ここから本文です

パソコンの電源ケーブルのコードレスは実現しないのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

motikonovember24さん

2009/2/1617:17:46

パソコンの電源ケーブルのコードレスは実現しないのですか?

こんにちは。
最近、Blootooth?とかで、コードをつながなくても音楽が聴けたりするようになり便利になりましたね。
パソコンのマウスなども、コードレスのものを使うとすごくすっきりしていて使いやすいです。

でも、パソコンの電源のコードのコードレスタイプのものって、まだ実現していないですよね?
マウスなどのコードレス化はできるのに、どうして電力の供給はコードレスではできないのでしょうか?
パソコンを移動するたびに電源コードをいちいち差し込んだりはずしたりしなくてはいけないのはやっぱり煩わしいです;

パソコンの電源のコードレス化は何年後かには実現できるものなのでしょうか?
今はそういうことができる技術をもった会社や人物がいないから実現していないのでしょうか?

それとも、個人的にすごく機械に詳しい人がいたとして、たとえば光のちからで自動的に充電できるソーラー電池のようなものをパソコンに自分で改造してとりつけて使うようなことは現実的に今の段階で可能なのでしょうか?

私はぜんぜん電化製品?など詳しくないのですが、どなたかわかりやすく説明してくださるとすごく嬉しいです><!!

閲覧数:
833
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss27toupliさん

2009/2/2313:46:32

ノートパソコンは電池で作動するが、それをコードレスですべての電力を供給するには、電力を送る設備がいります、し、現在のパソコンの消費電力を1/10以下にする省エネ対策も必要です、電波で電力を供給する方法、太陽電池パネルで。太陽エネルギーでまかなう方法、アルコールから水素を取り出し、大気中の酸素と反応して電気を作る方法などがありますが、まだ、技術的課題が多すぎます、将来は電気設備のない、砂漠や宇宙でも使えるコードレス化するには間違いないですが、太陽個パネルから得られる電力が少なすぎて、大幅な改善が望まれます、電気自動車と同じく、長寿命で、大電力が供給できる充電式の小型軽量の電池が開発されれば、すぐにでもコードレス化になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

granpiroreさん

編集あり2009/2/1617:40:02

現時点では電力のワイヤレス供給システムは市販されていません。

電池を使えばワイヤレス化できます(ノートPCみたいに)が、充電の必要があるので燃料電池等が一般的になると便利ですよね。

海外では60Wの電球を2mはなれたところから点灯させたそうです。
仕組みはわかりませんが、信憑性はあるようです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080823_intel_wireles...
これはノートPCが充分動く電力だそうです。

あと10年もすれば電源コードがなくなるかも知れません。

tama626gtさん

2009/2/1617:30:52

確かにコードは邪魔ですねえ…

でもパソコンの消費電力は結構大きいのです。。
それもある程度の長時間使用するものですから現時点での科学力では不可能でしょうね。

どうしてもコードレスで使いたければノートパソコンに大容量バッテリー付けるしかないのでは…
使用時間の制限と充電の煩わしさはありますけど。。。

moxyomoto200さん

2009/2/1617:30:21

今の技術では電力や電気を飛ばすことは出来ないからです

マウスやBlootoothは赤外線通信ですから
マウスに関してはリモコンと同じです

情報くらいなら赤外線でも送れるので

asada2364さん

2009/2/1617:25:27

床や壁に電極を張り巡らせて圧力のかかった部分にだけ電流を流すという技術が開発中ですが、無線で電源を送るのはほぼ不可能でしょう
電磁波がおそろしすぎる・・・

2009/2/1617:25:15

コードレスのマウスには電池を入れます。(充電池のもあります)
当然電池が無くなれば、作動しません。

ノートパソコンも同じこと。電池がある間はコードレスです。
電池が無くなれば動かなくなります。

コードレスと言っても、エネルギー無しで動いているわけではありませんので。

ソーラパネルを使って、ノートパソコンぐらいなら動かしたり充電したりするのは
今でも可能です。ただし、畳ぐらいの大きさのパネルを持ち歩けばですが・・・