ここから本文です

タミフルは危ないと言われていますけど、それに対しインフルエンザ自体が悪いとい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

abcjjjjjjjjjjjさん

2009/2/1810:29:23

タミフルは危ないと言われていますけど、それに対しインフルエンザ自体が悪いという人もいます。

じゃあ、インフルエンザ自体というのは置いといて、リレンザ(対インフルエンザ薬(吸飲型))は大丈夫でしょうか??

また、リレンザで事故(??)を起こした人はいますか??


リレンザは大丈夫なんでしょうか

閲覧数:
327
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

redcarp1991さん

2009/2/1822:07:26

リレンザ服用後、飛び降りたという報道を聞きました。

したがって、リレンザは大丈夫だとはいえません。
というよりも、タミフルにしてもリレンザにしても、薬で
ある以上、副作用を0にすることはできません。

また、各種の異常行動も高熱によるものなのか?
はたまた薬によるものなのか?ははっきりとは断定
できていない状況です。

副作用とその効用を天秤にかけて、服用するか
どうかを決めるしかないでしょう。
少なくとも通常のインフルエンザであれば・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

2009/2/1814:31:37

リレンザでも同じような異常行動があったとこの前テレビで言ってましたよ。

つまり、薬が原因じゃないんですよ。
昔から、高熱が出れば、うなされたり妄想幻聴ある人はあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mopusiyさん

2009/2/1810:53:02

リレンザは、タミフルを飲むのではなく、口から吸い込む物です。

タミフルは内服薬なので腸から吸収され血中にまわり脳を含め体全身へと運ばれますが、
リレンザは喉に直接作用し、喉からの吸収は極わずかだそうです。

タミフルと比べると血中に入りにくいので、安全性が高い可能性があり、効果はタミフルと同等と言われています。

事故というのは、飛び降りなどの『異常行動』と呼ばれるものですよね?
わたしは聞いた事ありませんが…。

今、うちの子がインフルエンザでリレンザを服用中ですが、至って普通です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/2/1810:43:39

小2の息子がインフルエンザになりました。
香港A型とB型の両方なったのでタミフルが処方されました。
1日目は39度台の熱で、薬を飲むとすぐ寝る…という感じでした。
2日目は生まれて初の40度越えをし、脳が興奮しすぎて一睡もしませんでした。
それに加え、突然の徘徊・うわごと・泣き出す・瞬きをしない・物が2つに見える・何かを追うという感じに異常行動がみられ、
私も怖くてただ目を離さないようにするばかりでした。
多分これが“タミフルは…”って言われる原因なんだと思います。

でも前日も変な行動の後の日もタミフルを飲んでますが、異常行動はないんです。
高熱によって脳に変な刺激が行き、異常行動を起こすだけなんだと思います。

近所の子もインフルエンザでリレンザを処方されたようですが、注意書きには“目を離さないで下さい”
とあったようです。
何かあってからでは大変ですもんね。
今回の事で私はいい経験になったと思ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する