ここから本文です

外国の人が日本に出入りする「再入国許可証」と言うのがありますが、あれはどの様...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

secondhepaさん

2009/2/1618:14:49

外国の人が日本に出入りする「再入国許可証」と言うのがありますが、あれはどの様な場合、国籍の人が必要なのでしょうか?在留資格がある、査免国の人も必要なのでしょうか? 宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mererieさん

2009/2/1622:38:16

「再入国許可」のことでしょうか、
「再入国許可書」のことでしょうか?

日本の在留資格は一旦出国すると、在留期間が残っていようが失効です。
在日韓国/朝鮮人の特別永住者資格さえ一旦出国すれば失効します。

それでは日本に居住する外国人は海外旅行も出張もできませんから、
日本に再入国する意思を示すために再入国許可があります。
再入国許可がれば、現在持っている在留資格が期限まで有効となり、
再入国の際は出国前の在留資格に基づき入国できます。
短期滞在(観光・知人訪問)の場合は再入国許可は申請できません。

「再入国許可書」とは、日本の在留資格を持つ者で国籍のない者、
何らかの理由により旅券を持つことができない外国人に対して発行されます。
主に分断前の朝鮮から来た人々で、韓国戸籍も取得しなかった人たちが対象です。
この冊子により、「再入国許可」も兼ねた旅券の代わりとして使います。

【出入国管理及び難民認定法第二十六条】

法務大臣は、本邦に在留する外国人(仮上陸の許可を受けている者及び第十四条から第十八条までに規定する上陸の許可を受けている者を除く。)がその在留期間(在留期間の定めのない者にあつては、本邦に在留し得る期間)の満了の日以前に本邦に再び入国する意図をもつて出国しようとするときは、法務省令で定める手続により、その者の申請に基づき、再入国の許可を与えることができる。この場合において、法務大臣は、その者の申請に基づき、相当と認めるときは、当該許可を数次再入国の許可とすることができる。

2 法務大臣は、前項の許可をする場合には、入国審査官に、当該許可に係る外国人が旅券を所持しているときは旅券に再入国の許可の証印をさせ、旅券を所持していない場合で国籍を有しないことその他の事由で旅券を取得することができないときは、法務省令で定めるところにより、再入国許可書を交付させるものとする。

質問した人からのコメント

2009/2/21 23:25:17

降参 大変に参考になりました。有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ptgetterさん

2009/2/1619:15:58

ビザ免除の観光目的以外で、なんらかの滞在資格を持って在日している人が一時的に日本を離れ、同じ在留資格で戻ってくる場合は、国籍に限らずすべて「再入国許可」が必要です。
たとえば在日韓国人の人も同様です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する