ここから本文です

Thin Lizzyのベーシスト、フィル・ライノットが使用していたベースは何処のメーカ...

maximpunkrockさん

2009/2/1916:04:24

Thin Lizzyのベーシスト、フィル・ライノットが使用していたベースは何処のメーカーの、何というベースなのでしょうか?細かいスペックも教えていただけると幸いです。

閲覧数:
1,711
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/2016:48:15

Thin Lizzyは私の守備範囲外でとても詳しくはありませんが、ご参考までに…

1番良く知られているのは製造年までは分かりませんが前の方が
回答されているCBS時代のフェンダーのプレシジョン・ベースでボディーの
色は黒で、ピックガードがミラー・タイプに交換されています。
ネックはローズ指板とメイプル指板の両方あり。
http://www.seymourduncan.com/forum/showthread.php?p=2007668
http://themusicsover.wordpress.com/2009/01/04/on-this-date-january-...

フィル・ライノットを目指す場合、70年代当時の本物のフェンダーUSAの楽器、
近年の再生産品やフェンダー・ジャパン物やスクワイヤー、様々なコピー品など
最も手に入れやすいのがこの黒いプレシジョンでしょう。他はいささか困難。

70年代前期はもっぱらリッケンバッカー4000(シングルPU)の黒(Jet Glo)や
ダンアームストロングの透明ベースを使っていた模様。
http://www.youtube.com/watch?v=00kz_SOV7fo

70年代後期にはB.C.Richの黒いモッキンバードや
http://www.talkbass.com/forum/showthread.php?t=324448&page=5
IbanezのRS-900も持っていました。
http://www.ibanezcollectors.com/discus/messages/17/259.html
http://s93105080.onlinehome.us/Ibanez-Catalogs/catalog/1979/09.jpg
本来ピックガードレスのベースですがトレードマークのミラーピックガードをつけて…
色は黒ではなく赤っぽい色?余談ですが当時Ibanezはアメリカのメジャーブランドに
追いつけ追い越せと、イメージアップのために有名なプレイヤーと契約をする
囲い込みを盛んにやっていて(今もそうかもしれませんが)フィルと同じデザインのRSは
アルフォンソ・ジョンソンやジョン・ウェットンも使用していて
フィル同様カタログにも写真が載っていました。

解散直前の80年代前半にはやはり大きなミラーピックガードをつけた
オールブラックのかなり怪しいベース…
http://www.youtube.com/watch?v=Bp9PfRSqNW0
特徴から富士ローランドのG88かG33をカスタマイズしたもの~
糸巻がクロームっぽいのでセットネックのG33ではないかと思うのですが…
http://brochures.yokochou.com/guitar-and-amp/greco/1981/p4243.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/2/1923:21:35

詳しいスペックはわかりませんがフェンダーのプレベです