ここから本文です

数日前からウチの犬の陰部から出血が止まりません。これって病気でしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gure_take2happyさん

2009/2/2121:36:09

数日前からウチの犬の陰部から出血が止まりません。これって病気でしょうか?

我が家の愛犬(メス)の陰部からの出血が止まらず、しかも量が多いので心配です。
いつもの生理みたいな感じではなく、歩いていても滴り落ちるほどの出血なんです。
座っているところにバスタオルを敷いているのですが、朝新しいのに変えたのに、夕方には血で真っ赤に・・・。

もし病気だとしたらどんな病気なんでしょうか?
また、生理だとしたらどのくらいの期間続いて、量的なものはどんな感じなんでしょうか?
ちなみにウチの犬は秋田犬です。
最近、水分をあまり取らなくなったのにも原因があるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

補足補足として・・・
犬の年齢は不明です。なぜなら迷い犬だったので、連れてきて我が家で飼うことにしたからです。我が家に来てからは4年くらい経ちました。通常は外犬ですが、今は冬なので家の中で飼っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eva01bousouさん

2009/2/2314:41:01

ワンコに異常を感じたらここで質問して回答待つ前になぜ病院へGO!しないの?

間に合わなかったらどうするんですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wantarozzzさん

2009/2/2122:13:45

出血は心配になっちゃいますよね・・・。
周期からして(年に2回だから半年周期という感じですよね・・・。少しはずれる犬もいますネ。うちの犬ですと4月と9月に来る子がいます)今回は全然違いますか? わんちゃんは何歳でしょう?

うちの犬の話ですが、
大型犬のほうが全体的な出血量が多いですが、小型犬でも歩いていてぽたぽた落ちるほど出血する日もあります・・・。
伏せてると布製品の上に血のまる~いシミができることも・・・。
でも出血期間中そこまで出るのは2日程度かなぁ・・・あとは時々血が落ちてるという感じでした。

出血は通常10日前後と言われています。うちの犬では犬によって1~2週間という感じ。(4週間で続ける子は卵巣の機能の問題があるかもしれないので要受診)。

血がでる病気で私が知ってる限りは子宮蓄膿症ですが、ヒート終了後1~2か月して、あれまた生理?みたいに出血が始まって、不安だから病院に行ったら発覚ってパターンが多いそうです。
でも「畜膿」というように、膿がまじったどろりとした血(臭い)です・・。さらりとした鮮血という話は私はしらないです・・・。

あと・・・かなり高齢でもう生理が終わるぐらいの年ですと、ある周期に通りに来たヒートで、オシリが血まみれになるほど大量に出血して(なめもするので顔面にも血がついて、犬が血まみれになった!!と思っちゃうぐらい)、それが止まったら2度と生理は来ない(閉経みたいな感じ。子宮の病気ではなかったです)ことはありました。

水分は確かに冬場は接取は減りますよね・・・。なので尿の排出回数と量が減って、結晶になる犬は増える傾向にあるそうです。

(私は医療関係者じゃないので、上記は飼育経験と獣医さんから聞いた話によるものです・・・。飼い主様が明らかに異常とお感じになられるようでしたら、獣医さんにご相談なさってくださいね☆)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sdxtn908さん

2009/2/2122:12:46

ワンちゃんの月齢はどのくらいですか?元気はありますか?

発情出血だとすれば2週間くらい続くのが一般的だと思います。
出血量の多い子だったら滴り落ちることもあり、病気ではありません。

いつもと違う、というのが気になりますから、もし元気がないなど出血以外に気になる点があれば早めに病院へ。

膣から出血をする病気というのはあまり思い浮かびませんが…
膿がまざっていたら子宮蓄膿症もあり得ます。

水を飲まなくなったのは、冬だから、ではありませんか?

もし外飼いでしたら、望まない妊娠とならないよう、十分オス犬に気をつけてくださいね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する