たとえば光のちからで自動的に充電できるソーラー電池のようなものをパソコンに自分で改造してとりつけて使うようなことは現実的に今の段階で可能なのでしょうか?

私はぜんぜん電化製品?など詳しくないのですが、どなたかわかりやすく説明してくださるとすごく嬉しいです><!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss27toupliさん

2009/2/2313:46:32

ノートパソコンは電池で作動するが、それをコードレスですべての電力を供給するには、電力を送る設備がいります、し、現在のパソコンの消費電力を1/10以下にする省エネ対策も必要です、電波で電力を供給する方法、太陽電池パネルで。太陽エネルギーでまかなう方法、アルコールから水素を取り出し、大気中の酸素と反応して電気を作る方法などがありますが、まだ、技術的課題が多すぎます、将来は電気設備のない、砂漠や宇宙でも使えるコードレス化するには間違いないですが、太陽個パネルから得られる電力が少なすぎて、大幅な改善が望まれます、電気自動車と同じく、長寿命で、大電力が供給できる充電式の小型軽量の電池が開発されれば、すぐにでもコードレス化になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加