解決済みの質問
夫の時計です。10年前にオメガのシーマスター、当時の007のモデルで25万くらいしま...
oomi35さん
夫の時計です。10年前にオメガのシーマスター、当時の007のモデルで25万くらいしました。自動巻きなのですが、朝起きるとちょくちょく止まるようになったので近所の時計店で
オーバーホールを15000円でしてもらいました。その後、数日でまた止まってしまうのでクレームでもって行ったところ
一箇所直してなかったところがあったらしく再度手入れしたそうです。
しかし、その後また朝起きるとちょくちょく止まっているので違う時計が欲しいと言います。
時計店(昔からやってる)では、多少の時間誤差はあります。と説明は受けてたようですが・・・
婚約祝いの品なので、大切に使いたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
10年くらいで、壊れて使えなくなっちゃう物ですか???
どうしたら直るのでしょうか?
-
- 質問日時:
- 2009/2/18 15:59:14
-
- 解決日時:
- 2009/3/5 03:55:49
-
- 回答数:
- 1
-
- 閲覧数:
- 1,141
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
まず最初にちょくちょく止まった理由が、単なる使い方からくるものだったのか、それともオイル切れでオーバーホールが必要な状態だったのかにもよります。
使い方からくるものというのは、自動巻き時計は使用者の運動量によってゼンマイが巻かれる度合いが変わってきますので、そこそこの時間腕に付けていても、デスクワーク中心の生活になり腕の振る量が少ないと、ゼンマイの巻きが少ない状態になり、長時間動いていることができなくなります。
まずはねじ込み式のリュウズを解除して、そのままの状態でリュウズを時計回りに30~40回ほど巻いてゼンマイを手動で巻いて下さい。
これで時計の状態に問題がなければ、24~36時間程度は動いているはずです。
これでも直ぐ止まるようですと、ゼンマイの巻上げ自体がうまく行われていないなど、時計自体に異常があることになり、近くの時計屋さんでのオーバーホールにも問題があったということになります。
返金ややり直しをする問題は別にして、もうその時計屋さんには任せることは止めた方がよいでしょうし、そうなるとオメガの総輸入代理店であるスウオッチグループジャパンに依頼された方がよいでしょう。
スウオッチグループジャパンによるシーマスターのオーバーホールの基本料金は37,800円です。
近所の時計屋さんの仕事に大きな問題があり、多数のパーツの交換が必要になるようなことになれば、この金額に部品代が加算されます。
オーバーホールや修理は、メーカーが受け付けてくれる間はメーカーに任せるのがベストです。
時計の持ち込みは、オメガを正規で扱う時計店やデパートや、スウォッチ グループ ジャパンの営業所・直営店でもOKです。
詳細は下記にお問い合わせ下さい。
スウォッチ グループ ジャパン オメガお客様センター
(電話番号 03-5952-4400).
- 違反報告
- 回答日時:2009/2/18 17:57:34
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。

