ここから本文です

キャッシュって何ですか?

質問者

satanksuさん

2009/2/2113:29:04

キャッシュって何ですか?

PC上の「履歴」をすべて消去してもキャッシュは残ると聞いたのですが
キャッシュって何ですか?クッキーとは違うのでしょうか?
キャッシュを消したらどうなりますか?
消しても、問題ないですか?

閲覧数:
37,393
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/2113:42:14

キャッシュとは一度読み込んだ画像などをもう一度読み込まなくても良いようにHDDに一時的に保存されているデータです。
キャッシュにはあなたが見たサイトの画像などが残るので、あなたがどんなサイトを見ていたのか一目瞭然です。

キャッシュを消すとデータをもう一度読み込まなければならなくなるので、ページを表示するのに時間がかかりますが、ADSLや光などのブロードバンドが普及している現在ではそれほど問題になりません。なので消してしまっても大丈夫です。

クッキーはあなたがそのサイトで入力した情報などを覚えておくものなので、キャッシュとは異なります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

komutai_tkさん

2009/2/2113:48:37

ご質問のキャッシュ(インターネット一時ファイル)は、WEBサイトの表示を高速化するために、WEBページや画像などのデータをパソコン内に記録したものです。WEBサイトの閲覧履歴やクッキーとは異なります。
WEBサイトを表示するときに、ブラウザはキャッシュの有無を確認し、サーバーにファイルの更新日時を問い合わせます。更新日時がキャッシュと同じであれば、サーバーから新たにデータをダウンロードすることなく、パソコンに記録されているキャッシュを表示します。
なお、更新日時が同じでも、実際には更新されている場合などもあるので、キャッシュは一定の間隔で更新されます。
キャッシュを消すとWEBサイトの表示に時間がかかるようになったり、WEBサーバーに余計な負荷がかかることがありますが、通常は大きな問題はありません。ブラウザを終了すると同時にキャッシュを削除したり、キャッシュを保存せずに使用することも可能です。